※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琴音ママ
ココロ・悩み

旦那に似てると言われ続けて心が苦しくなり、周りの言葉が気になる女性がいます。気持ちを吐き出したいけどSNSや友達には話せず、愚痴をここで述べています。

生後7ヶ月の娘が居てます

我が旦那ながら書くの恥ずかしいんですが旦那はかっこいいです…優しい爽やかな顔してます。
周りの友達も旦那を爽やかな人やなーとかかっこいいなーとか言うてくれます…

私からしたら優しくてしっかりしてる旦那が周りから褒められたら嬉しいです!

娘も同様可愛いねて沢山言われるしお出かけしたら知らん人からも可愛いとか言うてもらえます(赤ちゃんは皆可愛い!て人もいてると思います)
実際私も初めての子でとても可愛くて大好きですw

なんですが今日近くのスーパーでおじちゃん店員さんと

店員「わー!可愛いなー!!どっち似かなー?」
私「旦那ですかねー」(実際旦那と似てます)
店員「そうやなー!旦那似やなー!旦那似やから将来べっぴんさんなるなー!」
私「ですよねー!ww」
旦那「わー嬉しいですwww」
店員「うんうん、旦那に似てるな!すぐ大きくなるでー!」

て会話したんです

前々から旦那に似てるってみんなに言われてきました
実姉は「お前に似なくてよかったな」とか沢山言うてきたし実母は気ぃ使って「ママにもちゃんと似てるよ!」て言うてくれるし義母義父は「両方に似てるよ!」「この顔の時はママかなー?」とか気ぃ使ってくれます

知らない人とか初対面のママさんと話すと今の所100%旦那似て言われます

支援センターに行った時も初対面のママさんと話してると「どっち似ですかー?パパかなー??」て旦那を見たことないのに旦那似て言われます

間違ってないんですが、みんなにそーそー言われてるうちに心が苦しくなってスーパーのおじさんに言われてからテンションがガタ落ちして恥ずかしながらこんな事で泣いてしまいました💦

娘も旦那も大好きです!
大好きな人と出来た子供やから余計可愛いです、
なんですが思いきし心に穴が空いてしまって…

今まで周りから言われた辛口系の言葉とか色々思い出したくないのに思い出しちゃって。

自分が可愛くないのは承知してるんですが面と向かって「旦那に似てるからべっぴんさんなる」言われて何かが一気に崩れました…笑

なんなんですかね、メンタル弱すぎですよね、気にするなってことは私がよく分かってるんですが…
愚痴が長くなったのでこれで終わります(´;ω;`)
一人言の愚痴長く書いてすみません(´;ω;`)
リア友が見てるSNSや友達に愚痴とか話せなくてこの場を借りました💦

あーーーーーーー!!笑
娘いびきかいて寝てる可愛い(´;ω;`)

コメント

えむ

うち、逆です🤣
息子はわたしに似ていて、友達は言っちゃダメだけどえむの旦那さんに似なくてよかった!えむに似ててよかったわーって言います😭
嬉しいような嬉しくないような💦

• 琴音ママ

琴音ママ

コメントありがとうございます〜!
    そうなんですね、自分に似てるのは嬉しいけどそれは複雑ですね💦
    私は周りから(特に身内)堂々と私に似なくてよかったて言われるので…確かにわかるけどそれはそれで傷ついちゃいますねー笑

• 7月27日
nori

地味に辛いですね…
初めは笑って流せていたことでも、言われすぎると溜まっていたものと、またかよっていうので爆発しちゃいますよ😔

どっち似とか、所詮他人は外見しかわからないことで、きっとそこまで悪気もないんだろと思いますが、自分を否定されているような言い方されたら落ち込みますよね。

お顔はだんだん変化してくると思いますし、内面、話し方、作法など、女の子でしたらお母さんに嫌でも似てくると思います。そうなるとまだ先の話かもしれませんが、お母さんのいいところ必ず引き継ぐと思います!

あまり気になさらず、自信持ってくださいね!

• 琴音ママ

琴音ママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…笑って流せたのも少しの間だけでした(´;ω;`)

そうなんです…悪気なくいうてるだけ気にするなって自分に言い聞かせてるんですがどうしてもモヤモヤしちゃって💦はい自分を否定されてるように聞こえて…💦

はい…これからどこか1つでも私と似てくれるところが出てきてくれたら嬉しいなって思うようにします!
    なんも出てこなかったら旦那の遺伝子の強さを尊敬することにしますw

• 7月27日
yyy*t

男の子→ママ似
女の子→パパ似
ていう認知が世の中的に多いから
そう言われるのかなーと思います😳✨
旦那の顔知らないのにそう言われると
気にしちゃいますよね💦
うちわ男の子ですけどわたしに似てるって
言われたことないくらい旦那似です。笑
琴音ママさんと同様、うちの旦那も
イケメンって言われます♡
なのでわたしも複雑な気持ちになる時
ありましたけど、今わポジティブに変換して
そうなんですー、将来わ絶対イケメンなんですー♡て
言うてます笑( ˊ̱˂˃ˋ̱ )←

世間でわ
女の子わパパ似だと美人になるとも
言われてるみたいですよ♡
スーパーの人もそういう意味で
声をかけてきたのかもしれませんね💡

子供の顔わ日々変化しますし
今わ隠れてても
そのうち琴音ママさんにも似てるところ
でてきますよっ♡♡

自分と一緒やなーと共感できるとこが
あったので思わずコメントしました💦
長々と失礼しました。゚(゚´ω`゚)゚。💦💦

• 琴音ママ

琴音ママ

あ、確かに男の子→ママ似、女の子→パパ似て聞きます🤭

そうなんですよ💦全く似てないから旦那に似てるって言われてるのがよくわかってしまって(´;ω;`)w

男の子の旦那さん似ですか😍
    男の子ならまた考え方変わってたのかも(?_?)でもやっぱしどこかは似てほしいなって思っちゃいますw

コメント読ませてもらってかなり心が軽くなりました(´;ω;`)!!
    本当にありがとうございます(´;ω;`)

• 7月27日
とら丸

私は旦那に似て欲しかった…
目がおっきくて顔ちっちゃいし…
100%私似のイケメン女子になりそうです😭

• 琴音ママ

琴音ママ

旦那さん目大きくて小顔なんですね( ☉_☉)!!!
    イケメン女子もいいなーって思います🤭♡!

• 7月27日
もみぃ

うちも、めっちゃお父さん似やなぁって言われますよ。

旦那の顔知らんオバチャンに言われすぎたら腹立ちますよね😱

実際息子も娘も私の小さい時にそっくりやのに全然私似って言われないですけど、どっちに似てる関係なしで子供がかわいいって言われるのはいい事なんで、知らん人とかが、いたいちパパ似?とか言わんでいいのにって気にしない事にしてます😁

けどパパ似って言われたら自分がブサイクって言われてる気になりますよね😅

息子の時はすごい怒ってたけど今は年とったからか全然気にならんようになってきて自分からパパ似って言っといたら余計な一言は言われなくなりましたよ😁

あみ

私のところと同じ状況すぎて思わずコメントしちゃいました😂😂うちの娘も初対面の方に可愛いね~、美人さんだね~とよく話しかけられます😄親としてはそう言われるのは凄く嬉しいですよね😍ですがうちも娘が生まれてからパパ似としか言われたことないです!この前は義母に似ているねと言われました(笑)それはさすがにショックすぎて泣きそうでしたよ~~😂💔私は仲良い友達に愚痴ってますよ!パパに似すぎてママ要素が無いよ~😭とか話してます(笑)今は似てなくても成長していくうちに少しでも似てきてくれると良いなって思います😚❤

Akari

うちは、義理家族から、「○○ちゃん(私)に似れば良かったのにー」って毎回言われ、笑顔で「えー、○○君(夫)似で嬉しいです」と言ってますが、心のなかでは、え?この子可愛くないの?生まれた今さらいわれても…みたいな、社交辞令とは分かってるんですが、モヤモヤします(笑)

状況は違いますが、
何か回りからやたら言われると気になっちゃう気持ち分かりますよーーー😃

S

うちの地域だけ?かもしれませんが…💦

女の子はお父さんに似ると、べっひんになる
と、よく言わてます❗️
パパの顔がどうとか
ママの顔がどうとか
そう言うことではなく、パパに似た方がべっひんになる
とよく聞きます!
なので、そう言う意味で言ったんじゃないかな?と思います😂

popie

女の子はお父さんに似た方が幸せになると昔からよく言われてます✨
そのスーパーのおじさんは、きっとそれを言いたかったんだと思いますよ😊

うちも言われたことありますよ😁
「ありがとうございます⤴️」
と返してます😊
まだまだ顔は変わってくるので、きっと琴音ママさんにも似てくると思いますよ✨
…と、私も父ちゃん似の娘にそう願ってます😅💦笑

HMそうはる

あまり言われ過ぎると気にしてしまいますよね😢
言っている人はそんなつもりがなくても……

うちは長男が旦那似です。義理母に「パパ似だね。間違いないね。」と言われました。私が浮気でもしていたと?似ていなかったら誰の子?っ思うの?…軽い気持ちで言ったのかもしれませんが、今でも引きずっています。「あんたの息子の子だよ!」と心の中で叫びました。
次男はまだどっちにも似ていないです。そうしたら「この口のキレイな形はうちの家系ではないな~、(私をみて)誰似だろう?」ですって。
もう悲しくなります。
「間違いなくあんたの息子だよ!」
本当に傷つきます😢

…と私の話になりましたが。
パパ似でもママ似でも似ていなくてもいいんです。お腹の中で大切に育て、頑張って産んだ天使なんです❤それは事実なんですから😊

花子

うちもパパ似ですが、パパに似て嬉しいと思っています(笑)
私に似たら目もちっちゃいし、地味な顔だし😅
パパに似たおかげで息子可愛くて良かったーと思ってます!
でもよく知らない人に言われたらむかつきますね!

うちもそうでした!産まれた瞬間からずーっと義父母も実父母も友達も会う人みーんなに旦那似と言われ続けました
うちは特に、旦那が二重で私が奥二重で、娘と私の目を交互に見られて、パパ似かなーとか言われたり
これまでのコンプレックスを改めて突きつけられたような、、
とにかく嫌で嫌で、毎日アイプチしてました(笑)

けど、もういいやって!(笑)
私に似なくてよかった!って開き直ってます(笑)

アトム

私の娘も旦那似です😃
実母なんて、見るたび旦那似そっくりといいます(未だに…😅)
旦那は、自分に似てるって言われる娘が可愛くて×2仕方ないみたいです。
私自身は、旦那は目が2重でパッチリしてるので似て良かった〜って思います😊
でも、子供の顔は日に日に変わってくるので大きくなったらママにも似てくるのでは🤗

AS ONE🌈

誰もママに似てるって言ってくれないの、辛いし悲しいですよね😢

私の娘も、面白いくらい旦那に似てます😂友達にも、ママ要素どこやろなぁ?と言われる始末..🙄
でもまだ赤ちゃんだし、女の子はどんどん顔変わってくるのでその時を楽しみに成長を見守りましょう❣️

私自身、親戚などには未だに父に似ていると言われます。自分では全然思わないのに🤔やっぱり世間的には女の子はパパ似!ってゆーのが浸透してるからだと思います。
うちには姉もいて、母姉私と並ぶと見る人が見れば同じ顔が3つ並んでる。だそうです🤷‍♀️❣️つまり人それぞれ見方は違うんだと思います(^ρ^)

長くなりましたがすいません😅
落ち込まないで下さい!ママがニコニコ笑顔でいれば、娘ちゃんはそれを吸収してママと同じニコニコ笑顔の素敵な女の子になりますよきっと✨