※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しだれ桜
妊娠・出産

初マタの29週妊婦です。出産後、実家か現住所で過ごすか悩んでいます。義理のご両親との関係も考慮しています。皆さんの意見を聞かせてください。

妊娠29週の初マタです☆
授かり婚で今は主人の実家でご両親、ご兄弟と一緒に住んでいます。
実家は車で1時間しない位のところにあり、産婦人科も実家の近くの病院に行っています。
二月に出産予定なので一月の正月の挨拶が終わり、落ち着いたら実家に戻り出産まで過ごす予定なのですが、出産後はどこで過ごすか悩んでいます。
一ヶ月程実家で過ごすか、今住んでいる所へ戻るか…
正直、初めてのことだらけなので実家で過ごす方が気持ち的に楽なのかなと思いますが、初孫を喜んでいる義理のご両親も一緒に過ごしたいだろうし…と考えてしまいます。

皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

エム

実家に行ってあげてほしいなぁと思います♡
私は行けないので実母に来てもらいますよー!

• しだれ桜

しだれ桜

私の実母は祖母の介護で来てもらうのは難しいんですよね(´`:)
    やっぱり私が行くべきですかね!

• 12月2日
ぽぽママ

旦那さんの家族との関係もあると思いますが、実家の方が楽だと思います!
授乳や、赤ちゃんがやっと寝てくれてその間にちょっとウトウト…みたいなのも気を遣いながらだとなかなかしづらくてママの身体が参っちゃうと思うので…
車で一時間程度なら、お孫さんの顔見に頻繁にきてもらったらいいんじゃないでしょうか(*^^*)?
じっくり実家に帰れる機会もこの先そうそうないと思いますよ♡

• しだれ桜

しだれ桜

今も正直気を遣いながらマタニティ生活を送っているので、出産後少しくらいは楽に…と思う気持ちもあります>_<
    来てもらうっていうのもありますね!
    参考になりました!

• 12月2日
しほやん

旦那のほうが初孫でしたが実家に2ヶ月くらい居ました!実家の方が落ち着きます(*^^*)

• しだれ桜

しだれ桜

やっぱり実家が1番なんですね(*^^*)

• 12月2日
ぷにまな

実家のほうがいい気がします!うちの妹が先に出産してるのですが、産後が一番体力的に大変だったそうです。妹は家事は母がすべてしてあげてましたが赤ちゃんのことだけでもういっぱいいっぱいだったのと、授乳などでまとまった睡眠がとれなくてほんとに辛かったみたいです😅実のお母さんになら甘えられると思うので、実家のほうがいいのでは?と思います。義理両親にそこまで気を使わないのであれば、お母様も介護があるようですので、義理両親のおうちでもいいのかな?と思います!

• しだれ桜

しだれ桜

産後ってやっぱり大変なんですね(;゚д゚)
    甘えられる、気を遣わないとなると実家ですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます。

• 12月2日
ひょっひょー

実家に行くのが親孝行だと思います(*^^*ゞ
初めてで自分も実母のそばにいた方が安心できると思いますし♪♪

• しだれ桜

しだれ桜

親孝行…そうですね!
    今まですごく心配をかけてきたので、少しでも親孝行はしたいです(。>A<。)

• 12月3日
しだれ桜

皆さん、回答ありがとうございます☆
実母は祖母の介護で忙しいかもしれませんが、実父も今年定年退職したので実家で過ごす方向で相談をしてみます!