※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもとのお出かけや旅行にどれだけお金を使うべきか悩んでいます。将来のための貯蓄も大切ですが、今の時間も大事だと感じています。子どもとの思い出を大切にしたい気持ちと、将来の不安とのバランスが難しいです。

どこまでお金を子どもとのおでかけや旅行、贅沢や外出に充てるかって悩みませんか?

将来の住宅費、教育費、老後資金と備えはあればあるほど良いですが、子供との時間や自身の体力気力も今しかないものだから兼ね合いが難しいよなあと😑

若い時は美味しいと感じたものも今は感じられなくなってしまったり、大きくなってきたら親との旅行もあまり楽しくなかったよなと子供時代を振り返ってみたり。
とはいえ、家って老後のことも考えて徒歩圏内で考えるとめちゃくちゃ高いし、子供にお金の心配なく進路に幅を持たせてあげたいしな〜とも思います。
基本ケチな性格ですが、戻ってこないものってあると思ってるのでうーんっていう雑談です😅

コメント

ママリ🔰

年間の必要貯金額を満たしていれば、あとは好きな様に使っちゃってます😊
うちは上が中3男子で下二人女子男子が小学生です。今はまだ家族と一緒に行動してますが、いずれはしなくなるんだろうなぁと思って、今のうちにできるだけ一緒に行動したり空間を共有したいと考えています。あと、自分が健康で歩ける今、今が一番若いっていうのも頭に入れてます😅東日本の震災を経験しているので、ある程度お金があるなら、あとは今この時に全振りした思考です笑

はじめてのママリ🔰

分かります😂
私もケチ…なのですが、20代のうちにシャトーブリアン大量に食べておきたかったです!笑

今まではキープすることだけ考えましたが、時間や経験をお金で買うことが必要になってきて、やりくりわけわからないです!
その結果、2人目の勇気がでません!