※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
家族・旦那

普段はケンカしないのに義母が絡むと毎回ケンカ🤦🏻‍♀️鬱病の薬を今現在飲…

普段はケンカしないのに義母が絡むと毎回ケンカ🤦🏻‍♀️
鬱病の薬を今現在飲んでいて、定期的に通院もしている人に自分の子供と2人きりにしたいと思う親がどこにいるっていうんだよ…

義母は旦那が学生の頃から鬱病を患い、一時は義父が常に連絡取れるようにしていないといつ自殺するかわからない程だったそうです。
今はそれほどではありませんが、月2回の通院と毎日薬を飲んでいます。

結婚して2年普段話している時におかしいと感じた事はないけど、わたしと会ったあとはほぼ毎回寝込みます。
私の育った環境や両親、結婚、育児と義母の時代を比べて1週間ほど寝込むそうです。
なにか地雷を踏んだのかと義父や旦那に聞いてもそうじゃない何も悪くない。顔を見るとどうしても比べちゃうだけだと。

だったら疎遠になった方がいいのかと思ったのですが、それは嫌われていると捉えてもっと酷くなると言います。

娘が産まれてからは初孫フィーバーで預かりたい預かりたいと言いますが、わたしが受け入れられません。
断るとまた寝込んでいるそうですが譲れません。

今までは旦那にもやんわりとした理由で断ってきましたが、先日ケンカになり
「義理だろうが実の親だろうが鬱病患者に子供を預けたくない」
と言いました。
言っていいことと悪いことがあると旦那に言われました。
それがわかっているから今まで言わなかったんじゃん…

義母の対応本当につかれる😭😭😭😭

コメント

りも

面倒くさすぎますね💦はっきり言ってそんな自分をわかってない人とは距離を置きたいレベルですが、肝心の旦那様が理解してくれないのは有り得ないですね💦お子さんを守る為にも嫌われてもいいから絶対に預けちゃダメだと思います💦

くり

そりゃ無理です。2人にはさせられませんよ💦ありんこさんは間違ってないと思います。そんなにご主人はお義母さんに預けたいなら、お義母さんとご主人とお子さんの3人で会ってもらっては?私なら、預かって貰って有り難いです、とお義母さんもたてつつ、旦那も置いていく。

なお

やんわり言っていた時点で察してくれないから直球で言うしかなかったんじゃん!ですよね😤
旦那さんはもし逆の立場だったら預けられるんでしょうかね?
私なら実母でも預けません。

ぷりん

旦那様。。
自分の娘と自分の母どちらが大切なのでしょう。私もありんこ様と同意見です。
もしまんがいち。。。を考えたらとてもじゃないけど二人きりにするなんてできません。
私の身内にもいます。
出産当日、勝手に病室に来て
、私の赤ちゃんも産んどいてよ。
と言われ、もめて私が身内から悪者になって以来会わせたくもないので会わせてないです。。
わたしの意見ですが
ありんこさんはそのまま考え曲げずでいいと思います!!

私の義母も鬱病ではありませんが、精神疾患者です💦

精神的な物だと、こちらもイライラをぶつけるにぶつけれないし、大変ですよね…

義母も会いに行くと初孫フィーバーで早く抱きたい、預かりたい、一緒に住みたいくらいだと言ってきて病気の症状はないくらいに見えますが、私がいなくなった所では、病気の症状的に言っていいことと悪いことの判断がつかない、コントロールできないというのがあり、悪口を言いたい放題言われています。

幸いにも旦那が、私の味方になってくれたのでイライラやストレスはだいぶ軽減されていますが、義母は病気を理由に好き放題な部分が大きすぎて今ではほぼ絶縁状態です。