※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が親指を吸う習慣があり、安心感を得ているようです。親指を外すと泣き出すことも。このままで大丈夫でしょうか。

生後6ヶ月の女の子です。
1日の起きている時間の3/4は指を吸っています。
親指を常時吸うようになったのは半月ほど前からです。
それまでは人差し指や拳で、それがしっくりきてなかったようで、たまに吸っているだけでした。
親指を吸うことができてから、とても落ち着いたようで、その日からうつ伏せで遊んでいるとき以外ずっと吸っています。
そっと外してみると怒りだします。離乳食のあと口の周りを拭こうにも、ミルクのあと歯磨きナップをしようとしても、その指を外すことに腹を立ててひどく泣きます。
ネンネのときも今までは、抱っこでユラユラして寝そうになったらお布団に置いたり、最初から添い寝トントンで寝ていましたが、親指を吸い出してからは、抱っこしていてもずっと吸っています。
寂しいのでしょうか?これはそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか。

コメント

おかわり姫

指吸うのは辞めさせた方いいですよ
従兄弟が指吸う赤ちゃんで、指タダれて可哀想でした(๑´ ^ `ก)

  • ichan12

    ichan12

    上手にやめさせる方法などご存知ですか?

    • 7月26日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    お母さんは弟の時はやくからおしゃぶり覚えさせてました(*´ω`*)

    • 7月28日
まー

一時期指吸いがひどかった時がありました。血が出るほど吸っていました。でも気付くと吸わなくなってましたよ😆
ワセリンを傷口に塗ってたので、それを舐めて苦かったのかな?😅
辞めさせようにも辞めないので時期が来れば、自然と卒業するのではないでしょうか?

  • ichan12

    ichan12

    ずっと同じ指しか吸わなくて、歯もかなり早く生えてきているので、血が出ないか心配です。
    そうですよね、、
    やめさせるってこの月齢の赤ちゃんに無理ありますよね💧
    いつ頃から吸わなくなりましたか?

    • 7月26日
  • まー

    まー

    間違えて下に返信してしまいました💦

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちはたまにならさせてますが、私が近くにいるときはオモチャとかガーゼとか他のもの持たせて遊ばせて手から気を散らせます☺️


まだ3,4ヶ月の頃は、赤ちゃんにとって手や指は1番のオモチャ、とか
手を舐めたりするのは成長過程で大事なこと、と周りから言われたりママリでも見かけていたのでさせていましたが…😂
あまりにしてると気になりますよね🌀

  • ichan12

    ichan12

    飽きてくるとすぐに吸っちゃうみたいです。
    もともとすぐに泣く子で、遊んでても暇になったり飽きると泣き出していたのですが、それが指しゃぶりに代わった感じです💧
    なので泣く時間は極端に減りました🤔
    支援センターなどにいっても、うちの娘ほどずっと指吸ってる子もなかなかいなくて心配になりました。

    • 7月26日
まー

血が出て腫れてもすぐに治りましたよ😆赤ちゃん再生力半端ないので笑
調べてみたら8ヶ月くらいまで吸ってたみたいです!
ほんと、だんだん吸わなくなると思いますよ✨

  • ichan12

    ichan12

    今のところ傷はないですが、保護のためにワセリン塗ってあげた方がいいですかね😅?
    思い出したのですが、そういえば3ヶ月くらいの頃も一時期ずっと拳を吸っていたことがあって(それは1週間ほどでしたが)、そこからまた吸わなくなって、今のまた親指って感じです😅
    歯が痒いのもあるのかな?と思ったりしてます、、🤔

    • 7月26日
  • まー

    まー

    ワセリン塗ると回復早かったですよ😊傷ないならまだいいかもしれないですが。
    歯が痒いのかもしれないし、今は指に夢中なだけで、もっと興味がそのうち出てくると思いますよ✨

    • 7月26日
ちちぷぷ

これから遊べるようになると吸わなくなっていくはずです!
でもやはり3歳くらいまでは吸うかもしれませんね。。長ければもっと。。でも吸ってばかりいないで遊びに夢中になれば入眠のときくらいになるはず、、です。
そんな我が子もほぼ指吸ってます笑
なんなら離乳食食べながらも吸います!食べてるのか指吸ってるのかよくわかりません!

まー

うちは、指しゃぶりが始まったら、歯固めのおもちゃを持たせて吸わせてます😁
歯が生えるから痒いのかもですね😊

  ぽちこ

私も同じ感じで心配だったのですが、1歳すぎまでの指しゃぶりはむしろ脳の発達が良くなると助産婦さんに言われましたよ!!同じ指だとかぶれちゃうのでひどくなったら薬もらった方がいいかもです。うちは色んな指くわえます。

はじめてのママリ🔰

娘も夜寝る時は吸ってます…😭
昼間はとにかく周りはおもちゃだらけです(笑)
飽きても次見つけられるような環境ではあります😅
あと吸い出したら
私も参入して遊びます(笑)
指しゃぶりはもう少しすると自然と辞められるという意見が多いし、
0歳の時期はそこまで気にする必要もないらしいので
あまり考えすぎないようにしてます…
指しゃぶりで悩むのは3歳過ぎてからもしてる時でいいかなぁ…という考えです😭

まき

娘も、指や拳しゃぶりをよくしてます。遊びに夢中なときはしてないけど、眠たくなってきたときとかヒマ?な時におしゃぶりしてる気がします💦