※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が飲み物を拒否し、イライラが爆発してしまい困っています。息子に対する怒りやストレスが溜まっており、自分の感情に苦しんでいます。

助けてください。イライラしすぎて抑えられないです。
先程も質問させていただきましたが子供が一日に朝と寝る前のフォロミしか飲まず日中水分一口もとらず、あげると怒って泣いて嫌がるのでイライラがとまりません。
お茶も白湯もとらない、ストローやコップも使えない、もう、イライラしてしまいます。一昨日まで飲めたのに急に嫌がります。
旦那が帰ってきたときにちょうどご飯後でお茶をあげようとしたら泣いて嫌がりもうイライラがとまらずついに爆発して怒鳴りつけマグを床に投げつけてしまい二階に泣きながらきてしまいました。
イライラしすぎておかしくなりそうです。
昨日も同じでした。
明日から嫌すぎてしばらく1人になりたいと思ってしまう自分がだめだとわかっていながらも思ってしまいます。
息子はまだなにもわからないのにこんなの八つ当たりと分かってます。
どうして飲まないのか、脱水症状が心配、1歳超えてるのに全くストローやコップ使えない、できないことだらけでも息子は悪くないのに、いざ練習してたらイライラしてるのにここでさらに飲み物拒否されるともう進みようがないとイライラしてしまうんだとおもいます。
飲んでほしいのに飲んでくれない。
もう旦那になだめられても余計にイライラが止まらなくて吐き気がします。
どうかお叱りの言葉はご遠慮ください。

コメント

さらさ

わかります。
うちもあまり水分とらないですが、親としては心配になりますよね(T_T)
うちは脱水になっては困るので、いざと言う時にはりんごジュースなどをあげます。
おいしいと飲むので。
ストローなどは嫌がって飲まない感じですか?
面倒ですが、スプーンはどうでしょう?🤔
ご飯の時にお味噌汁飲ませるとか…

• ママリ

ママリ

ストローの練習としてりんごジュースを最近あげてたのでそれから麦茶を全く飲まなくなったのかもしれなく、ジュースを封印しようかと思っているところです。
    スプーンも、ためしましたが最初は騙されますが二口目から泣いて嫌がります…
    一応お味噌はあげてますが完食はせずです。

• 7月26日
  • さらさ

さらさ

難しいですよね、、。
    うちも基本はお出かけの時だけですが、家にいてどうしようもない時は薄めてあげたりしてます。笑
    あとは、お茶も好き嫌いがあったりしました。
    緑茶✕麦茶〇ルイボスティー△

あとはちょこちょこと
    デザートやおやつにフルーツあげたり、お味噌汁やスープを嫌がる時は、
    お味噌汁にご飯を投入しておじやにすると食べたりしました( ¨̮ )

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

お茶も色々ためしましたが、どれもアウトでした。

デザートにスイカやブドウはよく食べるのでそれでも補ってるかんじです?
    そういうので補えてれば飲まなくても大丈夫なんですかね💦

• 7月26日
  • さらさ

さらさ

スイカ食べるならいいですね( ¨̮ )水分たっぷりです!
    うちも赤ちゃんの頃からほんとに水分とらないですが元気なので
    元々あまり水分なくてもいけるタイプなのかもしれません…
    うちの旦那もそうです。

• 7月26日

今日も1日お疲れ様でした😆毎日ちゃんと色々な手を考えて、水分補給させてあげようとしている桜えびさん、凄いです✨
私はご飯拒否られた時、自分がイラッときたら終了するという怠慢ぶりです……😭💦笑

3口飲んでとは!進歩ですね!😇✨母乳飲まない子への対策同様、寝ぼけてる時を狙う作戦は有効なのかもですね⁉️
牛乳飲んでくれたのも、嬉しいですね♡よかったー!私も嬉しいです‼️😆

牛乳、私も1歳過ぎて、どのくらいあげていいんだ⁇🤔と思って調べました👀 極端な話だと、小児科医から「1Lでも2Lでも飲ませてよい!」と言われた人もいるみたいで……😅笑

とりあえず、私の持ってる離乳食の本には、離乳完了期→幼児食の目安で「牛乳300〜400mlをコップで飲める」と書いてあるので、それくらいは飲んで大丈夫みたいですね🙆‍♀️✨
コップで飲める、なんて、うちの息子にはまだまだまだまだ!先って感じですが……😅笑

牛乳らお腹膨れそうなので、おやつタイムにあげる、もしくは足りなそうな時、ご飯の直後にあげるという感じで、私はあげてます🥛‼️
あんまり飲んでくれないけど、いつかは慣れてくれるかなーという気持ちで無理やりあげてます……😑笑

• ママリ

ママリ

いえいえ😭
    全然、イライラしてばかりでだめだなぁと子供に対して反省してます😭
    うちもじつは、一歳前から離乳食拒否が2カ月ほど続き、ひどいときは一回で一口で終了とか何度もあり、まいってました😥
    最初はイライラして無理やりたべさせようとしたりしましたが、もう30分粘って食べなかってらいいやとほっといたらいつのまにかまた食べ出すようになりました😅
    親がイライラしてるのやっぱり分かるのかなぁと思いました🤣

私もあれから色々調べたんですが、牛乳を麦茶で割るというやり方をしてみようかなと思いました😅
    とても不味そう…なんですが、先程食後にお茶50、牛乳50を人肌に温めて飲ませると飲んでくれたので、これを徐々にお茶の割合を増やして行こうかと思います💦
    このやり方がいいのかは分からないのですが😥😥
    色がとても不気味なので(笑)
    ただ、むぎちゃさんの仰る通り、牛乳も1日何mlまでとあるので、おやつの時間と昼ごはんの後だけとかにしてみようかと😅
    お互いしっかり食べ、飲んでくれるといいですね😭

• 7月27日

退会ユーザー

私ほんとすぐイライラしちゃって、毎日反省の日々ですよ……⬇︎ニコニコ優しいママになりたかったなぁともはや諦め気味ですが……笑😭

そうだったのですか!2カ月もご飯拒否が続くとは、大変でしたね(T-T)
    昨日はスプーン嫌な日だったので、では手づかみ!とおにぎり出したら、ポイポイ床に投げられて心折れました……😵💦笑
    うちはまだ1週間くらいなのですが、もっと続くかもって思っといた方が無難ですね……気長に、イライラしたら終了!でやってみます〜😅

へえー!麦茶牛乳ですか!✨麦茶濃いめにいれるとコーヒーっぽいから、あながち合わなくもないかも!?🤔
    うちもちょっとやってみます🙌教えてくださってありがとうございます✨飲んでくれたらすごく嬉しいですねー😇♡♡

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

わかります😰
    イライラしちゃうけどあとで後悔しますよね😂
    でもその時その時のイライラは止められなくて😢
    短気なせいもありますが💧

2カ月ほんとに食べなくて、でもレトルトは食べるんですよ!ママの手作り全拒否でショックでした(笑)
    あまりに食べないのが心配で三食レトルトの日もあって、それに飽きたのか食べるようになりましたね🤣
    あと、最近まで手づかみを本当にしない子で、レトルト飽きたタイミングで手づかみさせるようにしたら食欲がどんどん出てきたかんじです💦
    最後はポイポイしますが別でとっておいて残りはスプーンであげてました😭
    今は逆に水分とらなくて困ってますが😅悩みは尽きないですね💦
    むぎちゃさんのお子さんも水分とらないんですか?

• 7月27日

退会ユーザー

ほんとに、後悔すると分かってても、イライラしてカーッとなると抑えが効かないです💧私ももともと短気で、でも子ども産んでから余計顕著になったような😓
    本当に限界の時は一旦別の部屋行って、ワーッ!と叫ぶとかやってます……情けないし、頭おかしい人ですがやらないと爆発しちゃいそうで😭⬇︎

わかります、BFは割と好きかも😅味濃いのが好きなんだと思います💦笑

うちはスプーン拒否・手づかみ食べしかしない時期を経て、今はスプーン時々拒否・パン以外手づかみ食べしなくて……
    手づかみも毎回できるよう準備するけど、大体捨てられて……でも床に捨てられたのを拾ってまで食べさすのもなぁと、食べなかったらもう諦めてます😑笑
    メニューによって1口も受け付けなかったり、意外と全部パクパク食べたりする時もあって、好き嫌いが強く出てきたかなぁ?って感じです😭💦

ママリで質問させていただいたら、この時期に離乳食拒否になる子、結構多いみたいですね😳食べないっていう事1つにしても、中身は千差万別だなぁと感じます💦
    育児は、ママと子どもの数だけそれぞれの方針があって、それぞれ悩むポイントも違うんだなぁと感じさせられます……

うちは幸い、水とほうじ茶が好きで、水分はとれてるのですが……麦茶と牛乳が嫌いで😂それで麦茶牛乳に挑戦してみようと思った次第です✨💪
    嫌い×嫌いなので期待はできませんが、奇跡的に両方美味い!となったらいいなーなんて、、、😅笑 教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

桜えびさんの息子くん、全く水分とらない!って所から物凄い進歩ですねー♡よかったよかった😭工夫して頑張ったおかげですよー✨👍😆

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

私もよく旦那にまかせては1人で部屋でいーってなってますよー😭😭
    最近は朝が憂鬱でまた今日も水分とらないんだろーなぁとか大丈夫かなぁとか心配ばかりで朝のスタートが少し苦痛です😰
    嫌がるの分かっててあげてみるという行動がもう考えるだけで😭

床に捨てられるのほんと辛いですよね😂
    なんか机の上じゃなくてあえて90度ひねって下に落とすんではぁ、、ってなります💧
    なのでビニールシート敷いてあげてます😂
    ビニールシートの上なら落としても大丈夫かなと拾って渡してます(笑)
    だめかもしれないけど3秒ルール的な(笑)

ほうじ茶飲んでくれるのいいですね😭
    ほうじ茶まだあまり試してないのですがどのメーカー使っておられますか?
    麦茶と牛乳よりも、ほうじ茶と牛乳とかも飲んでくれるのかなぁ🤔
    そっちの方が不味そうですかね🤣💦

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

この前、支援センターで同じ月齢のママさんと話してたら、その子も離乳食拒否がひどくて、一回で小さじ1しか食べないと悩んでおられました😭
    なのでこの時期ってそういう子多いんだなぁと思いました!
    なかなか人と比べてしまったりすると思うんですが、そういう時期!と思っていると少し楽になりませんか?😆
    まぁそのうち食べでくれると言われてもこちらはそれっていつー?!ってかんじですけどね😭😭

• 7月28日

退会ユーザー

お返事遅くなりました💦

私も離乳食たべなくなってはじめの1〜2週間、慣れるまでは朝が憂鬱でした😭日中も次のご飯まであと○時間しかない、とか考えたり……

お水もご飯も、嫌がられてもあげなきゃいけないし、しかも自分しかあげる人はいない=親の責任って思ったら……しんどくてもやらざるを得ないし、苦痛と思ってしまいますよね〜💦😭

なぜか狙って床の上に落としますよねwボトッと落ちる様が面白いみたいだけど、早く飽きないかなぁ😅
    ビニールシートを洗うのすら面倒になっちゃったズボラがここにいます……落ちたら、あげる手間が省けた☆と思ってスルーです!笑 桜えびさん、お子さんの事考えてて本当に偉いって思います。゚(゚´ω`゚)゚。

ほうじ茶ラテも美味しそう♡今日の昼のおやつ時にあげてみようかな🙋‍♀️

うちは赤ちゃん用じゃなくて、お得用パックみたいな普通のほうじ茶、しかも水出しであげちゃってます……ダメかもしれないけど😅
    京都茶農業協同組合てとこの50個入りのティーパックで……1.5Lで水出しすると結構薄めで、子どもでもちょうど良いかなーって位になります!癖がなくて、大人もガブガブ飲んじゃいます🍵普通に、近侍「のドラッグストアで買いました笑

小さじ1かぁ、それは心配になっちゃうだろうなぁ😞頭では子どものペースがあるから、と分かってもついつい比べて焦っちゃいますね💦

ママリでも結構、離乳食拒否の相談見かけるので、きっとそういう時期なんですよね……食べなくても体重なぜか増えてるし、いいやって開き直り気味です……笑😂
    大人になっても少食の人もいるし、この時期夏バテもあるだろうし、食べないなら食べないでいいや!と過ごすことにしますー🙌✨

って、気づけば私が相談に乗ってもらってしまってる😳笑 親切にしてくださって、ありがとうございます✨😭

• 7月30日

思い通りにいかないのが育児です😭
とても難しいですよね💦
脱水心配ですよね💦
でもいかがでしょう❓
こちらが飲まそうとしてる時と子どもが飲みたいタイミング違うかもしれません😊
心配ですが、飲みたいと寄ってくるまで待ってみませんか??
一日だけ試しにしてみませんか?😊
一昨日まで飲めてるので、飲めるはずです😊

あと、人間の怒りは6秒ほどしか続かないみたいなのでらそのピークに差し掛かる前にトイレにこもって深呼吸してみてください‼️
流石にマグを床に投げて、跳ね返ったマグがお子さんの頭とかに当たったら後悔しちゃいます😭

• ママリ

ママリ

思い通りにいかないのはわかってるのにイライラしてしまう自分が子供のようで嫌になります。
    ストロー練習でりんごジュースを最近あげたのがよくなかったのかもしれません。
    それにしてもお茶飲まなくなったの昨日からですが…保健師さんに相談したらジュースばかりになると本当にお茶をのまなくなるからやめるようにいわれて、お茶中心にしてますがこの通りです。

• 7月26日
ちゃんはな

練習しないと急には
のめないですからね😭
飲み物拒否は練習すら出来ないし
脱水になったりも心配ですね、、
近くに家族はいないですか?

フルーツとか汁物、
ジュースとかはどうですかね?
でもジュース飲んでくれても
それでジュースしか飲まなくなったら
大変ですよね、、でも熱中症や脱水に
なるくらいだったら仕方ないのかな、、

1歳1ヶ月だと自分の言葉で
伝えれないからどうしてあげていいのかも
わからないですもんね、、😭

• ママリ

ママリ

近くに実家はありますが、私が飲ませてるときに嫌がってるのみると無理やりあげるなといわれ、余計にイライラしてしまうのであまり頼りたくないんです。

まさにその通りでりんごジュースあげてたからこうなったのではと思っています。
    保健師さんに相談するとジュースやめてといわれたのでお茶一本にしましたが一昨日まで飲めてたのに全くです。
    ジュースも出せと言ってるんでしょうか。
    本当に脱水症状心配です。
    でもジュースあげてまた余計に麦茶飲まなくなったら困るのでどうしたらいいのかわかりません。

• 7月26日
とも

うちも、麦茶とかリンゴジュースとかあげても飲まないです。
薄めてみても飲みません。
コップ飲みできないので、ストローはどうだろう?と思ったらストロー噛むし。
ゼリーあげてみたら食べたのでジェル状の飲み物を買ってきてあげたら飲みましたよ!
飲み口が固いので噛んでも潰れないし美味しいみたいで一気飲みします(笑)
1歳からOKなやつで、ヨーグルト風味のや、果物&野菜のやつなどありますよ。
試してみてください。

• ママリ

ママリ

同じ方いて嬉しいです。
    日中全く飲まないですか?
    ストローやコップ、うちもつかえません。
    ストロー練習のためにりんごジュースはのむんですが、それのせいで麦茶飲めなくなったと思うんです。
    なのでジュースやめました。
    ゼリー、ジュースと同じ感じですよね?

• 7月26日
  • とも

とも

日中はジェルドリンクを飲ませてますよ。
    麦茶とか本人が飲まないなら、飲んでくれる物を飲ませたほうが脱水にもならないし良いのではないでしょうか?

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

そう思えると気が楽なりますが、保健師さんに麦茶が余計に飲めなくなるからまた麦茶に戻すためにジュースは封印してといわれ、封印してます。
    でも脱水症状心配だしあげるべきですかね…

• 7月26日
  • とも

とも

何故、保健師さんは麦茶をそんなに勧めてくるのでしょうか?
    麦茶以外にも水分は補給できますが?

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

ジュースに慣れるとお茶を飲まなくなり虫歯になりやすいからだそうです。
    ちなみに白湯ものみません。
    ほかのお茶もためしましたがだめでした。

• 7月26日
  • とも

とも

厳しいですね💦
    飲まないのは物を無理に飲ませようとするのも、どうかと思うので、飲んでくれる物を飲ませたほうがいいと思いますが…

• 7月26日
けなもん

いらないから飲まないのだと思います😊

同じ月齢の子がいます。
脱水が心配で押し付けるように飲ませますが泣いて嫌がります。でも飲みたいときは欲しがる様子も見せるし、チビッと一口(ティースプーン1杯程度)だけ飲みます笑

小学校を卒業して中学生になる子に「もう中学生なんだから」と言い聞かせるのとは訳が違います。1歳過ぎてるのに!という思いは親の都合です。

ちなみに私は毎日「ひとりになりたい」って堂々と言いますよ笑
ひとりの時間、大事です。

ひとりになりたいと思う自分を大事にしてあげてくださいね。

• ママリ

ママリ

いらないんですかねぇ。
    それなら気も楽になるんですが一昨日まで毎回ゴクゴク飲んでたのが急に飲まないのでなんだか心配で。
    今1人になってますが、1人になったからとあまりイライラがとまらず明日からまたこのイライラかぁとかどうせ飲んでくれないとかモヤモヤしています。

• 7月26日

大丈夫ですか⁇水分を突然とらなくなったなんて、心配になりますね😭

うちは今ご飯拒否で、やっぱり余裕がないと「なんで食べないの!」と怒ってしまいます……イライラする気持ち、凄くわかりますよ。
心配だからこそ、イライラしてしまうんですよね……でも子どもにそれが伝わらないし、ただ子どもを怖がらせたと思うと、余計辛いですよね。私も日々落ち込みます⬇︎😌💦

ひとまずは、おしっこが出ていて、元気ならば、大丈夫なのかなぁと思うのですがいかがでしょうか⁇👀

ご飯は食べてくれるなら、スープを出したり、それも嫌がるならだし煮とか水分多めメニューを取り入れてみるのはどうでしょう⁇💡既にやられてたらすみません💦
余裕があれば、違う種類のお茶を出したり、お出かけで汗をかく時にはジュースを試したり、してみてもいいのかなぁと思います。

イライラしたら6秒数える!というの実践してみています、、それでもキーってなる事もしばしばですが😅
子どもは元気そうだし、食べなくても大丈夫!って毎日、イライラしそうになると自分に言い聞かせております……💦

• ママリ

ママリ

おしっこは出てるんです。
    一体このおしっこはどこからという感じで今日も思ってました(笑)
    本当に一口も飲まないので。
    元気もあり、ニコニコしたり1人遊びしたりハイハイしまくってます。
    足りてるんでしょうか?
    ご飯も味噌汁とか汁物は必ず取り入れて、昨日からトマトを必ずつけています。
    最近ストロー練習で紙パックりんごジュースあげたのが原因なきがします。
    ジュースは飲もうとするんです。
    でも保健師さんに余計に麦茶飲まなくなるといわれてやめました。
    私もそれは怖いです。虫歯も心配ですし。
    でも脱水症状心配だしあげるべきなのかどうしたらいいかわかりません。

• 7月26日

退会ユーザー

そうなのですね、おしっこ出てるなら、ひとまず安心ですね💦
    おしっこ出てるのだから、少なくとも、絶対的に水分足りてないって事はないと思いますよ‼️😌

汁物つけて食べてくれるなら、フォロミにプラスして1日3回は水分摂れてるんだと思っても、よいのではないでしょうか……✨👍

あー💦そうだったんですね、ジュース飲みたい!というストライキなのかなぁ😂
    私もジュース常用するのはちょっと、と思うタイプの人間なので、葛藤される気持ちわかります💦

色々な考えがあると思いますが……
    私は、今の段階ではおしっこはちゃんと出てるんだし、食事で水分も摂れてるし、桜えびさんの気持ちを大事にしてお茶と白湯で頑張っていいと思いますよ‼️😆

あっ、おやつタイムに牛乳とかどうでしょう⁇🥛水分多めなメニューあげられたら、水分補給できたって思っていいと私は思いますよー✨

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

今日、朝から支援センターで遊んだので疲れてのどかわいてるかなと思ったんですが昼ごはん前にお茶あげましたが飲まず嫌がり💦
    食後にもう一度あげると嫌がりながら少し飲んだんですが、ぱっとみると寝てて、寝ながら3口ほど飲んでました😭
    飲んだうちにはいらないと思うんですが起きた時にもう一度あげましたがやはり飲まず💧
    牛乳をためしにあげると、牛乳飲みました💦
    牛乳ってどれくらい頻度であげるべきでしょうか?😥

• 7月27日

退会ユーザー

すみません、⬇︎にお返事してしまいました😭💦

• 7月27日
そら

大丈夫ですか?
イライラしちゃいますよね…。うちも、散々怒ってしまってから、「こんな小さい子に、そんなに怒ってもなぁ…」って冷静になって、ダメな母親だと落ち込みます。でもその時はどうしようもないんですよね…。
水分をとってくれないとのことですが、うちもジュースとか飲ませちゃったりしてました。あとはゼリーとか、スイカとか水分多そうなもの(?)を食べさせるとかですかね…。
大したアドバイスはできませんが。無理しないで下さいね。
夜中にこっそり好きなもの食べるとかでも、ちょっと落ち着くかもしれませんよ。

• ママリ

ママリ

あとから公開しますよね。
    最近までストロー練習で紙パックりんごジュースあげたのが原因かと思い、保健師さんにも指摘され今日からジュースやめました。
    でも脱水症状心配だしあげるべきなのか迷っています。

• 7月26日
rhy

大丈夫だと思いますよ😊
暑いから心配になりますよね💦
上の子の時全く飲み物飲まなくて私も心配で色々相談したりしましたがある程度すると自然と飲むようになりました😌
なるべく、離乳食を水分多めに作ってあげたりして調節するといいかもしれません☺️

• ママリ

ママリ

本当ですか?😭
    ほんとに日中暑いのに外出してても汗だくでも一口も飲まなくて💦
    お子さんその頃は1日でどれくらい水分とってましたか?
    またどれくらいで飲めるようになりましたか?

• 7月26日
  • rhy

rhy

本当、全く飲まなかったです😰💦
    一口も飲まなくて困ってました😱
    3ヶ月くらいかかった気がします😅

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

全く一緒です。。
    同じ方がいるなんて。
    離乳食の水分で補ってたかんじですか?
    ミルクや母乳は飲んでましたか?

• 7月26日
  • rhy

rhy

離乳食とミルクだけはあげてました😅

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

どれくらい頻度でミルクあげてましたか?😰
    うちは朝と寝る前だけです😭

• 7月27日
  • rhy

rhy

朝、昼、夜って感じであげてました😅
    夏場はちょっと心配ですよね😰

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

1日で3回水分補給してたかんじですよね😰
    何歳くらいまでミルクあげてましたか?😭
    うちは今日おやつがわりに牛乳を哺乳瓶であげてみたら飲んだんです😭
    牛乳に麦茶を割って飲ませてみようかなと思います💦

• 7月27日
  • rhy

rhy

ミルクは一歳くらいでそれからは牛乳あげてました😊
    哺乳瓶で飲んでくれるなら哺乳瓶で飲ませていいと思います☺️

• 7月27日
すてぃっち

イライラするお気持ちわかります😥
思い通りにいかないとわかっていても感情的になっちゃうことありますよね💦
以外と味噌汁や果物でも水分とれてるのでよっぽど尿が出てないとかじゃなきゃ飲むまで1日様子見てもいいと思いますが、フォロミ飲むとのことですが牛乳はどうですか?
うちもお茶は飲まなくても牛乳は飲んだりします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    色々みなさんに大丈夫といってもらうと少し楽になります。
    汁物は常に毎食だしてますが、離乳食の食べが2カ月ほどわるいせいもあり、なかなか完食とまではいかないですが、トマトなどはたべます。
    牛乳は何度かトライしたんですがのまなくて。牛乳って1日どれくらいあげますか?

• 7月26日