※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょまま
子育て・グッズ

オムツ交換の方法に悩んでいます。娘が仰向けが嫌で動き回り、外出時も困っています。良い方法はありますか?

いま、10カ月の娘なんですが、皆さんオムツ交換どうしてますか??
仰向けが嫌でたまらないらしく、すぐに寝返りするし、ひどいときには仰向けにしただけで怒ります。
まだつかまり立ちがやっとなのでパンツタイプもたっちではできず、そもそもかなりのぽよぽよ体型なのでLサイズのパンツでもスムーズにあがりません(笑)
家では、それでも機嫌がいいときに本人の動きに合わせながら代えてますが、うんちの時は動かれたくないし、外出時はオムツ台の上でベルトをしていてもすぐに抜け出してしまいます。

なにか良い方法ありますか?
かなりストレスです(笑)

コメント

mi

好きなものを持たせてもダメですか?うちは、キーケースやリモコン、洗濯挟みなど、おもちゃ以外の物を渡せば寝返りを打たず、おとなしかったです😣💦

  • ぽにょまま

    ぽにょまま

    持たせてますが、うつ伏せの状態で持ちたいようで、、、(笑)
    苦節してしまいます(笑)

    • 7月26日
mama

ウチは何か持たせて興味示してる間にオムツ交換してます!

  • ぽにょまま

    ぽにょまま

    ありがとうございます!
    何か持たせても一瞬でうつ伏せです(笑)

    • 7月26日
  • mama

    mama

    歌を歌ってあげたりしてもいいと思いますよ

    • 7月26日
うたまろ

初めて持つもの、歯ブラシやボールペン持たせたりしてます。
ダメな時は
勝利のブイーーー!!
と足を広げてブイサインすると
笑うので、いつも、お風呂上がり
ぐずりやすいので
高い声で全力でやってます笑

あとは、縦長いおせんべい食べてもらってたり…

  • ぽにょまま

    ぽにょまま

    最近、持たせてないものが無くなってきました(笑)

    勝利のブイ(笑)!好きかもしれないです!やってみます!

    • 7月26日
  • うたまろ

    うたまろ

    勝利のブイは…
    しょぉーーりのっ…
    …(ここで、足の裏同士をパチンと合わせる)
    …(顔見ながら溜め…)

    ブィぃいぃーーーー!!!!
    ってやってます。

    溜めがあるぶん
    こちらの都合で伸ばしたり
    短縮したりすると
    その間変えれたり…笑

    文章では難しいですが
    やってみてください笑

    • 7月26日
ゆなママ

オムツ替え大変ですよね…

わたしは、
好きな歌を聴かせながらだと
だいぶ静かなので
なんとかそれでがんばってます笑

  • ぽにょまま

    ぽにょまま

    大変ですよねー。意志が出てきたのは良いことなんでしょうけど、、、

    今日は歌を歌いました!途中までは仰向けでパチパチしてくれてました!

    • 7月26日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    いまは歌に興味をもつ時期なんでしょうかね( ^ω^ )
    お互い育児がんばりましょ💓

    • 7月26日
  • ぽにょまま

    ぽにょまま

    喉がカラカラです(笑)
    ありがとうございます🎵頑張りましょうね!

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

ウンチの時はさっさと手早く変えたいので、私の両足で赤ちゃんの体を押さえて、無理やり押さえつけながらやってました(笑)
かわいそう、とか言われそうですが短時間でやらないと大変なことになるので押さえ込むしかなかったですねー😂

  • ぽにょまま

    ぽにょまま

    私も押さえようとしてたんですが、なかなかうまくできず、、、
    どの辺を押さえてます??

    可愛そうですけど、かえなきゃいけないですもんね!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が足を開いて、赤ちゃんの足をVの字に開いて押さえたり、足より左右の肩の上を押さえた方が寝返りできないので肩を押さえることもありました!

    • 7月26日
はなさかにゃんこ

子供の両サイドにクッションなどをおいて寝返り防止して、手には何か持たせてます。
お尻拭きケースや変える予定のおむつを持ってもらったりしてます。
リモコンや洗濯バサミ、アトピタローションの空容器も好きです。
普段は触らせないものほど効果的です✨
うちの子は寝返りと前に進めないずりばいのみなので、つかまり立ちできる子よりはゆるいガードでなんとかなってるのかもしれませんが💦

主人はクッションではなく、
開脚して座り、足で寝返りガードしてます。
でもこの間股間を蹴られて悶絶してました😂

  • ぽにょまま

    ぽにょまま

    やはり、普段は触れないものですか!見てる間だけだし、少し危なそうなやつでもいいのかな??

    主人にも言っておきます(笑)

    • 7月26日
  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    危なそうなものは渡してないですよ。
    触っていいものと思われると困るので💦

    • 7月26日
  • ぽにょまま

    ぽにょまま

    我が家、かなりのものをすでに触っていて(笑)触りたがるのはカメラや携帯、ボールペン、コードとか壊れそう&危なそうなものなんですよね(笑)
    時間があるとき、喜びそうなもの、探してみます!

    • 7月26日
愛すくりーむ

あたしもですあたしは半身麻痺なので片手しか使えないのでオムツは一苦労ですが足で赤ちゃんの足押さえてなんとかやってます

  • ぽにょまま

    ぽにょまま

    片手しか使えないと、大人しくても難しそうです!!
    やはり、足を使うのも大事ですね!

    • 7月26日
  • 愛すくりーむ

    愛すくりーむ

    ですですだっこも片手なんで暴れられるとこわいですかなんとかやってます

    • 7月27日
愛すくりーむ

駄菓子屋にある吹くと伸びる笛したらそっちに夢中で寝返りなくなりました