※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん*
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘の生活リズムについて相談です。寝かせすぎでしょうか?また、この月齢の赤ちゃんにはどんな遊びがいいでしょうか?

こんにちは!
1ヶ月半の娘がいます。
生活リズムについてなのですが、

朝6〜8時 授乳して寝室に
12時ぐらいまで一緒に寝てます
(授乳後カーテンを開けてテレビをつけます)
昼12〜13時 授乳してリビングに
つれていきます
夜19時〜20時 お風呂にいれます
21時 寝室へ行き真っ暗にして寝かしつけ開始
ここから3〜4時間おきに授乳

お昼もおそらく眠たくて泣いてるみたいで
おしゃぶりか添い乳かずっと抱っこして寝せてます
お風呂入る前まで授乳、オムツ以外は
だいたい寝ています。

寝かせすぎでしょうか?

また、この月齢の赤ちゃんだったら
どんな遊びがいいですか?

コメント

ぱお

いま同じく1ヶ月半の娘がいます😊
うちの娘もよく寝てます!
夜0時〜朝5時まで睡眠
朝7時お風呂
朝8時〜12時まで睡眠
13時〜16時は起きて遊んでる
17時お風呂
18時〜21時睡眠
21時〜23時起きて遊んでる
こんな感じでよく寝てます😂

  • ちゃん*

    ちゃん*

    お風呂2回いれてあるんですね☺️
    やっぱよく寝てあるんですね😳❣️
    遊びは何して遊んでますか?💕
    夜一回にどのくらい寝てくれますか?💓
    質問ばかりですみません💦

    • 7月26日
  • ぱお

    ぱお

    最近はよく声だすようになったので、反応してあげたり、手と足を一緒に動かしてあげたりしてます😊
    夜は一回で5時間ぐらい寝てます💓
    1ヶ月経ってまとめて寝てくれてるようになって寝不足が少し解消されました😏

    • 7月26日
  • ちゃん*

    ちゃん*

    うちの娘も声だすようになりました😍
    なるほどですね!☺️
    5時間も寝てくれるんですか😳
    羨ましいです😅💕
    3時間とはだいぶ違いますよね😫

    • 7月26日
よっぴ

1ヶ月半なら、寝たい時間に寝させてあげてください(*^^*)よく寝る子は寝ている時間の方が多いですよ。

遊びですが、ユーチューブで、体を撫でたり触ったりしてあげるスキンシップの遊びがあるので、是非やってあげてください。「きゅうりができた」「らららぞうきん」などです。
さすってあげるだけでもいいと思います☺
うつ伏せの練習ももうOKです‼

  • ちゃん*

    ちゃん*

    寝たいときに寝せていいんですね😆
    どのくらいからリズムって
    つけ始めたらいいですか?👶

    ユーチューブ早速検索してみます😍❗️
    うつ伏せの練習ももうして大丈夫なんですね😍❗️
    明日からいっぱい遊んで
    あげれそうです❤️
    ありがとうございます💕

    • 7月26日
よっぴ

いつからリズムをつけたらいいか…は難しいですが、朝7時~8時に起こしてカーテンを開けて明るくしてあげるのを習慣にするといいと思います☺
ベビーはその後すぐお昼寝するだろうし、夜も寝たり起きたりなので就寝時間はあってないようなものなので、朝だけ朝日を浴びさせてあげると、お昼寝がまとまってくるころには自然とリズムは出来てくると思いますよ(*^^*)

  • ちゃん*

    ちゃん*

    わかりました!
    それを心がけてやってみます😆❗️

    あと、遊びもやってみます️❤️

    ありがとうございます❗️

    • 7月26日