※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
家族・旦那

同居してます。義母と。私育休中。片付け、掃除できない親子に疲れた。…

同居してます。義母と。
私育休中。
片付け、掃除できない親子に疲れた。
旦那には何回言っても直らないし、「気をつけます」って言うだけ。クーラーしてるからドア閉めて行ってって、ただそれだけのことなのに。。義母も、ポケットに仕事のゴミが入ったままのエプロンをそのままにしてて、私が中身を捨てて洗濯するまでずーーーっとそのまま。どういうつもりなんだろ?こっちは毎日そのままの状態を見て、私だけしかしないことに毎日腹立つ。毎日注意したことされると、積もり積もってきません??ドアに関してはあちらの家族全員半開きで出ていく。トイレの電気も消さない。
家政婦ぢゃないんだけど。むしろ給料くれ❗
二人とも仕事してるのはわかるよ?でもそれくらいできるでしょ………もう本当、嫌になる………
みなさんならどうやってこの状況乗り越えます???どういうスタンスでいったら楽になるかな………

コメント

nyan

直らないでしょうね。。
旦那さんを何とか変えられたらいいんですけどね。。
電気消さないは嫌ですね。トイレの電気を人感センサー付きの電球に変えるとかですかね?😅

• ベル

ベル

本当、変わってほしいです( ´△`)何回も言うのもこっちが悪い気になってきて、嫌な人間みたいで自己嫌悪になります。。
    センサー付き‼すごい‼その発想、いただきます‼教えてくれてありがとうございます🙏✨✨✨✨✨✨

• 7月26日
  • nyan

nyan

うちもいちいち言わなきゃ分かってくれません。前に姑と同居してましたが、掃除しない人で家がゴミ屋敷でした。我慢しきれなくて旦那を説得し、家を出て暮らしてます。

• 7月26日
  • ベル

ベル

一回一回言うのがめんどいですよねー❗(TT)
    ゴミ屋敷、本当それ状態です!捨てればいい物ばっかだけど、後から「あれどこやった?」って聞かれて…捨てたら困るんだったら片付けろやい❗って感じです😅

• 7月26日
  • nyan

nyan

まるっきり同じでした😅
    姑エリアがあって、そこ触ると怒られるので、そっとしておきました。色々掃除しましたが、まだまだでやばかったです。。使用済みのオマルがあった時はびっくりしました😢
    勿体無いから物が捨てられないし、すごく溜まるんですよね。
    まだ一緒に暮らしてるのですごいなぁと思います。なにか貼り紙とか、話し合いは無理そうですか?

• 7月26日
鈴木

私も同居して、全く同じ状況です。
テーブルの上がすごくて、ご飯置けないから片して!と言っても、テーブルから床に下ろしただけ。笑
友達来るからリビングキレイにして!と言ったら、隣の部屋に全部運んでドア閉めただけなので、隣の部屋がもっと酷い事に…
おまけに、犬1匹、猫4匹で冬毛が抜けるので大きい毛玉がコロコロ。

もうきりがありません!

でもお陰で、私の好きなよーに色々させてもらってるのでストレスはありません♡
義母の家ですが、家具の配置を変えたり勝手に物を捨てたりしてますよ^ ^*

• ベル

ベル

うわぁ❗じゅじゅさんすごぉーーーーい!!!!私のレベルぢゃない……😱

そうですね‼好きなようにしようと思ったら気が楽になりました😆🎵🎵
    ありがとうございます!!✨✨✨✨

• 7月26日
とも

うちと少し似てます💦
義母も旦那もB型で私はO型なので色々と大変です。

今は別居してますが、義母と同居してた時はストレスたまってイライラしっぱなしでした。

ベルさんは、お義母さんに言えてますか?

• ベル

ベル

いいえ~!それが言えないんです(;o;)
    義母は寛容であまり気にならないのか、何も言ってこないんですX-<なので、いつも旦那経由で理由をつけて言ってもらってるんですが……たぶん気付いてるとは思います!(笑)
    気になることがあれば、どんな風に言ってましたか??

• 7月26日
  • とも

とも

うちの義母も仕事着のポッケにメモ紙が入ったままってのが、よくあって。
    「お義母さん、ポッケに紙入ってたので洗濯機に入れる前に出してくださいね」って言ってましたよ。

• 7月26日
  • ベル

ベル

そうなんですね~!
    嫁自身から言われた方が姑は嬉しいみたいなことよく聞きますが、まだ勇気が出ず😣でも少しずつ頑張ってみます!😊😌

• 7月26日
ma_mo

私は同居しているわけではないのですが、旦那が細かいことを気にしない性格で、モヤモヤしてました💦蓋しっかり締めないとか、ドア開けっ放しとか…
でも、義実家に滞在した際、義母さんも同じように大雑把な方で、納得しました😅

育った環境とか、価値観とかってなかなか変わらないですよね💦私は逆にもう諦めてこっちが気にしないようにしてます!気になる方が何も考えずちゃちゃっとやっちゃおうと思ってます💦
でも、義母さんと同居して2人のお世話って考えると、ほんと、やってられないって思っちゃいますね😭💦

• ベル

ベル

そうなんですよ!!本当小さなことなんですけど、それが募ると爆発しそうで😣
    気にしない作戦……私もそんな風になりたいです!!Σ(ノд<)意識だけでも頑張ってみます‼

そうです~!!!!本当に“お世話”って感じなんです!!

• 7月26日
  • ma_mo

ma_mo

ほんと、お気持ちわかります…
    私は、家事はするけどお世話はしませんっ💢て感じですよね😂こちらにしてみれば、手洗うとか挨拶するとかと同じくらい当たり前のことなのに笑
    うちは、旦那にとって、この状態が普通なんだって思うと諦めつきました笑🤣義母さんや旦那様もずーっとそんな感じで、それが当たり前なんでしょうね…🤦‍♀️難しい問題です💦💦

• 7月26日
  • ベル

ベル

そうなんですよ〰〰〰!!!家事はするけどお世話はしません!こっちからしたら当たり前のこと!←めっちゃわかってもらえてスッキリしました!ありがとうございます!😍😍

そうですね~、そこまでわかってあげなくちゃですね❗😣✨✨✨

• 7月26日

うちの旦那、義母も片付けできません。
机の上にゴミがあれば片付けるんじゃなく押しのけて自分のスペースを作ります。旦那の車は汚いのでもう半年以上乗ってません🙄
義実家も何故か台所に服が畳んで置いてあったりします。
今は別ですがそのうち同居になるので今からすごく嫌です。。
正直、長い間そう育ってるともう直らないと思います。私はもう諦めてます。。

• ベル

ベル

車が汚いの、すんごいわかりますぅぅ❗汚くても気にならないんでしょうね……💧
    うちも~~~~!!!!!取り込んだ服を油とびまくってる床に置くんですよー❗有り得ない……
    諦め😵諦めれるようにがんばりますー❗😣(笑)

• 7月26日
ぽんぽこ

直りませんねこればかりは😅
旦那も脱ぎっぱなしの衣類が散乱してたりお皿が洗えてなかったり目につくところはたくさんありますがなれました。とゆうかもうあきれて言う気もなくなりじぶんでやった方が早いし気が楽♩と思うようにしてます!
張り紙とか貼ったらどうですか?🤔
冷房ももったいないし洗濯もイライラしますねまじで😓

• ベル

ベル

そうですね!あきれてくるのちょっとわかります‼私が元々家事が好きではないので、やってくれよ‼って思っちゃうんですよね😅
    張り紙…旦那だけにでもしてみます!😂👍

• 7月26日