※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7110
家族・旦那

明日に結婚記念日を控えた今日、夫と喧嘩をしました。長文です。事の発…

明日に結婚記念日を控えた今日、夫と喧嘩をしました。
長文です。
事の発端は今勃発しているご近所トラブルのことです。
引っ越してから3年、ずっと迷惑行為をしてくる隣人(おびあさん)に我慢できない私。一方、こちらがアクション起こさずもうしばらく我慢すれば(高齢なので先短いだろうという意味)これ以上の迷惑行為に発展する可能性はないだろうという夫。
元々、夫は理屈的で私は感情的です。
夫が言っていることが正しいのはわかります。
でも、分かっていても気持ちが我慢できないんです。
結構ひどい迷惑行為で、泣き寝入りは嫌です。
この思いを夫に話しても「なにもするな」の一言で終わります。
他のことに関してもこういう事は多々あるんです。
さっきそのことについて、
「私の気持ちを理解してる(理解はしてくれているそうですが)ってことを、私に示してから、正論や答えを言って欲しい。答えだけを言われても収まれない」「みんながみんな、物事を先読みして正しい行動がとれるわけじゃない」「正解が分かっててもやれないときってある」「毎日正しいことをすることが正解じゃないと思う(失敗するのかなと思ってもやってみたい時、やらざるを得ない時とかある)」などなど、思っていること全部伝えてみました。
でも、じゃあ俺はどうすればいいの?と言われました。
うまい言葉が見つからず、話を聞いて欲しい、と言いましたが、じゃああなたの感情論に俺が折れればいいわけ? と言われてしまいました。
そういうことじゃない、ただ、私が思ってることを受け止めて欲しいだけなんですけどね…
どう言ったら伝わるのか、私はどうすればいいのか、夫にどうしてもらえればこのモヤモヤは無くなるのか…
ボキャブラリーもないし、、泣けてきます。
もう結婚して3年経つのによくすれ違ってるなぁ。。

コメント

ゆりあ

どのような迷惑行為なんですか?
要は、共感してほしい。あなたが同じ気持ちでいてくれるって思えるだけで、気持ちが収まるのに…的な感じですかね?
私もそういう時ありますけど、冷静に考えると、そういうのってめっちゃ一方的だなーっていつも思います…笑
あなたが迷惑してると考えるのであれば、あなた自身で何か行動してみたらどうでしょう?ただ、それで悪化していく可能性もあるし、そうなった時、旦那さんに当たらないようにね✩︎⡱

• 7110

7110

その通りです。共感してほしいんです😢迷惑行為の件は、夫も同じ気持ちでいてくれてるみたいなんですけど、度合いは違いますね。私一方的だなーって思うけど、そうなんだね、やだよねーの一言くらい言ってくれれば、そのあと正論言われても素直に聞く気になるのになぁと思います。
    迷惑行為は、先日やっと夫の許可出て民生委員さんに相談でき、直接対決はやめましょうってことになったので、直接行動はできないのです。。

根本的な考え方が違くて、こういう大事な話の時とかよく喧嘩になって、悲しくなります。。
    つたない文章にコメントくださってありがとうございました😊

• 7月27日
jj

例えばどんなことを隣人からされてますか?😔
私も泣き寝入りは嫌です😔

• 7110

7110

鳥とか野良猫にあげるつもりで、うちの庭にパンとか食べ物投げてくるんです。でも先日は腐ったお肉やドッグフードで、もう我慢の限界でした。

• 7月27日
  • jj

jj

うわー今までよく我慢しましたね😭
    投げてきたものをそのまま郵便ポストに入れたい....

• 7月27日
  • 7110

7110

信じられませんよね。それ、猫食べないよね?ってものですからね。
    いずれ娘が庭遊びするようになって、そんなものあって食べたりしたらと思うと怖いです。

• 7月27日
  • jj

jj

これぞ老害ですね...
    引っ越してきてからどれくらいの期間されてますか?😔
    私は壁ドンドアドンまでなので、ここまでされてるのを聞くと本当腹ただしいですね😔

• 7月27日
  • 7110

7110

本当そうです。
    引っ越してから三年、ずっとです。
    家が建つ前の空き地の時からゴミとか投げてたみたいで、それが続いているのかと。
    町内会が注意してくれたみたいですが、今朝また投げられてました。。。

• 7月27日
杏奈

男の人って正論や正解だけ述べて終わる人いますよねー!
会話が続かない…。
うちの主人も結婚当初そうでした。
私は「正しい答えが聞きたくて話してるんじゃない。私が理不尽なこといっててもあなたはひたすら私の味方してくれたらいい」って言いましたよ!
女は愚痴って話して「そうだよねー」って同調して気持ちよく聞いてくれるだけである程度スッキリする生き物です!
求めているのは正論とか正解とかではなくて同調です!!!

• 7110

7110

同調!その言葉ドンピシャです!
    まったくもってその通り。
    でも、「味方してくれないよね」って言ったら、その言い方酷くない?それって俺が折れろってこと?って言われました。
    そういうこと言ってるんじゃない!そんなはっきりした答えを求めてるんじゃないんだよ〜…ってなって、わたしが諦め会話終了。
    お互い頑固なので、なかなか歩み寄れない…のか?悲しいことに毎回そんな会話です。

• 7月27日
  • 杏奈

杏奈

折れるとか折れないとかこっちの意見に賛成しろとかではなくて、ただひたすら私の意見に賛同してって私は言いましたよ!
    心の中でどう思っててもいいんです笑
    私が話してスッキリできたらオッケーです!
    頭ではこっちも正しいこととか分かってるので、ただただ愚痴りたいんです!
    一緒にムカついてくれたらスッキリして冷静になれます!

• 7月27日
  • 7110

7110

なるほど!なんだか自分アホみたいですけど、ただうんうん言ってくれればそれだけでもいいんです。笑
    またどうすればいーの?って言われたら、どう思っててもいいからウンウン言ってくれ!って言ってみます!

• 7月27日
  • 杏奈

杏奈

分かりますよ!!!
    とっても!
    私もそうですもん笑
    だって正論言われたら余計ムカついてきますから笑
    こっちがスッキリしたら、そこから「やっぱり今はなにもしない方がいいよねー」とか冷静になれるもんです💡💡
    そこで初めて正論どうぞーって感じです笑
    女は共感を求める生き物です🎵

• 7月27日
  • 7110

7110

抑えられないんですよねー何故か😢
    悲しいけどこういう生き物…
    あっちはそういう生き物…
    お互い理解する努力していかないといけませんね!

• 7月27日
まゆすけ

うちもご近所からの迷惑行為がありましたが、個人的にそのお宅に言いに行くのは危ないからやめてくださいと言われました。
うちは賃貸なので、なにかあれば不動産屋に連絡、相談し対応してくれますが、持ち家なら警察に相談された方がいいと思います。

うちもその迷惑行為バリバリの時期は狂うぐらいイライラして旦那に話し、共感を求めもしたがムリでした(^^;
それはただの八つ当たりだと。
冷静になれてない人に何を言っても聞き入れはしないし、共感するとヒールアップし意気込むだろと言われました。
旦那さんが理解してくれてるのであれば、冷静になって2人で対策を考えられた、また気持ち的に違うかもしれませんよ。

• 7110

7110

エスカレートする可能性もあるし、やっぱり直接は危ないですよね。
    うちは持ち家同士で引越す予定もないので、余計そうなると危ないです。
    警察も考えましたが、一生お隣さんなのでできればそこまでおおごとにせず、町内会規模でなんとかしてもらえるとありがたいんですけどね。

確かに。わたしヒートアップするタイプです(笑)そういう考え方もあるんだなって落ち着いて読むことができました。夫に同じこと言われても聞く耳持てないんだろうなー。第三者の方に言ってもらえてありがたいです!

• 7月27日
  • まゆすけ

まゆすけ

町内会規模では対応難しくないですか?
    よそのお宅にも迷惑行為があって、町内会全体で困ってるなら会合とかで議題にはなりそうですが、エスカレートするならお子さんもいますし、早いうちに警察に相談だけでもされた方がよろしいかと…(^^;

私は共感してもらうと頑張っちゃう面倒なヒートアップタイプなんで、旦那もそれを踏まえて軽い返事のことがあるみたいで、似たようなタイプなのかなと…。
    勝手に仲間意識持ってしまいました(^^;
    すみません(^^;
    私は旦那に、
    ポット並みの保温機能のあるケトルだなww
    商品化したら最高!(笑
    と言われてるので、
    私らは人間なので冷めることの方が大切みたいです(^^;

• 7月27日
  • 7110

7110

うちだけみたいです。相談したことで、逆恨みされてエスカレートっていうのが夫が懸念しているところのようで、対応に迷ってます。非常識なことしてる人に常識は通じませんもんね…

ヒートアップすると止まりません!仲間です(笑)今朝、落ち着いてその話ができました。ここに相談してよかったです✨

• 7月27日
おらふ

子供がいて野鳥、野良猫を呼び寄せるのはもっと怒って行動に移して欲しいですね😠

その動物が病気持っていて、フンから風に乗って洗濯物や空気で感染する可能性も大いにあるんですから!

• 7110

7110

野鳥の餌やりはたしか違法ですよね🤔たまにウッドデッキにでかいカラスがいるので、餌がある家だーって思われてるみたいですでに怖いです。
    本当にいい加減にしてほしいです。

• 7月27日
ヒマリ

わかります。
私も感情的になってしまう方ですが、旦那は理屈的で正論を言われるから、私の思いをぶつけても交わることはないです。
うちもちょうど先日、隣人の騒音でイライラして旦那にグチグチ言ったら『おまえがうるさいよ』と言われ、あげくの果てには『隣にうるさいって言ってきたらいいじゃん』って。
そういう事じゃなくて、私の気持ちを理解してほしいだけなのに………
うちも結婚して3年ですが、ケンカしても毎回一方通行なので、多分一生交わることはないと思ってます。
意見や考えも違うし、何でも正論で片付けられるので、話し合いもしたくありません。
女性って『うんうん、わかる』って共感してほしいから、男性とはやっぱり考え方違うんですよね( ;∀;)

• 7110

7110

その通りすぎます!!結婚3年てとこも、状況全く同じすぎてビックリしています(笑)
    やっぱりきょうかんしてもらいたいですよね。もはや気持ちがなくても、何も言わずにウンウン言ってくれればそれだけでいいですよね…何か言うならそのあとにして欲しい💦

• 7月31日
  • ヒマリ

ヒマリ

そうですよね、うんうん言ってくれるだけでいいのに~!
    うちの旦那は、付き合ってた時はまだ私に共感してくれてたはずなのに、結婚したら素が出たのか、自分の意見をズバズバ言ってきて、私の意見をバサっと切り捨てます。
    特に私には冷たいので、味方なんてしてくれませんよ。
    もし今後、義理両親と意見が違ったりケンカをするような事があったとしても、旦那は正論を言って私の味方にはなりません。今から分かります。
    なんで結婚したんだろ?笑

• 7月31日
  • ヒマリ

ヒマリ

すみません。私の愚痴になっちゃいました(。>д<)

• 7月31日
  • 7110

7110

一緒です〜。結婚前と比べるとじっくり話聞いてくれること少なくなった気がします。
    うちも、同じような感じの旦那さんです!けど、正論を言ってくるなら、義両親が間違ってたら逆に言ってくれてありがとうってなりそうですね✨
    考え方を変えると「私のためを思って正論言ってくれてるんだありがとう(でも私は今その意見受け入れられないけどね!笑)」にもなりますよね!
    うちの旦那さんは基本的には相手のためと思って言ってるみたいなので、あとはわたしの受け入れ方次第かなと思っております(笑)

• 7月31日
  • ヒマリ

ヒマリ

受け入れかた次第……
    私ももっと広い心を持てたらいいのですが、なかなか😭
    お互い頑張りましょう✨
    無理しない程度に!笑

• 7月31日
シド

完全に通報レベルの事案だと思いますよ。警察に来てもらいましょう?