※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。①パン粥に使うミルクは何がいいか、②7ヶ月頃のメニュー、③組み合わせや味付けのストック方法について教えてください。

離乳食について、みなさんから色々教えて頂きたいです。
離乳食を6ヶ月の時から始めたので、まだ一ヶ月と少しです。色々本も持ってはいるのですが、なかなかじっくり読む時間がなく、今は手探り状態で(>_<)
少しずつ学んでいければと思っています。
①〜③のうち一つでも教えて頂けると嬉しいです。

①パン粥に使うミルクはどういう物を使えばいいのでしょうか?完母なので、どんなミルクを買ったらいいかが分からなくて…産まれた時に産院から頂いたキューブのものとかでもいいのでしょうか?

②7ヶ月頃はどんなメニューを作っていましたか?うちはまだ新しい野菜をあげることがメインで、だいたい単品で二種類(新しい食材があるときはプラス1さじ〜)
2、3日前からだし汁を混ぜたり、ベビー用のコンソメを使ったりしてみましたが、色々組み合わせたり、味付けしたりをもっと積極的にやった方がいいのでしょうか?

④組み合わせや味付けする場合、ストックの仕方はどうされていますか?単品ずつ、それぞれ解凍して作るのか、最初に作ってからストックする方がいいのか、皆さんのやり方を教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

①あるものでいいと思います!中期~は牛乳使えるので、わざわざ買うのはもったいないです。

②5ヶ月から始めて今は2回食ですが、まだだしすら使ってません。
果物や野菜の味だけですが、グルメじゃないみたいで食べてくれるので😊
味付けは苦手な食材があった時の最終手段くらいに思ってます(笑)
もう中期ですがまだ食材増やす段階かなーと思っていてそんなに料理っぽくはしてませんが、野菜ペーストにお豆腐混ぜたり、数種類の野菜を煮込んでポトフみたいにしてあげたりしています😊
ちなみにうちの娘はバナナヨーグルトが好きです!

③ポトフする時は煮込んだ汁ごと一緒に冷凍してます。
それ以外は単品で冷凍して、解凍する時に一緒にしてます!
しらすとお粥、かぼちゃとお粥、えだまめとお豆腐、納豆とお豆腐など…。

• さくら

さくら

詳しく分かりやすく教えてくださって、ありがとうございました!

①牛乳は1歳からしか使えないと思ってました💦飲ませるのは、ってことだったんですね。

②安心しました〜(>_<)うちの子も食べてはくれるのですが、美味しい〜!って感じの反応が少ないので、少しでも味付けしてあげた方が喜ぶかな?と思って…でも、素材そのものの味でもまだいけそうです!
    お豆腐に混ぜたり、ポトフもいいですね✨
    ちなみに、果物はまだ試してないのですが、バナナはもちろん加熱しなくても大丈夫ですよ…ね?
    (無知すぎてごめんなさい。恥💦)

③も詳しく教えてくださって、とても参考になります⭐️
    ありがとうございました😊

• 7月26日

退会ユーザー

うちは無表情で食べてる事が多いですが、美味しいと足がバタバタするってことが最近分かりました(笑)
    まだ食べるのに必死だから反応薄いのかなーと思う事にしてます😂

バナナもレンチンしてます!アレルギーの可能性があるものは一応全部加熱してます。生よりもアレルギー反応が出にくいみたいです🙋‍♀️バナナは冷凍して、解凍ついでに加熱してる感じです。
    冷蔵庫で冷えたヨーグルトも加熱した食材と混ぜればいい感じに温まってすぐあげられますよ😊

• 7月26日
  • さくら

さくら

うちも無表情でマイペース、途中で指しゃぶりや足まで舐め始めたりするんですが、もういらないかな?と思ってもまた口をあ〜ん、てするので時間かかります(笑)

美味しいと足をバタバタするなんて、可愛いですね😍

バナナも加熱するんですね!知らなかったです。バナナは足が早いから、冷凍しておけばいつでもあげられますね✨しかも、冷たいヨーグルトと混ぜればすぐあげられるなんて!
    すぐ試したいと思います😊

色々知らなすぎて、本当に参考になりました!ありがとうございました😊

• 7月27日
あい

うちは離乳食を5ヶ月過ぎに始めたので、少し、ズレがあるかもしれませんが…

①うちも完母で粉ミルクはないので、パン粥はまだやったことないんですけど、普通の牛乳でいいかと思ってます。
(アレルギーがないのは確認済みです。)

②味付けはしてません。
昆布だしか野菜の煮汁を使うくらいです。
そのままで食べてくれるなら、あえて味付けする必要はないかなーって思います。
なので、メニューはあまり代わり映えしないです💦
お粥と野菜3〜4種類と豆腐ってカンジで、野菜をお粥もしくは豆腐に混ぜてみたり、野菜だけでスープみたいにしたり、そのくらいです😅

③単品でストックして、あげるときに混ぜてます。

• さくら

さくら

ありがとうございます😊

①普通の牛乳でいいんですね!
    わざわざ買うのかと思ってました💦

②離乳食の本はみんな立派に見えて、みなさんも同じようにされているのかと不安になりましたが、うちもしばらくは味付けせず、素材の味を感じてもらおうと思います😊

③やはりその方が良いんですね!

詳しく教えてくださって、ありがとうございました😊

• 7月26日