※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

稽留流産の手術で激痛を経験。全身麻酔が怖く、感情不安定。子供を抱く痛みを味わいたい。不安な気持ち。妊娠、出産までの期間を知りたい。

本日、稽留流産のため手術を受けてきました。
10年、治療も色々しながらの初めての妊娠でした。

昨日から入院でラミナリアを挿入。
子宮口が硬く閉じていて、しかも真っ直ぐではないため
うまく挿入できないと言われ無理矢理グリグリされて過呼吸になりながら意識が遠のくほどの激痛でした。
結局奥までは入りきらずに今日の手術を迎えました。

手術では初めての全身麻酔で怖くて。
処置は分娩室でした。
分娩室で子供と別れるのは心が痛かったです。
処置の最後の方で麻酔が切れたのか、
痛い!やめて!と叫んで暴れたのを覚えてますが痛みまでは覚えてません。
痛がっていた記憶だけが残るという不思議で怖い体験をしました。

麻酔から完全に目が覚め落ち着いてくると、
同じフロアに入院している妊婦さんや新生児の声に
涙が止まらなくなり情緒不安定に。

なぜこんなに痛く辛いのか。
なぜ私なのか。
そんなことばかり考えます。

家に帰ってくると出血が始まりナプキンが真っ赤に。
それを見て「あー、お腹の中にはもう赤ちゃんいないんだなぁ…」とまた悲しくなり。。

今回の処置が痛すぎて、もう二度とこんな思いをしたくないと思う反面、
やっぱりどうしても子供が欲しいと思ってしまう。

次は流産の痛みではなく、我が子を抱く前提で陣痛の痛みを味わいたいです。

今回新たに筋腫が見つかり、不安が増してます。

私のように不妊からの流産を経験された方、
その後妊娠、出産までどのくらいの期間かかりましたか?

コメント

ココナッツ

ごめんなさぃ、
流産の経験はないのですが、文章を読んでいて、泣いてしまいました。
私も不妊治療で顕微で妊娠しました。10年、本当に頑張ってこられたと思います。手術痛かったですね、頑張りました。出血、怖いですよね。見たくないですね。泣いちゃいますよ、ちゃむさん、今泣いていいです。
赤ちゃんは初期の場合、先天性の遺伝で大きく慣れないのでお母さんの負担をなくすために流産するそうです。赤ちゃん、お母さんのこと考えてだと思いますよ。

• ちゃむ

ちゃむ

私事で心を痛めて下さりありがとうございます、ココナッツさんも不妊治療辛かったですよね。
    私は10年で1度パートナーが変わってますので、どちらの方とも不妊治療が必要だということはやはり私の身体に原因があるのだと確信し、諦めかけた頃に自然妊娠だったので、今回の流産宣告はかなり堪えました。。。
    やはり私じゃダメなのかと自分を責める一方です。
    不妊治療をしている時は、妊娠こそが全てだと思ってましたが、妊娠してみてそこがゴールではないことを痛感しました。
    道のりは長いですが、気持ちを前向きに置きたいと思います😢

• 7月26日
  • ココナッツ

ココナッツ

泣いた分だけまた頑張れます!
    今はゆっくり体を休めましょう。赤ちゃんもお母さんの体心配してますよ。自然妊娠できる体ですよ🤰私には無理でしたので憧れます✨✨
    自信もっていいですよ!

• 7月26日
  • ちゃむ

ちゃむ

私も、自然妊娠は不可能だと言われてて体外受精にステップアップするつもりだったので、まさか自分が自然妊娠するとは思ってなくびっくりでした。
    でも、実際に10年という長い期間があったので、次もまた10年かかったら…とかも考えます。
    妊娠、出産って、本当に奇跡なんだなと改めて実感です。
    身体が回復すれば、AIHからチャレンジしなおそうと思ってます!☆

• 7月26日
のん

はじめまして。
とても辛い経験ですよね…。
お気持ちお察しします…。
まず、お身体を大事に、ゆっくり休んでください。

私は、不妊治療をしていましたが、少し休止期間を…。っと思った時に初めて妊娠しました。
心拍確認出来たものの、9週で稽留流産となり、手術を受けました。
私も元々、人工受精のときも子宮口に管が入りにくく、前処置は思わず処置台から落ちそうになるくらい痛かったです…。
幸い麻酔はよく効き、目覚めたらベッドの上でしたが、術後は痛みもあり、ベッドで泣きました。

流産してしまったことは本当に辛い経験でしたし、精神的にも落ち込みました。
私は、主人と相談し、心療内科を受診し、カウンセリングを受けました。
仕事もやめ、不妊治療はせず、妊娠のことは考えず、主人と2人の時間を楽しんだり、ペットを飼い始めたり…。
自分でも驚くくらい穏やかに過ごせました。

1年後、再び妊娠し、現在は順調に経過しています。
手術をしてから、ちょうど1年後の妊娠発覚でした。

たくさんの人に支えられてここまで来れたと本当に感謝しています。

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます、
    私も今回、体外受精に向けて貯金をしようと、一旦治療をお休みした周期に自然妊娠でした。
    9週まで心拍確認できないか粘りましたが、結果このようになってしまいました…
    妊娠しても5人に1は流産してしまうと頭でわかっていても、やっぱりその確率が自分であることに悔しさが絶えません。。
    のんさんが現在再び妊娠し、しかも順調だということで、私もそうなれるように希望を胸に頑張っていかなければと思います。

• 7月26日
  • のん

のん

私も、なんで私が…夜勤したのがいけなかったのか…気持ち悪いのに無理したのがいけなかったのか…なんで?なんで?と自分を沢山責めて、沢山泣きました…。
    本当に悔しかったです…。

私は今は沢山赤ちゃんのことを考えてあげて、沢山泣いて、沢山悔しい…って思っていいと思います。

そして、ゆっくり身体と心を休めて、また前に進めるよう願っています…。

• 7月26日
Reeeeee

自分の事かのようにお気持ちわかります🙇
4年ほど治療し、初めての妊娠。8週でお別れでした😥
麻酔の切れかかってる時、空にいるような不思議な感覚でした😭

手術してから8ヶ月後、また授かる事が出来ました🙇
絶対あきらめないでくださいね😣😣😣😣😣

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます
    治療されてた4年間からの流産、本当に辛いですよね。。
    手術からの8ヶ月の間待ち遠しい気持ちや、妊娠がわかっても嬉しさの中にある不安な気持ち、
    無事に産まれてきてやっと安堵ですよね。
    今はただただ先を思い不安ですが、私も諦めずに頑張ります😭

• 7月26日
ぽち

3回、その手術しました…
手術から妊娠まではそれぞれだったのですが、直近の流産から今回の妊娠までは1年3ヶ月かかりました💦

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます、
    3度もお辛い経験されてるのですね…
    思い出させてしまって申し訳ないです。
    辛い思いからの1年3ヶ月、長かったですよね…
    まずはぽちさんが無事にご出産できますようお祈り申しあげます😢

• 7月26日