※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみさママ
子育て・グッズ

息子と娘が歯磨き粉を嫌がります。虫歯予防のために使用したいです。以前はピジョンのジェルを使っていました。辛いと感じるのは子供用のブドウ味とメロン味です。

年長の息子と3歳の娘が「歯磨き粉が辛い」と言って歯みがき粉を使用しません(^o^;)私的にはフッ素とか入っているので虫歯予防になるから使用したいです。ちなみに以前はピジョンの歯みがきジェルを使用していました。辛いと言うのは子供用クリアクリーンのブドウ味とアンパンマンのメロン味です。

コメント

ペネロペ

うちの子も歯磨き粉の味が嫌みたいで使ってません(>_<)何種類か試したり、娘が気に入って買ったパッケージのものでもダメだったので諦めましたw
定期的にフッ素塗りに行ってるし、良く磨けてると毎度言ってもらえてるので大丈夫かなって思ってます☺️

• はるみさママ

はるみさママ

定期的にフッ素塗りに行くのも一つの方法ですね(^-^)ありがとうございます。

• 7月26日
ぼーん

歯科衛生士の仕事をしています☺︎
もし歯磨き粉が苦手で歯磨きさせてもらえないなら、まずは何もつけずにお水で磨いてみてください!無理に歯磨き粉を使って苦手意識をもってしまうと今後もしてくれない恐れがあるので。できたらお母さんが楽しそうに歯磨きをするのを見せてあげて、一緒にやってみよう♪という感じでされてみてください^^

• はるみさママ

はるみさママ

なるほど!無理に歯みがき粉使わない方がいいのですね!子供と楽しく歯みがきを試してみたいと思います(^-^)ありがとうございました!

• 7月26日
ちゃんちゃん

歯磨き粉なくても大丈夫ですよ。
むしろ、小さいうちから歯磨き粉を使うと、磨いた気になってちゃんと磨かなかったり、強く磨くと研磨剤で歯が削れたりします。

ちなみに私自身、幼少期は歯磨き粉無しでした。(親の仕上げの歯磨きは小学生の途中まであった)

20歳まで虫歯ゼロでしたよ😂
残念ながら大人になってからひとつ虫歯出来ましたが(´°ω°)チーン

• はるみさママ

はるみさママ

そうなんですね!虫歯作らないように仕上げみがきを頑張ろうと思いました(^-^)ありがとうございました。

• 7月26日

うちも同じです!!
検診とかでフッ素入りの歯磨き粉を使ったほうがいいと言われて、今までピジョンのイチゴ味だったのをアンパンマンのイチゴ味にしたら「辛い…」と言って歯磨きしてくれませんでした😱💦アンパンマンに惹かれると思って買ったのに(笑)

なので今はレノビーゴというフッ素のやつ使ってます!歯磨き粉ではないですが、やらないよりいいかと思いますし、歯医者さんに言ったらレノビーゴ使ってるなら大丈夫だねって言われました🙆‍♀️💓

• はるみさママ

はるみさママ

ありがとうございます!
    レノビーゴ以前使用してました(^-^)それも検討していきたいと思います。

• 7月26日
あいあい

自分自身の話しになりますが、歯磨き粉苦手で大学入るまで使ってませんでした😅
つい最近まで虫歯はできたことなかったです!

• はるみさママ

はるみさママ

ありがとうございます(^-^)
    歯みがき粉なしでもきちんと磨けば虫歯予防できるみたいですね(*´ω`*)

• 7月26日
ゆもとみ

うちもものによって辛いって、言われちゃいます💧
これなら、辛くないらしく…
少し高いけど…これ使ってます。

• はるみさママ

はるみさママ

写真付きで分かりやすいです(^-^)
    ありがとうございました!

• 7月26日
すもも

チェックアップ使ってます^_^
桃やバナナなど、、レパートリーも多いので、フレーバーが変わると子供達も張り切って磨いてくれます^_^

• はるみさママ

はるみさママ

色んな味があるのですね(*´ω`*)
    教えて頂きありがとうございます!

• 7月26日