※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
産婦人科・小児科

卵巣腫瘍や子宮内膜炎、子宮筋腫は経膣エコーでわかるでしょうか?細胞診が必要ですか?痛みや出血がある場合、検査が必要か心配です。

卵巣腫瘍や子宮内膜炎、子宮筋腫などがある場合、経膣エコーでわかるものなのでしょうか?
それとも、細胞診とかしないと診断できないものですか?

昨日卵巣のあたりがズキンと痛むことが何度かあり、今日は腰に鈍痛があります。
トイレの時にほんの少しだけ薄〜いあずき色の出血もあります😣

多嚢胞で婦人科にかかっているので、経膣エコーでわかるものなら言われてそうな気がするのですが、先生から特にそれらについては何も言われていません。

3月に稽留流産のため掻爬術を受けましたが、その後癒着もないし子宮内は綺麗だと言われています(経膣エコーを見る限り)。

なのに、術後もう4ヶ月経つのに未だにパーンっと下腹部が張っていて、卵巣腫瘍とか、それから来る腹水なんじゃないか?と怖くなってしまいました😥

コメント

ゆきんこ☺︎

経腟エコーでもわかりますよ!
私も経腟エコーで子宮内膜症&チョコレート嚢胞がわかりました😭

• SB

SB

回答ありがとうございます。
    わかるんですね!

自分の体のことなのに卵巣とか子宮の病気のこと何も知識なくて…今朝調べてたらチョコレート嚢胞という病気があることも初めて知りました😭治療はどんなことされてるんですか?

私ももし病気が絡んでるとしたら、早く見つけたい!なんなんだ、この症状は!婦人科じゃないのか?🤔

• 7月26日
  • ゆきんこ☺︎

ゆきんこ☺︎

私はルナベルという子宮内膜症治療に用いられ保険も利くピルを服用する治療をしました😊💦
    私には合ってたみたいでかなり良くなったので、良くなったタイミングで治療を辞めました。

卵巣あたりがズキんと痛むなら婦人科に行った方がいいです!
    治療が必要なら早いに越したことはないですし、何も異常ないのなら安心できますし😊

• 7月26日
  • SB

SB

子宮内膜症にはピルが有効なんですね!治って良かったです☺️

チョコレート嚢胞の方は特に治療は必要ない感じですか?血が溜まってる状態なんですよね、きっと?

2月に妊娠した時も時々ズキンと痛かったんです。診察の際にそれを産科の先生に伝えたら、「う〜ん、ちょっと卵巣が腫れてるかな〜」って言われて、今の痛みもその時と同じ場所なんです!なので、卵巣痛で間違いなさそうなんですが…多嚢胞診てくれてる先生は多嚢胞しか見えてないのか何も言いません😭

おっしゃる通りですね!病気なら病気で早くわかるに越したことないです!

• 7月26日
rio mom

卵巣腫瘍で右卵巣全摘出、また多嚢胞の者です。
エコーでわかると思います!
下腹部の張りはお医者さんに確認したほうが良いかもしれません。
卵巣腫瘍の場合、痛みはなくお腹の満腹感が常にある感じでしたよ😅

• SB

SB

回答ありがとうございます。やっぱりエコー見てればわかるんですね😳

rio momさんは何がきっかけで腫瘍見付かったんですか?

私は多嚢胞で婦人科に通っているので、病院通いしていない人と比べると早期発見しやすそうな気がしています😥

• 7月26日
  • rio mom

rio mom

わたしは健康診断のときにエコーしてもらって判明しました!
    そして多嚢胞は卵巣腫瘍の治療中に言われました!

定期的に病院に通っているようであれば、発見されやすいと思います☺️
    気になる点があればお医者さんにどんどん質問したほうがいいですよ(^^)!

• 7月27日
  • SB

SB

経膣エコーですか?ちょっとググっただけですが、卵巣は無言の臓器で自覚症状がなく、病気を見つけるのが遅れるケースが多いと書いていました😰健康診断とかめんどくさがらずに受けとくの大事ですね!

ちなみに、多嚢胞と卵巣腫瘍の関連性は何か言われたことありますか?多嚢胞だから卵巣腫れ上がって炎症起こしてるのかな〜?とか思っています🤔

何度も質問しちゃってすみません😣でも、すごく参考になります!

• 7月27日
あや

卵巣腫瘍、エコーでも分かるそうですが、私は分かりづらく、別の機会でたまたまMRIをした時に造影剤を入れたので、はっきりと映りました。
私は卵巣皮様嚢腫といった卵巣腫瘍でしたが、まさに下腹部痛、腰痛、卵巣部分がポコっと膨れ上がっていましたよ!(お腹見ると分かるくらい大きな腫瘍でした。)
これが原因で結婚しても妊娠が出来ないと言われ、2年前に腹腔鏡手術を受け、1年後子どもを授かる事が出来ました。
術後も通院して経過観察が必要です。

SBさんに何もない事を願いたいです…
ただあまりに自覚症状が似てるものだから、コメントしてしまいました😭

• SB

SB

いえいえ、とんでもないです。私ももしそうなら早く見付けたいのでコメント有り難いです!

下腹部は下腹部でも真ん中ちょっと外した右側なんですよね、痛むの😭まさに卵巣だと思うんです😳張りも、ぷよぷよ脂肪って感じじゃなくて、パーンっと綺麗に膨れ上がっています😂

あやさんは出血やおりものは何か症状がありましたか?

• 7月26日
  • あや

あや

卵巣だと思われる場所付近がプクッとしていますか😳?

私は水っぽいオリモノがありました!

大学生くらいからずっと生理痛が重過ぎて、貧血起こしたり立てなくなったりが毎回で、低用量ピルを服用していました😓
    その後に病気を知り、ピルで進行を遅らせられるとの事で続けてましたが、私の場合は進行が早く、あっという間に8センチ…。
    手術を終えた今も再発の可能性が高いと医師から言われ、経過観察中です💦

• 7月27日
  • SB

SB

下腹部の張りは卵巣のある左右どちらかという感じではなく、おへその下が全体的にバルーンのように膨れています😥

私は初経からほとんどずっと生理不順に悩まされて、高3からピルのんでました。二十代半ばでピルはやめて、今33歳です。それもあって10代の頃から婦人科にはちょくちょく診てもらっています。ちょうど来月人間ドックに申し込んだので、MRIで検出されるかな〜🧐

8センチって!ビックリしますね😳どうか、あやさんの皮様嚢腫が再発しませんように♡

• 7月27日
  • あや

あや

卵巣腫瘍 お腹 画像 でググると卵巣嚢腫の人のお腹の画像が出てくると思います!
    私はポコっと下腹部出てたので、ビールッ腹なのかなーくらいにしか思っていなかったです😅

人間ドックならはっきり分かりますよね😂
    大きい病院だと片っ端から調べてくれるはず…😭
    (ほとんどが良性腫瘍の為、手術をする需要がないと人を馬鹿にしながら言う医師もいました。私が最終的に落ち着いた病院では、はっきり病気。不妊治療対象。きちんと治さないと、授かれないと説明して下さりました。)

ありがとうございます!
    SBさんの当たる先生が真摯になって聞いて下さる方であります様に😊⭐️

• 7月27日
  • SB

SB

うわっ!ひどい!そんな医者もいるなんて😰病院選びも大事ですね!

画像ググってみました😳似てます!大小あれど、出方はすごく似てます!掻爬術したはずなのに、まだお腹に赤ちゃんいるのかな〜?ってくらい下腹部ぽっこりです😂妊娠前はこうじゃなかったのに…流産を機にホルモンバランスが乱れてるのか、それとも気にしすぎなのか…色々自分の体が変わっちゃった気がします😔

親身になって聞いてくださり、どうもありがとうございました😊

• 7月27日
rio mom

腹部エコーをやって、なにかおかしい!となって経膣エコーをしました!
無言の臓器とは本当にその通りで、わたしが発見されたとき、もうすでにティッシュボックスくらいの大きさになってました😭
なので、腹腔鏡手術ではなく、開腹手術でした💦

多嚢胞と卵巣腫瘍の関係性に関しては、なにも言われてないです。
ただ昔からホルモンの分泌があまりよくないみたいで、高プロラクチンも持っています😅
参考になれば幸いです!☺️

• SB

SB

ううう😖想像しただけで、怖いです。。。そんなに大きくなってたんですか?本当に無言の臓器なんですね😳

でも、今はお嬢さんがいるみたいで♡羨ましいです☺️本当おめでとうございます!

長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました😚

• 7月27日