※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦
子育て・グッズ

最近、義母が子供に大人の箸で食べ物を与えることに不安を感じています。虫歯菌の移りやすさや、歯周病のリスクについて心配しており、虫歯菌の移動や歯の検査方法について質問しています。また、子供の歯磨きや虫歯予防についても悩んでいます。

いつも義母にはきちんと虫歯菌や歯周病菌がうつるおそれがあるから最近は子供に大人の箸であげないということを言っていてその度にそうだよねって言われてましたが先日義母が自分の箸で食べ物を口に持って行きました。慌てて口の中にまだ入ってるのでいいですって言いましたがそのまま持ってた野菜を子供の皿に置かれてしまいました。
気をつけていたのに、ハイッてサッと口元に持ってこられて、とっさに声が出ず驚いてる間に、はい!○○(子どもの名前)、はい!と何度か口元で揺すってました。
野菜も箸の先も唇に触れてたと思います。
間に合わなかったし、というかそもそもその野菜も、食べた箸で切ってたんじゃないかなと思いました。
最初は新しい箸や箸の持つ方で取り分けてくれたので安心してましたが、よくよく後から見たら新しい箸もないし、持つ方でお皿からお皿への移動はしても、持つ方で切ったりはしないですよね。
本当一瞬のことで止められなかった自分に自己嫌悪です。
子どもにわたしが横で食べさせていて子どもの方に視線がいってました。何故正面の義母からサッと口元に持って来られないといけないのか。
義母は偏食ですぐに人に与えたがりますから夫にもよく箸で食べ物とかあげます。
大人同士なら当人同士がなんも問題なければ別にいいんです。もうみんな虫歯だし歯磨きちゃんと自己責任だから。でも子どもに対しては私も夫も自分の箸であげたことはありません。

どんなに気をつけてたって、どうしたって移るよーと聞くこともありますが、本当にそうですか?
①どんなに気をつけても移る確立が例え0%でなくとも100%ではないですよね。箸で与えたら100%移るんじゃないでしょうか?そんなことないんでしょうか?
②虫歯菌は消毒とかできないですかね😂💦
③歯医者で口内の虫歯の原因菌の検査をやれると調べたのですがガムを噛める子どもであればもありましたがガムを噛めるようになるのはいつからでしょうか?😣
④またガムを噛む以外の検査方法はありませんか?

※気をつけて歯磨きしてはいますが時折どうしても歯磨きを夫任せにすることがあります。夫は子どもの歯磨きが適当なのでそちらも心配です。
心配しすぎかもしれないですが、私は他のことではそこまで神経質ではありません。でも、自分も夫も毎年のように虫歯があったので、どんどん削って行ってて、子どもには歯を大切にしてほしいのです。
小学生になればきちんと歯磨きできると思いますがそれまでなんども虫歯になるのも可哀想です。

※義母への愚痴もありましたが、それより①〜④が知りたいという趣旨の質問です!😂

※気にしすぎ!・どんなに気をつけても移るよー!・うちはばんばん大人の箸であげてるよ!とかの回答は不要です😂

コメント

mm.7

離乳食フーフーでも、近くで話してるだけだけでも移るって言いますよね。

なので、しっかり歯磨きすることしか無いと思います。
あとは定期的に歯医者に通い、フッ素塗ってもらったり

うちのは3歳でガムは噛めますが、好んであげてはないです。
上の子がお菓子についているものを一つちょうだいって言ったりしてますが。

④はすみません、わかりません。

ナツコ

歯科衛生士です。
唾液でうつるので、虫歯菌はうつりますよー!
冷ますときにフーフーとするだけでも見えない唾液飛んでますからね😂
お口の中の菌は消毒はできません。
虫歯は、歯磨きでしっかり予防するしかないです!
フッ素入りのジェル使って磨くといいですよ!
ガムはいつからかわかりませんがまだまだ噛むのには早いかと、、
虫歯になりやすい人、なりにくい人は口の中の細菌で変わりますが、
歯磨きで必ず予防できます。
仕上げ磨きは小学3年生ぐらいまでは必要だと思います。

目の前で話してるだけで飛沫で虫歯菌は移るそうです。
だけど、それと箸は別です。
年寄りなら歯周病やら虫歯菌以外の汚いものいっぱいいそうだし、直箸するとかチューするようなものですよね。
私は絶対にさせないし、旦那にさせたら合わせないと伝えてます(笑)
虫歯になりやすい歯になるかは3歳までに決まるそうです。
なので絶対防ぐことはできないけれど、予防は大切だと思うので私は排除するものはしてます。
また、もう少し大きくなったら歯医者さんで定期的に磨き残しがないかチェックしてもらうのも良いですよ♪
うちの子も定期的に見てもらって何かあればすぐ対応してもらうようにしてます✨

おぶす◡̈♥︎

皆さん言うように、虫歯菌は近くで話したりするだけで移りますからねー💦
なかなか移らないようにするのは難しいですよね😓
あとは、子供の歯の質とかもありますし💦

それよりも、毎日の歯磨きや、定期的な歯科検診、フッ素塗布をして行けば大丈夫だと思います✨

③は分かりませんが、1歳半検診で、口内にどれだけ虫歯菌がいるのかの検査(カリオスタット検査)がありましたよー😊
虫歯菌があるからといって、虫歯になるとは限らないそうですが🤔

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

①他の方も書かれてますが、ごはんを冷ますときのフーフーで多少の唾液が飛んでるので移ります。
ですが、虫歯菌が お子さんの口に移っても、食後は歯磨きするとか気を付けてケアしていたら予防はできます。

②流石に口の中の虫歯菌を消毒することはできません。
歯科医院で使用する器具は、専用の機械で消毒・滅菌しますが、口の中の菌はフッ素塗布や日頃の歯磨きで予防する他 無いです。

③お子さん それぞれだと思いますが、安全にガムを噛めれるのは5・6歳頃でしょうか。

④歯科医院での歯磨き指導で、歯にピンク色の液を塗って歯の汚れ(プラークや歯石)を検査する方法があります。
この検査も、5・6歳には出来ると思います。

麦

皆さん回答ありがとうございます!🙇
まとめての返信すみません😣
とても参考になります!
やはりフッ素と歯磨きですよね😣
保育園10時間預けてるので歯磨きできないけど甘いおやつとかも食べさせてくれてるので心配で😭朝晩しっかり磨くしかないですね💦
ありがとうございます🙇✨✨