※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
子育て・グッズ

生後1カ月半の赤ちゃんが咳と鼻ずまりで苦しそう。熱は37度で、痰は絡んでいない。RSウィルスを疑っているが、他の病気を心配して病院に行くのをためらっている。低月齢での症状について知りたい。

生後1カ月半になるのですが、2、3日前から咳と鼻ずまりがあり、苦しそうです。
今のところ、熱は37度なので普段と変わりありません。
咳はコンコンという感じで、痰は絡んでなさそうです。
病院に行こうかと思っているのですが、他の病気をもらってしまうのが怖くて、行くのをためらっています。
RSウィルスを疑っているのですが、低月齢でかかった場合、症状はどんな感じなのでしょうか?

コメント

mまま

次男がこないだ4ヶ月の時にRSなりました(>_<)

1ヶ月半だともっと体も小さいのに不安ですよね(._.)
低月齢でも症状は同じと聞きます。
咳、鼻、熱などです。
次男は咳のみから始まり、鼻が出てきてRSと分かり、熱はないままです。
でも6ヶ月未満の赤ちゃんは一瞬で悪化する事がよくあるそうなので、早めの受診をオススメします。

早めに受診して、お薬もらって少しずつ治していけたらと思います。

行く予定の小児科さんに”1ヶ月半の子を連れて行きたいんですけど、今多いですか?他の病気貰わないか怖くて。”と電話してみるのも一つの手ですよ!

長男の予防接種の時、インフルエンザが流行っていて、心配だと伝えると1歳半でしたが別室に連れて行ってもらえました。

先日次男が咳をしているので連れて行くと、たくさん人がいて嫌だなと内心思っていると別室に連れて行かれました。
看護師さんが”今日多いから、こっちで待ってて〜小さいと不安だよね”と優しく声をかけてくれました。