※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる◎
お金・保険

主人の収入で家計を支える専業主婦。赤ちゃんの費用に不安があり、お金に対するストレス。アドバイスを求めています。

ココロ悩み相談と迷ったのですが、こちらに。

臨月の妊婦です。あんまり、相談と関係ありませんが、少しブルーな気持ちになってる自分に悲しみを覚えてます。

結婚を機会に転職、転職後の仕事が妊娠で出来なくなったため、退社しました。今は、専業主婦です。

主人は、残業代含む23万円ほどの収入とボーナスがあります。

結婚してすぐ、二人の家計を合わせ、国債100万円、現金50万が現在のまとまった貯金で、月3万円ほどの現金貯金と学資保険月3万円をスタートしています。子供が18才満期の一括払い込み100万円もしてます。

贅沢な悩みかとは思いますが、お金を使うことに抵抗があります。
主人は独身時代、散財で貯金なし奨学金300万円、車のローン50万円をかかえていました。
わたしは、逆に遊ぶと言えば、友だちとでも基本ランチ。飲み会はだいたい月に2回とかで、一人でいる日はほぼほぼ、図書館か献血みたいなケチな暮らしをしてました。

そんな二人が夫婦になり、赤ちゃんももうじきに生まれます。

親族からお祝いもたくさんしてもらい、これ以上ないほど恵まれているのもわかっています。

ただ、赤ちゃんと暮らしていくなかで、かかる費用に不安があり、24時間暖房つけっぱなしだとか、いろいろ考えると、、、とても不安で主人と口論になってしまいます。そして、自己嫌悪。必要なお金なんですよね。ここで使うためにわたしも貯金してきたし、主人も頑張って働いてくれてるんですよね。

お金に対して、気を楽にもつ秘訣とかどなたかアドバイスほしいです。
早く働きたいし、光熱費なんかで主人ともめたくないんです。よろしくお願いします。m(__)m

コメント

ぽんた♥

分かる!お金の部分はよく分かんないけど
うちでき婚でお互いほぼ貯金ゼロだったからね!
節約の仕方とか私学んでなかったから
節水から始めたー。
シャワー出しっぱにしないとかね!
でも男だからあんま気にしないのか
ザーザーやられて怒ったりしてたよ!
電気つけっぱなしとかね。

これは意識がどっかで変わらなきゃ
出来ないと思うなあ…

  • はる◎

    はる◎


    早速の返答ありがとうございます(。>д<)
    なかなか難しい問題ですよね、育ってきた環境ー!!って思います。。。

    • 12月2日
  • ぽんた♥

    ぽんた♥

    まめな男すぎるのもなんかやだけど
    節約したい、光熱費抑えたい
    って思って頑張ってるのに
    旦那がやるきないとバカらしくなるよね。

    赤ちゃんの物のカタログとか一緒に見て
    結構高いね、節約しなきゃ。
    どーしたらいいかな?って聞いたりしたら
    自分で言ったことだから割りと実行してくれるよ!

    • 12月2日
  • はる◎

    はる◎

    そうなんです!
    寒がりすぎて、暖房かけたまま出かけようとしたり。まだ赤ちゃんも生まれてないのに!Σ(×_×;)!

    お金の概念を勉強して、実感してもらえるよう、すこしずつ頑張ってみます!ありがとうございます(^-^)

    • 12月2日
leaf

ご主人ローンはありますが、たくさん稼いで帰ってこられるじゃないですか!わたしも無職で旦那の収入だけです。最初は貯金貯金!とおもっていたけど、今の生活を楽しむために、ストレスためないために、けっこう使ってますよ。こどもがうまれたら「お母さんが元気」じゃないと、何事もうまくいかないと思うので。旦那を信じましょう〜〜!(*^^*)

  • はる◎

    はる◎

    主人を責めないように責めないようにと気を付けてるんですけどね(T_T)

    今の生活を楽しむ、すごく大切なキーワードな気がします!
    お母さんが元気、たしかにそうですね(*´ω`*)
    笑顔でがんばれる、素敵お母さん目指します☆

    • 12月2日
bibiharu

すいません アドバイスではないのですが…
私も同じです。夫とはお金の使い方に対する考え方が違うと思います。夫は友人、家族との時間を1番大切にしたく、およばれすると飛行機でも電車でも使い、会いに行きます。私は出不精なのもあり、横目で勿体無いと思うのを止められません>_< 私も妊娠して正社員辞めました! 里帰り中の為、夫とは離れ離れで、赤ちゃんグッズ等は私の貯金から崩して購入してます… 自分の貯金額が減っていくのを見ると、すごく焦ります!!! これから子育てでしばらく働けないと思うと不安で>_< 何か内職でもして 少しでも自分に収入を感じられたら、気が楽になるんじゃないかって最近模索してます!

  • はる◎

    はる◎

    そうなんですよね。
    車のローンもわたしの貯蓄で返したし、とか。思わないようにしてても、さすがに独身の頃のようにわたしも好き勝手いかないですよね。

    んーーー
    早く働きに行ければと思いながらも、なかなか(;・ω・) でも、前向きにがんばりたいと思います! 不安になりすぎないように◎

    • 12月2日
coco

私もお金の大切さは仕事を辞めて、子どもが産まれてから、かなり意識するようになりました!
旦那は稼いできてるからか、あまりお金を使う事に抵抗はないようですし。。。
サンキュとかの婦人雑誌を読んで皆さんの実践を見てると、家計簿をつけて、旦那さんに見せるとお金のない日は節約してくれるとありました!
家計簿をつけてみてはどうでしょうか?

  • はる◎

    はる◎


    家計簿つけて、見せてます!もっと分かりやすく、見える化しようかなぁ、、、なんだか、主人にはなるべく節約より楽しい生活をしてほしいんですけど、やっぱり夫婦、ふたり向き合ってがんばろうと思います(・ω・)♪

    • 12月2日
まっちゅ

はる◎さんがしっかりされている故のお悩みですね✨
どこのご家庭の奥様も光熱費を含めかかるお金はなんでも安い方が良いに決まってますし私も同じです!
うちなんて北海道ですごく寒いのにストーブは消して寝ますよ(笑)

私もそうですが、他のご家庭もお金に対して気を楽に持ててる方は少ないのではないでしょうか?
知り合いの奥様も、旦那様の方が贅沢なお金の使い方をして困っているといった話を聞いたことあります😅

貧乏裕福関係なく節約をしている人はステキな奥様だなー見習わなきゃなーと思います😉🍀

  • はる◎

    はる◎


    しっかりというか、ケチなんですよね。そして、お金に対してのみ不安症。笑

    そうかー、そうですね。皆の悩み、たしかに。こんなに早くたくさん返信が来ると思ってなかったので、そうなのかーと何だか実感あります。

    なるべくなるべく、しんどくなりすぎないように楽しんで節約がんばります☆

    • 12月2日
n♡mama

お金の面では避けては通れないですからね。

我が家は旦那さんのお財布は私が完全に管理しています!
(旦那さんはお金の管理が一切出来ない、やってこなかった人なので…笑)

私も今年の3月に退職し、転職を考えていた矢先に妊娠発覚。
妊娠がわかったので転職出来ずに専業主婦になりました…(´д`;)

授かり婚になった為、妊娠と結婚が逆になり順番を間違えましたが(笑)

私も仕事が出来なくなった為、旦那さんの収入25万円のみで毎月、2人でなんとかやり繰りをしています…。

7月に入籍をし、夫婦になりましたが…あまり貯金がなかったので💦

正直、現在は旦那さんの給料だけでは貯金ができず、むしろマイナスです(>_<)w
飲食業でボーナスなしです…(இ﹏இ`。)

病院に通院したり、出産や産後の準備費用などでお金がかなりかかりましたが、貯金を多少削り、周りから頂いた結婚お祝い金をまわしたりして、なんとかやり繰りできてます(*^_^*)

お恥ずかしい話、我が家は余裕はないので…
夫婦生活に関しては『節約出来るところは節約する』、最悪は『旦那さんのお小遣いカット』もすると本人に伝えてあります。
旦那さんはお小遣いあったらあるだけ使ってしまう人なので(~_~;)

旦那さんに申し訳ないですが、生計を成り立たせるためには厳しくし、余裕がある時はちゃんと飴も与えています♡笑

鬼嫁です!
飴とムチをちゃんと与えられる嫁を目指してます(≧▽≦)笑

基本的に私のお小遣いは貰っていないのですがね…(´д`;)泣

私も現在、38週でかなりのマタニティブルーですが…
多少、気楽に考えなきゃこの先の壁を乗り越えていけません。

目をつぶれるところはつぶる!
ここは譲れないというところはちゃんと旦那さんに指摘して直してもらう!

お金に関しては、私たちはカツカツな状態ですが…
ちゃんとなんとか生活出来てますよ(*^_^*)!

欲を言ったらきりがありません。
女性はケチくらいが丁度良いです(*TーT)bグッ!♡笑

まずはお金の事は旦那さんときちんと話し合い、家計簿をつけてみたり、旦那さんのお金の管理も奥さまがしたら上手にやり繰り出来るかもしれませんよ!

我が家は旦那さんが、『お金に関しては全部任せたからね』と言って毎月、給料を全部渡してくれるので、あまり言い合いせずにすんでるのかもしれません。

お小遣いの使い方に関しては、本当に旦那さんだらしないので…w

『使い切ったら必要以上にお金はあげないからね!』と口すっぱく注意していますよ(*゚Д゚*)!

旦那さんを上手に育てて下さいね♡

本当にこれから産まれてくる赤ちゃんの面倒も見ていかなきゃいけない、考えが子供な旦那さん(大きな赤ちゃんw)の世話もしなきゃいけないで…大変ですよー(>_<)♡笑

今はこれから産まれてくる赤ちゃんの事を第一に考えてあげ、お金に関してはなるようにしかならないし、あればあるだけの生活。
なければないなりの生活になるだけです!

私みたいな夫婦もいるので、もう少し肩の力を抜いて気楽にいきましょう!

  • はる◎

    はる◎

    妊娠わかっての専業主婦コース、なかなか厳しい現実ですよね(。>д<)
    飴ムチ、すごいです。
    一緒にスーパーとか行くとつい甘やかしてしまい、お菓子とか家計の食費から出してしまったりします(;・ω・)

    気楽に気楽に、大きな赤ちゃんもお腹のベイビーも明るく育てていこうと思います!☆

    • 12月2日
  • n♡mama

    n♡mama


    妊娠わかってから専業主婦になるのもね…(>_<)💦
    仕事をするのが好きだったので、人生でこんなにゆっくり過ごせる事はそうないと思いながら、マタニティライフを送りました(*^_^*)

    本当にあっという間ですね!
    飴とムチを上手に使いこなしたいですね♡

    お互い、もう直ぐ可愛い赤ちゃんに会えるので✨
    気楽に頑張りましょう〜(*^^*)♡

    大きな赤ちゃんは頑固なので、育て直すのは大変ですが(笑)

    • 12月3日
陸翔ママ♥

ありがとうございます(*´ω`*)
少し考えてみます(❁´v`❁)