※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家事・料理

実母の料理の衛生面が気になり、イライラします😢手で生肉を触る→その手…

実母の料理の衛生面が気になり、イライラします😢

手で生肉を触る→その手で食器を洗う→生の野菜を触る

私は生肉を触ったらハンドソープで手を洗ってほしいと思っています。

また、シンクに直接生野菜のザルを置いて、そこから皿に盛り付けるのも嫌です。ザルを直接置くならその前にシンクを掃除して欲しいです。

食器用洗剤で食器を洗うだけで手は綺麗になるんでしょうか??それが一般的ですか??私は神経質すぎますか??

あと、素朴な疑問なんですが、まな板で生肉を切ったあと、まな板を食器用洗剤で洗うだけで綺麗になるのでしょうか?いつも心配で生肉に触れたものはキッチン泡ハイターしてます。

コメント

みほ

生肉を切るときは生肉用のまな板使ってます🙆‍♀️
また使った後は熱湯をかけてから洗っています!
定期的にキッチン泡ハイターもしてます。

生肉触った後はきちんと手を洗ってからじゃないとなんかイヤですね💦

  • なー

    なー

    生肉用に分けるんですね!
    実施したいと思います!

    洗った食器は乾燥棚に入れ、乾いたら食器棚にしまってるのですが、分ける場合は生肉用のまな板も一緒に乾燥棚に入れてもいいですか?また洗うスポンジは分けるべきでしょうか?

    実家ではまな板は何を切ってもすすぐだけだったみたいで、どこまで衛生に気をつければいいのかわからなくて…。すみません😢

    • 7月26日
  • みほ

    みほ

    洗ったら水切り用ラックに立ててます!
    水切り用ラックは他の食器と一緒です。

    洗うスポンジは
    食器用・鍋生肉まな板用・シンク用で3つに分けてます🙆‍♀️
    生野菜などを切ってるまな板は食器用ので洗ってますよ🙆‍♀️

    • 7月26日
  • なー

    なー

    スポンジはやはり生肉と分けるのですね!!本当に参考になりました😭ありがとうございます😭

    • 7月26日
はじめてのママリン

私は生肉は、別の生肉用のまな板を使ってるので、野菜切ったりとかのまな板とは別にしてますが、生肉を触った手をいちいちハンドソープとかでは洗わないです💧
昔飲食店で働いてましたが、生肉に触ったまな板をいちいちその度にハイターすることはありませんでした。最終的に閉店後にはまとめてハイターには付けて帰るのですが。

主さんが神経質だからどうの、ということよりも、主さんが嫌だということが大事なので、お母様にお伝えしていいんじゃないでしょうか。

  • なー

    なー

    生肉用に分けようと思います!
    ありがとうございます。

    母が生肉を触った手を水ですすいで菜箸で調理していたのも気になったのですが、そんなもんってことでしょうか?

    実家で母はまな板を水ですすぐだけで、汚いから嫌だと言ったら喧嘩になったことがあるので言いづらいですが、言ってみます。

    • 7月26日
deleted user

うちは肉と野菜のまな板は分けてます!
触った後はハンドソープで洗います、脂っぽくなった手で棚とかさわれないので…
まな板の除菌は洗い終わったらアルコールスプレーしてますよー。

あと、シンクにザルを置いて野菜を入れて洗ってます!
野菜がシンクに触れないのであれば良しとしています。w

  • なー

    なー

    まな板分けてる人多いですね!
    実施したいと思います!!

    そうなんです。水ですすいだだけの手とかで棚や冷蔵庫を触って欲しくなくて…。私のこの感覚はあまりおかしくないみたいなので実母に言ってみます。

    アルコールスプレーいいですね!
    まな板を分けたらやろうと思います!
    本当にありがとうございます😊

    • 7月26日
おもち

神経質な気もします😅
生肉触ったら毎回ハンドソープでは洗わないです😅

シンクに直接ザルも、シンクと野菜が直接つくわけじゃないですよね?
一応下に直接つかないようになってませんか?

生肉切った後もキッチン泡ハイターしません😅
定期的にハイターもやりますがいちいち生肉の後にはやりません😅
ですが特に病気になったことないです。

あつこ

めっちゃわかります!
生肉触った後は、手が荒れてでも食器洗い洗剤で洗って、ハンドソープで洗ってました!笑
流石に荒れすぎたのでハンドソープのみにしましたが…
ザルをシンクに置くのも嫌でした!!

離乳食始まってから子供の方に目が向くので、自分達の食事はあまり気にしなくなってしまいました。

まな板は使う前に熱湯かけるのがいいと聞きましたよ!
洗剤で洗っただけじゃ不安ですね💦

  • なー

    なー

    やっぱりどこまで菌が残ってるか目に見えないから心配ですもんね😭

    ザルが底上げになってても1センチないから、水がシンクから野菜に跳ねたらそれはシンクに置いてるのと同じじゃない?とか思ってました🤣

    もし自分たちが食中毒になったら、と離乳食始まってからも怯えてたのですが、もっと適当で良さそうですね😭

    • 7月26日
DadanDan

まな板は木のまな板の上に、肉・魚・野菜用の薄いまな板を置いて使っています💡
生肉を調理する時は基本的に使い捨てのゴム手袋をしています︎☺︎
手に触れた時はハンドソープで洗います︎☺︎
まな板を毎回はキッチンハイターしません💦

シンクに直接ザルは気にしないです🤔
野菜がシンクに触れるわけではないですし💡

  • なー

    なー

    まな板の使い方素晴らしいです!
    目から鱗です!!
    ゴム手袋も思いつきませんでした!
    生肉を扱うときは注意するべきと改めて思いました😊

    まな板を分けて、ハイターも毎回ではなく、定期的に行おうと思います。

    ザルは直接置く派の方が多いので、シンクの掃除を頻繁に行おうと思いました😭

    • 7月26日
モノタロウ

ハンドソープは肌に使うものですから、それよりは食器用洗剤の方が洗浄力上ですから、そういう意味ではお母さんの手はキレイかと思いますよ。
食器を洗った際に、その手の汚れがどこまで落ちてるかは不明ですが…

  • なー

    なー

    食器用洗剤!なめてました!
    たしかにそうですね!
    母は食器用洗剤で食器を洗っただけなので指先しか洗えてないと思います😂次同じことをしたら食器のついででもいいから手を念入りに洗ってと言おうと思います😂ありがとうございます😊

    • 7月26日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    むしろ私は手がガサガサになるの承知で、生肉触ったあとは食器用洗剤で洗ったりもしてます😳
    脂っこいものだとハンドソープでは
    落ちきらないので🙌
    お母様に伝わるといいですね!

    • 7月26日
  • なー

    なー

    キレイキレイを過信してました!
    食器用洗剤の方が洗浄力上なんですね😳
    本当にありがとうございます😭

    • 7月26日
ぽちょ

実母も同じで、いつも気にしてました(笑)
うちも肉用と野菜用は分けてて、定期的に肉用も野菜用もキッチン泡ハイターやってから仕上げに洗ったらアルコール除菌のスプレーをシュッとしてます😊

  • なー

    なー

    その衛生環境で元気に育ってるんだから、とは思いますが、やはり気になりますね😂ほんと気になります😂

    ぽちょさんの方法まねします😆

    • 7月26日
saa

私も気になりすぎて、中学の頃から実母の手料理は食べていません…
節約なのかわからないですが洗剤も使わないし、節水とか言ってちゃんと洗ってないです。
元々家事が苦手なので、料理も下手なんですけどね…💦

私は結婚してから、定期的にオキシ漬けをしてキッチンリセットをしています。

  • なー

    なー

    めっちゃわかります😭
    私は調理過程を見なければ食べれます…。生野菜は調理過程を見てなくても無理です😱
    お母さん頑張ってるのはわかるし感謝もしてるんですがね…なかなか😭

    結婚してから衛生面にどれほど気を配ったらいいか謎でした。

    キッチンリセットいいですね!
    素敵な言葉です😆
    やれる時にやるべきですね😂

    • 7月26日
🐤

ハンドソープより、食器用洗剤の方が除菌力など高いと思います💦
生肉触ったら食器用洗剤で洗わないと気持ち悪いです💦
それに、調理中に石鹸の匂いがついた手で食材触ってほしくないな…と私は思います
(´•ω•`)
それと、過剰にハイターを使うと
体に入る量も増えそうで…極力強い薬品は使いたくないです。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。

  • なー

    なー

    なるほど!勉強になります!
    生肉触ったら食器用洗剤で手を洗う方がいいんですね😊
    石鹸の匂いやハイターの体に入る量など考えたことなかったので、違う視点を知れて良かったです!
    ありがとうございます😊

    • 7月28日
deleted user

生肉触ってて洗わないって初めて聞きました😱
絶対嫌です(^_^;)
ハンドソープ、食器用洗剤で二回洗います😣

  • なー

    なー

    母が普通なのかなー!?と疑問に思ったんですが、洗うのが一般的で安心しました😂
    二回洗う方多いですね!
    実施しようと思います!

    • 7月28日
満腹中枢ないのすけ

生肉とか、じゃがいもを素手で触ると手が痒くなるので手袋をしてます✋
衛生面の問題でしてる訳じゃないんですけど(笑)

まな板は分けてないですが、生肉の前に野菜を切ったり
生肉は洗った牛乳パックの上で切ってますね☺
生肉とか人参、ごぼう、トマトを切ったあとは大体ハイターしてます😊💡

  • なー

    なー

    手袋するのは痒くならないし衛生的だしで一石二鳥ですね😆

    野菜切ってから生肉切ってます😊
    けど直接まな板には乗せない方が良さそうですね😵気をつけます!

    ハイター同じ感じです!
    色落ちていいですよね😊

    • 7月28日
deleted user

私も母の衛生面が気になり、キッチン用ハンドソープを勝手に置きました!

  • なー

    なー

    うちも同じです!!
    なぜハンドソープ置かないのか謎でしだ😭食器用洗剤で手を洗ってるわけでもないし😭

    • 7月28日
スポンジ

うちはまな板全部一緒ですが、生肉の後はソープで手洗い後絶対二回洗ってます。
シンクに食材はいったざるを置いたりしません。

しっかり洗えば一度洗いでも食中毒になるようなことはないとは思いますが、お母さんの感じだとちょっと心配かも

質問読んだところなーさんはちょっと神経質、お母さんは雑過ぎな印象を受けました😓

うちも母がすごく大雑把で自分が大人になってから実家のキッチンな衛生状態を見てよくこれで食中毒とか起きなかったなと思うところ多々あるんですが、実際なんともないんだからよっぽどじゃないと食中毒って起きないんじゃ?とも思ってます😅