※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいくんママ
妊娠・出産

つわりが再発し、仕事に復帰できるか心配。つわり中の仕事対策を知りたい。

6週から始まったつわりは一旦落ち着いたのですが、8週に入った途端ぶり返しました。8週からピークがくるというのを聞いたことはあったので覚悟はしてたのですが…
5週で仕事中出血をし切迫流産になり、そこからまるっきり休んでいる状態です。来月から働く予定なのですが、2週間で5キロ痩せ、家でもほとんど寝たきりで動けないので、正直働けるか心配です。職場の方達はみなさん良い人たちなので、迷惑はかけたくないというのが本音です。
酷いつわりの時期に仕事をしていた方、対策などあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

職場の理解があるならつわりが酷いときはお休み頂くのが一番です!無理に出勤しても心配やら早退で迷惑をかけてしまうので💦私も働けないときはお休みを貰い、安定したら頑張って働いています!主治医に相談したら診断書を書いてくれるかもしれないですよ。
初期は無理は禁物ですよ😊

• ゆいくんママ

ゆいくんママ

そうですよね…これまで診断書は2回書いていただいてます。1回目は切迫流産の時、元々通っていたクリニックがお休みで近くの婦人科で診てもらったのですが、翌週クリニックの診察予約していたのでそれまでの期間と、2回目はその診察時まだ子宮に出血が見られるということで7月いっぱいお休み、という形で…ただその時はつわりが軽かったので8月から働く気でいて、店長にも連絡していたのです(´・ω・)次の診察が8/4なのですがそれより前に病院で相談しに行こうと思います。ありがとうございます(;_;)

• 7月27日
chuke

つわり、辛いですよね😢
大丈夫ですか??
わたしもかなりひどいつわりで入院までしました!
すごく忙しい職場だったのですが、1ヶ月ほどお休みをいただき、おさまってきたかな?って頃に復帰しました。
ご理解のある職場でしたら、無理に仕事に出てちょこちょこ休むよりは、一定期間お休みさせてもらって復帰した方が良いのかな?と思います😌

• ゆいくんママ

ゆいくんママ

6週の頃は歩くのもままならない状態だったのですが、少しでも食べると良いって事が分かり、その頃に比べたら動けてはいますが、昨日なんかは夕飯も全然戻してしまいました。
    母も私を妊娠していたとき入院していたそうなので、もしかして自分もなんて思ったりしてました。chukeさんも大変だったんですね…私は7/10から休んでいるのでもうすぐ1ヶ月になろうとしています。いつつわりが終わるのか先が見えなくて、もし診断書書いていただいたとしてもいつまで書いて貰えばいいかも分からず…でもたしかにちょこちょこ休んで迷惑かけるより一定期間休んだ方がお互いのためでもありますよね(´・ω・)ありがとうございます!

• 7月27日
ママ

あたしも5週の頃
仕事中に出血して切迫流産に
なりました😭
絶対安静で寝たきりの生活で
筋肉も落ちかなりしんどかったです!
切迫流産は傷病手当金など
申請すれば貰えるので
無理なさらないように😭

• ゆいくんママ

ゆいくんママ

あぼちゃんさんはどのくらいの期間お仕事お休みされていましたか?私も筋肉が落ちてしまっていて、長時間歩くのが困難で正直運転もきついです。
    私は旦那の扶養内でのパート勤務のため傷病手当は出ないんです(´・ω・)もちろんお金も大事ですがそれ以上に体が一番ですよね…ありがとうございます(;_;)

• 7月27日
  • ママ

ママ

私の場合、1ヶ月以上
    出血を繰り返していたので
    赤ちゃんを守るため
    お仕事退職しました!
    絶対安静のあとは普通の生活する
    だけでもしんどいと思います😭

• 7月27日
  • ゆいくんママ

ゆいくんママ

そのまま退職されたんですね。私もこの前の診察時、子宮の中にまだ出血が見られ、そこからちょこちょこ出てくると思うと言われて、たまに茶オリっぽいのが出たりしています。
    ほんとにいつになれば普通の生活が送れるようになるのか、まだまだ先が見えない状態で…それであと1週間ほどで仕事復帰となると不安しかなく質問させていただきました(;_;)やはり主治医に相談してできる限りお休み頂く方向で考えなきゃと思いました。ありがとうございます。

• 7月27日