※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁず
妊娠・出産

名前の付け方、参考になる方法を教えてください

皆さん名前って、どう決めましたか?
呼び方(響き)から?
漢字から?
画数(運勢)から?

先日まで女の子と言われていたのに、
里帰り先の病院に行ったら男の子と判明し、
両親そろって困惑ぎみで、
決まりません(笑)

本を買ったり、
アプリ使ったり、
どういう風に決めたのか、
良かったら参考にさせて下さい。

コメント

みぃさぁ

おはようございます!私は先につけたい名前を考えて後から画数でいい漢字をつけました(^○^)男の子だと苗字が変わらないので一生もんなので運勢が一番いいのにして、なかったらまた他の名前を考えましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

みぃさぁ

名付けの本買ったり、ネットで赤ちゃん画数って調べたら漢字入力して姓名判断するとこがあるから色々参考にしましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

Nanaママ

うちは主人が響きで決めましたよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
最初は漢字で3文字が良いなと思い考えていたのですが、主人が今の名前が響きも良いし、可愛いんじゃないって提案してきて決まりました(*´ڡ`●)
なので、その後に本で漢字を考えて1番画数の良い字に決めました✩*゚

女の子は判断が難しいらしいですもんね(((╹д╹;)))
私も最後まで確定じゃないけどって念押しされましたw

ポコ

そんなことあるんですねッ(✱°⌂°✱)

あたしもまだ決めている途中ですが、響きから決めて画数とか漢字の意味とか見ながらしぼっているところです☆
男の子は名字が変わらないし、女の子よりも慎重になりますよね…

素敵な名前にめぐりあえますように(๑´∀`)σ

旦那の直感で、性別が分かった瞬間に決まりました!(笑)
私は画数とか色々調べてましたが、旦那が譲れないみたいでお腹にもその名前で呼びかけていたので自然に決まってしまいました(笑)
今ではその名前じゃないとしっくりこないので、それで決定です♪
由来とか画数とかその後何も調べてません!
ただ、響きとフィーリングだけで決めました!

ぁず

早速のコメント、ありがとうございます!😃
なるほど〜(・ω・`)
あ、ちなみに、後から画数みたのって、やっぱり名づけの本を買われました?

ぁず

コメントありがとうございます(^^)
ご主人も、かなり積極的に考えて下さったんですね(´▽`)
素敵だぁ〜(*´∀`*)✨
うち、あんまり提案してきてくれないんですよね〜┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
やっぱり、響きからの漢字→画数ですかね!(๑╹ω╹๑ )

私が今まで行っていた病院の先生は、エコー画像を私達が見ても「え、コレはじゃあ、何??」ってゆう物体を、完全スルーで無言でしたからねwww
あの先生エコーの見方わからないのかな?なんて旦那と笑っちゃいましたけど😓

ぁず

何だか女の子にしては胎動激し過ぎないか⁇って思ってたんですよね(笑)

なるほど〜やっぱりその流れですね⁉(๑╹ω╹๑ )
そうですよね〜…男の子は特に、名字変わるって、ほぼないですもんね💦

ありがとうございます♡
皆さんの貴重なご意見を参考に、素敵だな、と満足できる名前をプレゼントしたいと思います(*^^*)

ぁず

えー旦那さんスゴイ!(*'ω'ノノ゙☆パチパチ
あ…いや…うちも、女の子だと最初から謎に決めつけられてて(笑)、この前までは、旦那の直感で、コレ!って、決まってたんでした…(笑)

もうコレ!と決めたら、画数とかは、見ない方が良いような気がしますね!(*^^*)

ぁず

なるほどなるほど!(人゚∀゚*)
本とネット、ダブルで活用ですね!(人゚∀゚*)✨
ありがとうございます!
私も早速、そうしてみたいと思います!(*≧▽≦)ノシ))
本当ご協力、ありがとうございました!(*´∀`*)♡

今のところ女の子って言われてるので女の子の名前は決まりました💡
うちの場合は女の子なら私がまず候補を考え、男の子なら旦那がまず候補を考えるって事にしてます💡
私の場合はこの漢字を使いたいってのがあったのでそれからいくつも候補を書き出して名字と合わせて考えたり、産まれてくる月のイメージの漢字を取り入れたりして候補をいくつも出し、旦那とどれがいいか相談し最終的に穂乃香(ほのか)に決まりました🎵4月が予定日ってのとすくすくと元気に育ってもらいたいって意味を込めました。
先生からはほぼ女の子だろう断言は出来ないけどって言われてるので万が一男の子だった時の為に男の子の名前も考えてます💡

Nanaママ

最初はなかなか考えてくれてる気配全くなかったんですけど、ふとした瞬間にボソっと言ってきましたよw
もしかしたら旦那様もこっそり考えてるかもしれないですね◡̈⃝⋆*

うちの先生は聞いてもないのに早い段階で性別言われちゃいましたΣ(´▽`ノ)ノ
性別とか大事だからちゃんと見てくれって思っちゃいますね(๑¯ ³¯๑)

ぁず

役割分担しっかりされてるんですね(๑╹ω╹๑ )✨
うちも最初、俺は女の子だったらもう決まってるから!
男の子だったら…お前決めていーよ(笑)
って感じでした😓

使いたい漢字からだったんですね(๑╹ω╹๑ )
穂乃香ちゃんて素敵ですね!
可愛いし、優しくなりそう(*´∀`*)✨
4月が予定日なんですか⁈
私も、予定日4月です!(*≧▽≦)ノシ))
なんか嬉しい(*≧▽≦)ノシ))

しかもそして、ちゃんと男の子だった場合の名前も考えてらっしゃる…(´;ω;`)
私もそろそろ本気で考えます!笑
ほんと参考になりました!
ありがとうございました(*^^*)

YKmama♥

うちは響きで決めました(*^^*)
あと、お腹の子は女の子って言われてますが一応男の子の名前もどっちも考えて決めました!
男の子は旦那の漢字、女の子は私の漢字から一文字ずつ使おうって決めてたので意外とすんなり決まりました☆
決断ポイントは画数とかは一切無視で響きと漢字だけですww

ぁず

おぉ〜✨密かに考えてらっしゃったんですね(*´∀`*)
うちの旦那は、たぶんざっくりぼんやり、考えてるくらいだと思います(´-ェ-`)笑
ある日突然の思いつきとかに、期待とかもしてみようかしら…
(´-ェ-`)笑

え…聞いてもないのに言っちゃうのは、ナシですよねぇ〜…⁇
(´;ω;`)
私は、里帰りして正解だったわ!って思います(笑)

ay

私たちは義母がかってに姓名判断してくれる所にいってきたみたいで、旦那さんの氏名私の氏名を伝えて子供の名前の画数を調べたみたいでプリントみたいなので、渡されました。
初めは付けたい名前を自分たちで考えたいのに、なんで頼んでないのにするのと、イライラしましたが、旦那さんは1つの候補や参考資料として考えたらいいんじゃないといってくれ気持ちが楽になりました。
結局、名前は初めの文字が9画あとが13画ならいいみたいだったのでそれを中心に漢字から決めていき、後は響きを考え候補をたくさんあげて、最後は二人で決めました。
旦那さんのお母さんによると調べてもらうのも少し値段はかかるけど、いい人生の為に調べてあげるのは大切だからねと言われお母さん自身が払ってくれました。
初めは嫌な思いしましたが後にはいい名前をつけて上げられて良かったと思いまし。娘に由来を聞かれても胸張っていえるので、その日が楽しみです(@^▽^@)

ぁず

それ!(。゚ω゚)
すんごく、わかりやすいですね!(๑╹ω╹๑ )✨
その潔さ、かなり素敵なご夫婦だとお察しします【*゚д゚*】
おぉ〜…心が揺れてきました…www

まぁドナ

私達夫婦は産まれるまで性別は聞きませんでした。

産まれた時の楽しみの1つでもあるし両方の名前を考える楽しみもあったからです(*^^*)

最初はつけたい漢字で探し本とネットで画数見たりしてましたが…
本では良くてもネットではまぁまぁとか結果が違う場合がありました。

職場の人に話すと
「本でも書いてること違うから1冊に絞った方が良いよ」と言われました(・。・;

最終(男2つ女2つの)4つに決め産まれてから子供の顔見て旦那さんが決めました(^o^)v

知り合いのお子さんも考えてた名前があったのに
産まれた瞬間、旦那さんが
「この子にはこの名前!」ってのが浮かんだらしく即決だったらしいです(^.^)i

名前は一番最初にあげるプレゼントやから素敵な名前つけてあげてください(*^^*)

ぁず

初めての子供だと特に、自分達で決めたいのに余計な口出ししないでよ!って思いますよね〜(~_~;)
でもお義母さん、有り難いですね(*^^*)

最後は二人で決めました。
って所が、素敵ですね(*^^*)✨
私も今は自分だけ実家なので別々で個々に考えてますが、最後は二人で決めたいです(*^_^*)

小学校とかで、自分の名前の由来を親に聞いてくる。みたいな宿題が出た事ありませんでした?
私あれが気になってて…笑

ぁず

ん〜確かに!(>_<)
産まれた時の楽しみ ってゆうのは、ありますよねぇ(*≧pq≦)
うちの旦那は、最初から女の子が欲しかったみたいで(^_^;)
だからって両方、もうちょっと今までも積極的に考えてほしかったんですが(苦笑)

本とネットで違う事が書いてあったり、するんですね?!(;゜0゜)

産まれた子供の顔見て、即決!って、ほんと凄い事ですよね!
Σ【*゚д゚*】
まさにインスピレーション✨

はい!(*≧pq≦)
ほんと皆さんのお話聞けて、とってもとっても参考になってます!(*≧pq≦)
ありがとうございます(*≧д≦) ♡

ゆぃママ

旦那の名前から
1つ漢字を取りました(^ω^)❤️

うらめん

うちは旦那さんが決めたのですが、完全に思いついた名前です( ´ ▽ ` )ノもうすぐ2人目が産まれるんですが、そっちは上の子の名前の一部を使う感じにしようと思います(^o^)
男の子だったら画数なんかも大事になってくると思うので、大変ですよね(T ^ T)
私は男の子だったらパパから一文字もらって名前を作ろうと思ってました( ´ ▽ ` )ノ

ぁず

なるほど〜その戦法なんですね!(๑╹ω╹๑ )

ぁず

旦那さんの思いつき力、結構おありなんですね(´;ω;`)
なんだろうちの旦那、頭悪いのかなぁ〜⁇笑
あ、私もか(^◇^;)笑

うらめんさんは、お2人目も女の子って言われてるんですか?😃

うらめん

女の子ですよ( ´ ▽ ` )ノ
今回は上の子から一文字と私から一文字取って付けようと思ってます(^o^)
ネットや本に載ってる分の響きから使いました( ´ ▽ ` )ノ

ぁず

じゃあ、姉妹になるんですね(*^_^*)
いいなぁ〜賑やかな家庭になりそうで、楽しみですね(*^^*)♪

なるほど〜(๑╹ω╹๑ )
そうゆうのも、いいですね!
(*´∀`*)

ay

ありました。
その時に由来をきちんとしてあげたくて。
ただ、私の親は私の字の一文字が入ってたので、一文字入れたと思ってますが、実際はちがうんだけどね(笑)
名前は自分たちが決めたいですよね。だって、初めの親の役目だと思うんです!