※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小えび
産婦人科・小児科

娘の3ヵ月健診で股関節について異常なし。整形外科受診が勧められ、レントゲン予約。同じ経験の方の成長経過を知りたいです。

3ヵ月健診があり、娘が産まれた病院の小児科の先生の診察でがありました。
そこで、太もものお肉でつくシワ?が左右対称じゃないので念のため、整形外科で受診を勧められ紹介状のような手紙をもらいました。
股関節もみてもらいましたが、股関節は異常なしだそうです。
病院に予約の電話をしたら、レントゲンを撮ると言われました。
同じような方いらっしゃいましたら成長の経過など教えて下さい。

コメント

たぬたぬ

うちの子も太もものシワが左右違うところにできてます!
でも、気にしたことなかったし病院でなにか言われたこともありません😂

• 小えび

小えび

わたしも気にはしてなかったのですが、
    いざ、言われるとビビってしまい...笑
    ありがとうございました😆💓

• 7月26日
  • たぬたぬ

たぬたぬ

知らなかったので調べてみるかお医者さんに聞いてみたいと思います😂
    ですが、成長的には5ヶ月でズリバイ、お座りができるようになり、今8ヶ月になったばかりですがハイハイやつかまり立ち、つたい歩きなど一通りできるので問題なさそうです!

• 7月26日
のんたん

うちの子も太もものシワが左右非対称だったので、大きい病院の整形外科でレントゲン撮りました💡
うちの場合は股関節の作りが月齢の割に少し浅かったですが、友人の子は左右非対称だけど問題無かったそうです😊
うちの子も要観察でたっちやあんよは自分でするようになるまで練習とか必要ないと言われてましたが、体が準備出来たら自然と自分から立ちました💡1歳1ヶ月になるころにはちゃんと歩けるようにもなりましたよ😊
そんなに深刻にならなくても大丈夫だと思います😊
レントゲン撮ってもらって大丈夫だったら安心出来るし、少し問題があっても早くに分かれば対処出来ます💡

• 小えび

小えび

そうでしたか😆
    あまり心配しても...と思いましたが
    なんだか、もやもやして
    質問しちゃいました!
    ありがとうございました😊💓

• 7月26日
くしゅまる

うちの子も左右で違いました!
3カ月の頃股関節検診でいわれ、エコー見てもらいました!
特に異常なしでした。
赤ちゃんは足を開いてるのが自然だから、できるだけ抱っこするときに足を閉じずに開いた状態で抱っこしてあげてくださいと言われました。(うまく説明できずすみません🙏💦)

寝返り、寝返り返りは標準の頃出来るようになり、ズリバイはせず、ハイハイは少し早めにはじめました。
おすわりが遅く、9カ月のときにできるようになりました。
つかまり立ちは早くし始め、つたい歩きは標準の頃、歩き始めは1歳1カ月です。

特に成長過程に問題はなかったかなと思ってます。

• 小えび

小えび

なるほど😊!足を閉じずに開いた状態!分かりやすいですよ!!ご丁寧にありがとうございます😆💓
    成長はやはりそれぞれですよね!
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️❤️

• 7月26日