※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠後の心配が増えて疲れている女性。楽観的になりたいが、家事や人の目を気にすることで悩んでいる。子供が生まれたら変われるでしょうか。

元から心配性なのですが、妊娠してから余計にひどくなった気がします。
恐らく切迫で自宅安静になり、考えることが減った分、一つ一つのことに対して今まで以上の心配をしているんだと思います。

旦那の誕生日にするもてなしはこれでいいのか、誕生日プレゼントひとつ考えるだけでもスマホと何時間もにらめっこしたり

切迫でそのまま産休に入ることになったので、職場に挨拶してないんですが、代わりにお菓子を送る必要があるのか、送るとしてどこの範囲の人まで用意すべきか、、などなど、ここのアプリでも検索してたくさん考えてしまいます。

正直そんな自分に疲れました。
楽観的になりたいです。結局、人の目を気にして生きてるんだとは思いますが..
子供が産まれたら考える暇もなくなって、少しは変わられるのでしょうか。
毎日なにかに悩んで、家事が手につかなかったり疎かになったり..楽しく生きたいです。

コメント

にゃんちゅー☆

旦那以外人とお話ししてますか?
ケータイで調べるよりも人と話しながら自分の考えを整理していって決めて行った方がスムーズに決めていけるし、なにかしらアドバイスをもらえると思います!
母親なり、友達だったり、兄弟だったり。
わたしも1人でケータイで調べ物してるとマイナス思考になったり気が滅入ったりします。
子ども産んでケータイ見てる暇がなくなり、少しマシになりました。
今は必要以上にケータイ見ないように気をつけています。

• ママリ

ママリ

夫以外と話す機会はあまり無いです..友達も少なくて。
    職場のことも聞ける人がほとんどいないです。
    確かにケータイで調べ物すると、情報量が多すぎて、何を信じていいかわからなくなりますよね。

とりあえず職場のことは職場の人にしか分からないとはいえ、夫にも少し話を聞いてもらおうと思います。
    私と違って楽観的な人なので、心配しすぎだよと言って相手にされないかもですが..

• 7月26日
とーやん

お体大丈夫ですか??
私も切迫で、少し早めに産休に入りました。お気持ち分かります!

暇だし、初めてだし、今までは気にならないことでさえ、気になりはじめ…悪いことばかり考えて不安になり…今思えば、かなりの情緒不安定でした。楽観的なんてなれませんでした。

産まれれば戻りますよ!!子育ての事では、変わらず心配したり、検索魔のままですが、4ヶ月に入りやっと手抜きすることを覚えて、良い意味で適当になりました。

今は諦めましょう!!色々不安になったり、検索魔になった時はとりあえず寝てました!寝てる間は考えなくて済む!産まれたら、寝れなくなりますよ〜今のうちです^_^

• ママリ

ママリ

ご心配ありがとうございます。
    今は落ち着いていています!

携帯ばっか見てたらダメですよねー
    頭おかしくなっていくのがわかります。
    私も寝てごまかす時あります。それが1番ですかねー。今だけの特権ですし 笑

• 7月26日