※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちやん
ココロ・悩み

精神疾患を抱えながら妊娠中で、薬の安全性や流産リスクについて不安です。同様の経験をした方の意見を聞きたいです。

連続の質問申し訳ありません。
現在わたしはうつ病
解離性人格性障害
パニック障害、など
他にも書ききれないほどの
精神疾患をもっています。

九種類あった薬を
デパスとサイレースだけに
したのですが、
軽すぎてねむることができませんし
精神的にもすごくつらいです、、

赤ちゃんの為に我慢は必要なのは
重々承知しております。

安定剤や睡眠薬、
これによって何か奇形など
やはり危険なのでしょうか?

流産する可能性も否めないでしょうか?

不安になって、飲んでしまっての
悪循環に悩まされています。

同じような方で服用を続けて
無事出産できたかたの意見を
いただきたいです。よろしくお願い致します

コメント

sara

私もデパスを飲んでましたが、妊娠した時に赤ちゃんに影響が出るから辞めた方が良いと言われ妊娠中は我慢してました。
飲むことによって奇形児とかになったらイヤですし💦
そもそも薬はダメで、特に精神疾患の薬は影響が出ると医者に言われました、、、

• ままちやん

ままちやん

言われることは病院によって違うのでしょうか。パニック発作を繰り返しており、妊娠発覚当初は我慢していたのですがパニック発作は息が出来なくなったりいきなり倒れたりと、そちらの方が胎児に影響があると考えています。それでもやめるべきでしょうか?もう思考回路がとまってます。二回目の妊娠は薬など全てやめましたが流産してしまいました。

• 7月27日
  • sara

sara

私もパニック障害で、何度も救急車で運ばれてます。
    が、そんな事言われたら怖くて飲めませんでした、、、でも本当にまずいときに2回だけ飲みました(それでも初期は我慢して中期に2回)
    確かに病院や医師によって言うことが違うのかもしれませんね、、
    セカンドオピニオン行ってみても良いかもしれませんね

• 7月27日
  • ままちやん

ままちやん

ありがとうございました。
    わたしもがんばってみます。
    セカンド・オピニオンには
    行っているのですが、、
    同じ境遇でそれでも頑張って
    お子さまのためにやめたかたが
    いるのは励みになります。

本当にありがとうございました

• 7月27日
I&S&K

飲んでも大丈夫じゃないから、減らしたのだと思いますよ!

安心されたいのでしょうが大丈夫な人がいたとしても、自分もそう!なんて言いきれませんし。

タバコだって吸ってて大丈夫って人もいますが、それによって小児喘息になったとか障害があったとか聞きます。

いい事だけに耳を傾けたとして、それを判断し実行し例えその実行したことにより子供にリスクを追わせてもいいと思うならそこは自己判断ではないでしょうか。

きっとそうなった時に10ヶ月ではなく何十年と、悩まされると思いますよ。

悪循環だと思うなら、飲まない事を考えた方がいいと思います。

• ままちやん

ままちやん

安心したいのではなく
    同じ境遇でそれでも
    やめた人がいるなら
    励みになると思い質問しました。
    文脈がおかしかったですね。

きついお言葉でしたが
    一歩踏み出せそうなので
    ベストアンサーに選ばせてもらいます

ありがとうございました。

• 7月27日
  • I&S&K

I&S&K

そうだったのですね!すみません、厳しい様なこといいましたm(__)m
    励みは必要ですよねヽ(*´∀`)ノ同じ状況下で頑張ってる方がいるだけでも、気持ちが変わってきますしそれが力になったりします。

私は病気はではないのですがそれにしても不安で押しつぶされたりやノイローゼ気味になったりする事があるので、病気を抱えながらの育児は並大抵ではないのかなと思います。
    けどいずれにしても子供がいることで癒されることも沢山あるので、今は薬を制限されて不安定になってしまうかと思いますが母乳育児でなければたった10ヶ月の辛抱です。

私も妊婦ですが、産まれるまでは本当にひやひやものです!お互い無事に産まれてきてくれる事を祈りましょヽ(*´∀`)ノ

• 7月27日
  • I&S&K

I&S&K

ベストアンサーありがとうございました!

• 7月27日
パンダ

そんな精神状態の中、子供作るの理解できません!子育てできますか?ちゃんと考えてください。精神不安定な親を持った私は今でも苦しんでます。

• ままちやん

ままちやん

子供によって軽減されるのは
    ご存知ないのですか。
    精神疾患を持っていたら
    子供は作ってはいけないのですか

まだあなたのような
    病気で人を差別するような
    方々 がいて残念です。

• 7月27日
  • パンダ

パンダ

差別ではないです。実際親に被害を受けている被害者です。一人で子育てできないのなら、子供を作る前に周りのサポートを万全にしてください。子供を作ってから、あーだこーだ言うのは順序が違います。病気で差別を受けたくないと思うなら、あなたがきちんと同じ病気の親としての見本になれるよう子育て頑張ってください!失礼します。

• 7月28日
butter

うつって治る病気ではないので、、簡単には寛解もしないので、だからといって鬱病の人は子供作っちゃいけないというわけではないし。、私も躁鬱で妊娠中は落ち着いてましたが、産んだ後が、、、大変です。

• butter

butter

でも、世間からは、そう思われているんですよねきっと。生き辛いですよね。正直他のお母さんたちよりもっとサポートが必要なのにそういう福祉が充実していないのも事実ですし。

• 7月27日
ままちやん

前の妊娠のときは
産んでから軽減されました
だからといってやはり
厳しい意見がおおいのも事実ですね

わたしには精神疾患を持っているのに
子供を作るなと言う意見が理解しがたいです

hari

薬が奇形につながるのかは、過去にその薬を内服していた母親から奇形の子供が産まれたことがあるかという過去のお産の情報から考えられています。奇形が確認された薬であれば婦人科医師が指摘するでしょう。
まだ、奇形が報告されていない薬であれば保証はできないが内服しても良いと判断されると思います。
デパスとサイレースだけの内服、精神疾患の診断されてない人くらい薬減らされたんですね!きっと今体も辛いですよね💦
内服による赤ちゃんへの影響は奇形だけではなくて、新生児離脱症候群という赤ちゃんが胎内で内服の影響を受けていたのに、出生後その薬の影響が突然なくなり刺激に過敏になったりビクビク痙攣したりすることがあります。
その症状もずっと続く訳ではなく、赤ちゃんの体が薬のない状態に慣れるまでなので1週間だったりもっとかかったり個人差はありますが最初赤ちゃんは少し他の子よりも頑張ることになるかもしれません💦
でも、産まれるまで10ヶ月近くあります。その間お母さんの体が全く眠れない、辛くて食事も出来ないことのほうが赤ちゃんにとっては最悪生まれることも出来なくなるかもしれない程のことです!
婦人科、精神科の医師たちと相談をして妊娠生活のコントロールがんばってください!

離脱症候群は抗不安薬や眠剤だけではなく、喘息の治療薬などでも可能性はあります。
重度の喘息で命に関わるならお母さんは喘息の内服をします。
それと全く同じとは言えなくても、結論は同じなんです。
お母さんの体を守ることは赤ちゃんを守ることです。

産んだあとも、赤ちゃんにおっぱいをあげたいからと無理して薬をやめて、辛くて自分での判断もできなくなり病院に来るお母さん達もいます。
赤ちゃんが大事だからこそ薬を飲むべきか、赤ちゃんのために薬をやめるのか、1人での判断は難しいところです。

決して頑張り過ぎず、赤ちゃんのこと、自分のことをゆっくり考えて、赤ちゃんの成長を楽しみましょう✨

長々と失礼しました💦💦