※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0916💋0103
子育て・グッズ

保育園で友達に怒りを感じたが、子供の関係性を考えて何をすべきか悩んでいます。

今日保育園で長男が雑巾がけ中に
上から友達が乗ってきて前歯を
床に打ちました‪‪💦‬
病院に連れていきましたが
とくに問題はないそうなので
安心しました!
が、、、
上に乗ってきた子は小学校が
同じ予定の子であり
それなりに仲良し
その子の親は割とクラスでは
目立つ人で、子供の友達を
選ぶ人です。
もし私が癇に障ることを
言ってしまい、子どもが仲間外れに
されたらと考えると‪‪💦‬
何も言わないってのも なーって
思いまして
皆様ならどうしますか?

コメント

ほのか

お子さん何もなくてよかったですね☆

今後の子ども同士の事を考えるとモヤモヤしますよねー(⌒-⌒; )

でも最悪、歯折れてたかもだし「子ども同士のことだから仕方ないんだけどねー」と前置きした上でサラッと思ってらっしゃる事を伝えるといいかなと思います!

  • 0916💋0103

    0916💋0103


    モヤモヤします(;'-' )
    私が喧嘩腰にならないといいけれど
    ほんとに悩みます‪‪💦‬

    • 7月26日
  • ほのか

    ほのか

    他の方のコメント見ての横入りすみません(⌒-⌒; )

    もともと保育園で勤めていました
    ケガやトラブルがあった時

    ケガした側には相手の名前をふせて
    ケガさせた側には相手の名前を伝えて子どもが親元に帰る前に電話していました
    謝るかどうかは保護者次第で園からは謝罪については意見しません
    その状況で止められなかった自分自身のことを両方の保護者に謝罪します

    園によって対応が違うかと思いますが0916💋0103さんが相手のお子さんの名前を知っているなら
    相手の保護者も0916💋0103さんのお子さんだと知っていると思います

    相手の方がどうされるかはわかりませんが会うまではとりあえず様子見がいいかなと思います

    お電話などがあったら相手のお子さんを気遣っているような雰囲気で思っている事を素直に伝えてよいと思います^ - ^

    子ども同士のこれから先のことは、先生にだけ様子見をお願いして何かあれば伝えてほしいとお願いしておくと安心かと思います☆

    • 7月26日
  • 0916💋0103

    0916💋0103


    丁寧にありがとうございます。
    担任の先生に誰がやったのか
    聞いても話をすり替えられて
    教えてもらえませんでした
    子供に聞いてその子だって
    事が分かりました
    嘘はつかないと思うし、、、
    明日の様子を見ながら
    にしようと思います。

    • 7月26日
あたーっちゅ♪

保育園での出来事なら先生からこんなことがあったと報告してもらってはどうですか?

  • 0916💋0103

    0916💋0103


    保育園はやった側には
    ⚫⚫くんに怪我させましたよ!
    とか言わないんですかね‪‪💦‬

    • 7月26日
カラカラ

怪我も何もなければ、言わないかな〜。
めっちゃムカつく気持ちは分かりますけどね。
子供にその時に、危ないから気を付けてねと言うかな?
お母さんに直接言うのって、角がたつし、尾を付けて広がりませんかね?
お母さん同士めちゃ仲良かったら、話しやすいですが、、、。

先生は見てなかったんでしょうか?
あまりに気になるなら、私なら先生に言います。

  • 0916💋0103

    0916💋0103


    お母さんに直接言うのは
    避けようかなーって思いました。
    広がって私だけならいいけど
    長い付き合いになる人なら
    穏便にすませたいです‪‪💦‬
    明日集まりがあるので
    その子のお母さんに会うし
    何も言われないのも嫌だし
    モヤモヤします‪‪💦‬

    • 7月26日
  • カラカラ

    カラカラ

    先生にもう言われてるんですね。
    うちが通ってる園では、何もない限り子供同士で解決させるみたいで、謝ったり先生を交えて子供と話し合いしたりしてるみたいですが…
    きっと相手にもお話は行ってるかもなので、謝ってくるかは保護者の人次第なのかなと思います。
    常識のある方なら、一言あるかな?
    でも、期待しない方が自分がイライラしなくて良いかもです。

    難しいですよね、自分の事だけならすぐ文句も言えますが、子供の事ですもんね。
    あと一歩で大切な歯が折れるかもしれない問題です、モヤモヤする気持ち、すごい分かります。

    • 7月26日
deleted user

何もなくてよかったですね😭😭!!!!痛かっただろうなぁ😭💦前歯に何かあったらただ事じゃないし本当によかったですね!
その友達も凄いですね💦疑問に思ったのですが、園は全員で雑巾掛けしないんですかね?係の子たちだけが雑巾掛けして他の子は遊んでていいんですかね?
雑巾掛けしてる子供がいる近くで友達が乗ってくるような環境💦
子供はいきなり変な行動するから園のせいではないですけどね😊

そのままさんが何もす知らずに過ごされるのはなんか腑に落ちないので、とりあえず園を通して伝えてもらいます。てかそこまでのことなら伝えてるはずだと思うんですけど💦
名前は出さないとしても。
なので、謝って欲しくて伝えて欲しい訳じゃない事を園に伝えますかね💦

  • 0916💋0103

    0916💋0103


    先生にうちの子は遊びながら
    雑巾がけをしてたのかと聞いたら
    真面目にやっていた所
    ふざけていた子がのってきた
    と言われたので怒れました。
    男だしふざけるのもわかります
    が、先生は相手の親に
    今日あった出来事を
    話さないのでしょうかね、、、

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言い方がきつくなります子供でもが加害者側が何も知らずに過ごすのは嫌です。なので確認の意味も込めて園に親御さんにはこのこと伝えましたか?って言います。別に謝って欲しいわけではない事、こちらの名前を出さないで欲しい事。「いざこざになるのは嫌です。ただ、相手側が息子を傷つけた事を知らないで過ごすのは少し心がモヤモヤしてしまいます。」と素直に園に私なら言います。

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにですが、前通っていた保育園では加害者側の子供の親には名前は伝えなかったです。
    そこでまたトラブルになるのを防ぐ意味もあるみたいです。ただ、やられた方は親からきちんと謝り欲しいですよね!

    • 7月26日
  • 0916💋0103

    0916💋0103


    すごく心にきました
    自分はいいけれど長い付き合いに
    なる人、子供と仲良くしたら
    ダメと言われたらと考えたら
    パニってます‪‪💦‬
    私は20代で相手は40代
    年は関係ないけど、親と同年代の人に
    言っても負けちゃうかなーって
    明日の様子を見ながら
    うまくやりたいと思います。

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに自分対相手の親ならまだいいですが子供に対して何かされるなら怖いですね。💦

    私も20代です😊相手が40代ならなおさら言えないし、何かされたら怖すぎるので直接は言わないです!
    明日おかあさんからなにか言われたら、穏便に済ませた方が良さそうですね💦お互いなにもなかったみたいで良かったです。←あくまでも相手のお子さんにも何もなかったですか?っ心配してるそぶりを...💦

    • 7月26日