※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
ココロ・悩み

高3の従姉妹2人が大学受験をなめていて、海外旅行を計画していることにモヤモヤしています。自分は受験に真剣に取り組んできたため、2人の姿勢に腹立たしく感じています。心配と不満が募っています。

私のモヤモヤに共感して下さる方がいればと投稿します(;´д`)
私には高3の従姉妹が2人います。私を含め皆一人っ子なので叔父や叔母には妹の様に可愛がって欲しいと言われ、今まで本当の姉妹の様に接してきました。

しかし、最近2人が大学受験をなめていてモヤモヤします笑。
私は幼稚園からずっと進学校で受験に全てを捧げて大学合格、厳しい就活も乗り越えてきました。

しかし、従姉妹Aは今の時期で希望大学が1つ。
受験科目は数学のみ(それにもビックリ)、
滑り止めレベルが第一希望なので滑り止めなし。
オープンキャンパスも行ってない。
希望大学のキャンパスが何処にあるか知らない。
入学金、受験費用も知らず親に第一志望の大学を伝えていない。
高校卒業自体、危ういと担任に言われる。

それなのに、今年の夏休み、私の父が海外に住んでいるので従姉妹2人で海外旅行に行きたい旨を私の父親に伝えてくれと言うのです笑!(従姉妹Bは専門学校志望ですが、秋にAO試験があります。)

受験って夏が本番、1番大切ですよね?笑

特に結婚、妊娠が発覚してから、親には経済的な負担をかけたなぁと心から感謝しているので、子供のために必死で働いてるのに受験をなめてる2人に腹立ちます笑。

思春期の女の子達に何を言っても聞かないと思うので、海外旅行だけは断りましたが、人生の分岐点でもある高3の2人の先行きが思いやられます…。
小さい頃から面倒見てきたので見捨てる事も出来ず心配だけが募ります。

ここまで読んで下さって、ありがとうございました( ;´Д`)。

コメント

あめり

アリスさん優しいですね😊
その年頃の子って我が強いというかアドバイスを素直に受け入れられないというか💦
自分もそうでしたがやはり後からあの時しっかりしていればともっとこうしていればとか思いますよね😫
海外旅行は断って正解だと思います‼️
難しい年頃ですよね😥

• アリス

アリス

お返事ありがとうございます(*´꒳`*)
    反抗期の真っ只中で親の言うことはもちろん、周りの言うことも聞かないのでどうしようもないのですがね(;´д`)笑。

• 7月27日
nymph

アリスさんも幼少からずっと頑張られてすごいですね!
受験はただただ通過点では?

受験にしても専門や大学にしても社会の縮小のような🧐
受験は何とかなってもそのあとバカンスのように学校生活を送れば、就活や就職、その後の収入にも影響します。
今まで何にもしなかった子が大学や専門に入って良い意味で目覚め、専門性や資格を身につける人も居ます。

何となくアリスさんに共感するのが、
私も専門が忙しかったので、その間やりたいこともなくただただ過ごしてた彼(今の旦那)が、今の仕事や収入に不満を言っていてもそりゃそうだ!って言ってます笑🤣
定時に上がりたい、給料がもっと良いのが良いとか、、、
そういう良い職業に就いた人は中学生から勉強頑張ってるんだよ❗️と!笑😡

全ては自分に返ってきますので、長い目でその受験・学校生活の"結果"を楽しみにしてましょう。

• アリス

アリス

そうなんです、通過点なんですよね(;´д`)
    進学校に入れるくらい親も教育熱心だったので、結婚相手の幅を広げるなら自分が同じステージへ行きなさいと教え込まれ笑、大学時代も就活の為の生活を送り、私は大手の金融機関に就職、旦那は国家公務員です。

それはそれで幸せですが、良い意味でも悪い意味でも親に左右された人生なので笑、従姉妹達には、彼女達なりに本気で取り組んでいけるものが見つかれば良いなと思います(*´ω`*)
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月27日