※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

標準体重で生まれたが成長曲線以下。7キロ68センチで、朝は食欲旺盛だが昼夜は食べない。お菓子は好きで元気。周りから小さいと言われ、ノイローゼに。

標準体重身長で産まれたのに成長曲線以下です。
7キロ68センチしかありません。

朝ごはんはよく食べてくれますが、昼夜はあまり食べません。
お菓子はよく食べます。
それにすごく元気で1日中ずっと動いています。

しかしまわりから小さい小さいと言われてノイローゼになりそうです。
いくつですか?と聞かれるのが苦痛です。

コメント

うちもなかなか体重が増えず、集団健診で毎回注意されてます(^^;
ちなみに2歳5ヶ月でやっと、12kgになりました。

運動量も関係ありますよね!
うちも動きっぱなしです(笑)

あとはとりあえず、お菓子をあげないというところから始めてみたらいいかもしれないです(*^^*)
お菓子ではなく、果物やホットケーキやさつまいものほうが体にもいいですし、体重増加にもいいかと思います。

あとはキティさんかご主人が赤ちゃんのとき、今の息子さんと似たような身長体重だったということはありませんか?
やはり、遺伝も多少関係あるみたいです。

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊

最近おやつにさつまいもやバナナをあげています。
    夕ご飯を食べなくなるんじゃないかとさつまいもは輪切りにしたのを2つ、バナナだと半分あげています。
    でも1本あげたほうがいいんですかね?
    ホットケーキはあげたことないので、早速明日作りたいと思います!

今は二人とも標準体型ですが、主人も私も中学に入るまでは身長体重とも少なく小柄でした。
    私に至ってはずっと成長曲線以下で少食でした。
    息子は遺伝なんでしょうかね?😰

• 7月26日

退会ユーザー

ホットケーキに野菜ペースト入れると、栄養摂れるし、お勧めです😊✨

息子さんはもしかしたら、遺伝なのかもしれないですねー!
    我が家も息子はたぶん私の遺伝です😅
    今は私はぽっちゃりですが、赤ちゃんから高2までは長身細身だったので。

• 7月26日

退会ユーザー

ご飯も丸のみしないようでしたら、大人と同じかたさのご飯にしてみてはいかがですか?
    我が家は10ヶ月半から同じかたさのご飯ですが、つかみ食べしやすくなったのが良かったのが食べる量は増えましたよ(*^^*)

• 7月26日
  • チョコ

チョコ

ちょうど家にBFの野菜ペーストがあります!
    入れてみます☺️

遺伝かもしれませんね😣
    息子の体重が増えない原因がわかれば私も少しは気分が楽になるんですが💦

• 7月26日
  • チョコ

チョコ

実はそのご飯で悩んでいまして😅丸呑みはしないのですが、どの硬さどの味付けにしてもあまり食べないんです😭
    5倍粥、3倍、軟飯、普通のご飯どれもダメで💦
    食パンは好きで朝ごはんに4枚切り1枚をペロリと食べます😅

• 7月26日

退会ユーザー

バナナを潰して入れたり、ヨーグルトを入れても美味しいですよ😊✨

私は私の母が私の赤ちゃんのときの成長曲線と息子の成長曲線そっくりねー!と言ってるので遺伝なんだなと思い、気にしないことにしました!

• 7月26日

退会ユーザー

10ヶ月で食パン4枚切り1枚はちょっと多い気がします(^^;
    お昼、お腹すいてないというのもありえますね💦
    ハンバーグも重いといえば重いですし。

• 7月26日
  • チョコ

チョコ

美味しそうですね!ホットケーキならすぐ出来ますし、残れば自分のおやつにもなるし便利ですね!あと冷凍もできるし👍

私も遺伝だ!と確信できれば気にしないようになるとは思うのですが😅

• 7月26日

退会ユーザー

冷凍しておくと、便利ですよね😊✨

遺伝は確信はもつことは難しいので思い込むしかないかなと思いますが、2人の子どもだし、似たんだなと思うのが1番いいと思います(*^^*)

• 7月26日
  • チョコ

チョコ

多いですよね😅
    ちなみに耳も食べますよ😅
    それがお昼もBFなら食べるんです😭
    夜もBFなら食べます😂
    よくないと思い手作りしていますが、それは食べてくれないんですよね💦

• 7月26日

退会ユーザー

BF食べるなら、BFに頼っていいと思います!
    よくないことはないですよ。
    栄養面を考えると、今暑い時期ですし、食べるものを食べさせたほうがいいと思います(>_<)
    それか、手作りのものを少し味付けを濃くしてみるか、かなーと思います。

ちなみに栄養士さんいわく、身長の伸び方には栄養バランスも関係してくるみたいなのできちんと栄養が摂れるなら、BFでいいと思います!

• 7月26日
  • チョコ

チョコ

そうですね!うまくBF利用したいと思います!
    味付けも濃くしてみますね😊

栄養士さんが言ってたなら安心ですね!BF安くなっている時に買いだめします 笑

• 7月26日