※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

抗がん剤治療中の被曝リスクについて教えてください。子供との面会や注意点についても知りたいです。

抗がん剤の被曝について教えてください。
義母が癌になり、抗がん剤の治療を始めました。
今は1回目の抗がん剤治療なので、入院しているのですが、
被曝するリスクがあるということを知らなかったので(義母にも何も言われていません)、子供を連れて抗がん剤の投与中に面会に行きました。
あとから被曝のリスクがあると知り、こわくなりました。
子供が病室(個室)で飲食したり、義母を含め患者さんが使っているトイレを使用しました。
義母から話されていないので聞きにくいですし、旦那たちは自分の母親だからなのか何も気にしていない様子です。

このように過ごして被曝のリスクはあるのでしょうか?
子供も心配ですし、私自身も妊娠希望なので不安です。
あと面会に行く際に気をつけることがあれば教えてください。

コメント

彗

病院で義母の飲んでる抗がん剤で薬剤師さんにお聞きしたいことがあると伝えて聞くことできませんか〜?
看護師さんにこっそり相談して義理の母なので表立って聞けないからと相談すれば薬剤部に話通してくれませんかね??
ネットでは簡単に調べてみました?
抗がん剤 被曝 家族 で調べたら簡易な注意書きはでてきましたよ〜☺️

• m

m

回答ありがとうございます☺︎
    ネットでも調べました!
    それでも心配だったので質問させてもらいました!
    こっそり聞いてみようと思います。

• 7月27日
さるりん

抗がん剤の点滴の液を直接触ったり、義母さんの排泄物を直接触ったりしなければ大丈夫かと思います🙆‍♀️
トイレは最初にアルコールで除菌した方がいいとは思います!また自分たちが飲食する場合は必ず手洗いを!まぁこれは抗がん剤を投与している方とか関係なく感染予防として😅病院って手すりとか壁とか汚いですからね😫
私は看護師で抗がん剤を毎日のように扱っていましたが無事に妊娠出産してます🤰

• m

m

回答ありがとうございます☺︎
    そうなんですね!よかったです!
    調べたら汗もよくないと書いてあったのですが、義母の使ったタオルなどを触って平気なのでしょうか?

アルコール除菌はさせていましたが、手洗いももっとしっかりさせようと思います!
    無事に妊娠出産されているのを聞いて安心しました。

• 7月27日
  • さるりん

さるりん

一般に抗がん剤投与48時間は排泄物で出るとされてます。汗も排泄物の中に入りますが、そんなに過敏にならなくても大丈夫かと思います!おかあさまの汗を拭いて、そのあと自分たちがそのタオルで汗を拭くとかはやめた方がいいかと思いますが😊ちょっと触ったくらいでは全然大丈夫です!ちなみにパジャマや下着、タオルは自分たちのもと一緒に洗濯しても大丈夫です😀

• 7月27日