※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

息子が風邪で症状が続き、小児科や救急を受診。熱は下がったが咳や鼻水が続く。今後の受診先に悩んでいる。

みなさんならどうされますか?💦文章長いですがよければ教えてください😭
まだそれほど風邪をひいたことがない息子なので対応に困ってます😭

15日、少し咳が出始めていて、夜、大量嘔吐。救急に行き熱が38.8度。突発か?と言われる。
2日で熱が下がるもブツブツとかもなく、咳と鼻水が出ているかんじ。
17日、熱も下がったので小児科Aへ行くと風邪かなあと言われるも、喉がほんの少し赤いかなぁと言われる。シロップ処方。
そこから熱はなくとも咳と鼻水がさらに酷くなり、
20日もう一度小児科Aへ。喉も赤くないし先日のシロップを飲んで様子見るしかないと言われる。

21日、2度嘔吐し、また救急。帰って夜中熱が再び38度後半。
22日は日曜ですが、もう一つのかかりつけの小児科Bがあいているので、診てもらうと、突発かヘルパンギーナと言われる。でも母乳も飲めていて、特別喉を痛がる様子もなさそうだし、多分突発と言われる。先日別の小児科でもらった薬がまだ残っているので、それで問題ないと言われる。

次の日には熱が下がるが咳と鼻水が続く。
そして今に至る。ということで結局またしても突発ではなさそうです。

昨日の朝、シロップを飲み終えたので、様子を見ていましたが、やはり鼻水が出続ける、咳はましになってきたかな?と思っていたけど、今日の夕方くらいからすこーし増えたような、、?といった感じです。
明日は金曜ですし、もう一度薬もらいに受診した方がいいかなぁ、と悩んでいるところです。
しかし、この場合、ここまでのながれは全部小児科で診てもらっているし、小児科にいくべきか、それとももう鼻と喉だけなので、耳鼻咽喉科に行くべきか、悩んでいます。

普段の風邪の症状だけなら耳鼻咽喉科に行くのですが、今回は熱が出たということもあったので、下がった今はどうしたらいいのだろう、といった感じです😭

コメント

ピーチ姫

RSウイルスでは❔
うちの子は鼻水→咳→高熱→腹痛→嘔吐→肺炎を患い入院しました。
脱水も酷く点滴を5日間しました。正直、軽く考えていましたが腹痛、嘔吐した時点で細菌感染を医者が疑い血液検査や尿検査をやりました。あまり軽く考えている医者にかかると大変なことになると痛感した出来事でした。

• よーぐる

よーぐる

こ、こわいです💦💦
    そんなことどちらでも一言も言われなかったです😭
    お腹痛いとかもわからないし不安です💦

• 7月26日
ゆか

15日の発熱
21日の発熱
は、別の風邪ではないでしょうか?
子供の熱は、5日も続くようだと血液検査、と小児科では言われました。
一旦下がって、また上がる、となると、同じ病気なら風邪ではない、と思いますし、風邪なら、二回引いたのでは?と思いました。
咳は鼻水が喉に下りて絡まり、出ているものだと思います。熱が下がっても鼻水はなかなか止まらないですよね💦私なら耳鼻科に行きます。

• よーぐる

よーぐる

二回風邪ひいたんですかね😫
    なるほど、やはり耳鼻科ですかね💦ゆかさんのおっしゃる通り、鼻がグズグズゆうて喉になんか引っかかってる感じで咳するので💦

• 7月26日
  • ゆか

ゆか

うちの場合は、鼻水は自然に治るものだと放っていたら2週間経っても治らず、耳鼻科に連れて行くと副鼻腔炎(鼻の奥の副鼻腔に鼻水が溜まって菌が発生し、鼻水がなかなか止まらない)になっていて、滲出性中耳炎(内耳に水が溜まって聴こえにくい状態)にもなっていました。
    それからは数ヶ月、毎日鼻水吸いに通いました。乳幼児は顔が小さいので鼻水が副鼻腔に溜まり、副鼻腔炎で鼻水が出続ける、すると耳管の方も圧迫されて滲出性中耳炎にもなりやすいようです。耳が聴こえにくいのを長期間放置すると言葉の発達に影響するそうです。
    乳幼児にはよくある症例のようですが、鼻水は出始めが肝心かと。毎日でも吸いに通った方がいいですよ!

• 7月27日