※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
子育て・グッズ

9か月後半の女の子が離乳食を食べない悩み。色々試しても効果なし。体重は7.6kgで小さめ。食べない理由がわからずイライラ。離乳食に疲れてしまった様子。

現在生後9か月後半の女の子を育てているのですが離乳食を食べず困っています…😭

もう毎食食べないのでイライラしてしまい、離乳食の時間が憂鬱です。

これまで味付けをかえる、大きさを小さくしたり大きくしたり、BFをあげてみたり…色々な方法を試しましたが全て効果なしでした。

ヨーグルトはかろうじて食べてくれますが、おもちゃで気を引いたりして口を開けたときにいれないと食べません。今まで食べた赤ちゃんせんべいも拒否。

完母ですが、そろそろ枯れてきたこともありしっかり離乳食を食べてもらいたいのですがこんな調子で参ってしまっています😢

お腹が空いてないから食べないんだと主人にいわれますが、お腹いっぱいになるほどの量は食べてないし、離乳食後は4時間は開けています。 

体重は7.6kgとやや小さめです。
本人はご機嫌は悪くないと思うのですが、ずっとこのままなのかと不安です。 

離乳食、もう疲れてしまいました😢






 

コメント

K S

うちも二週間くらい前まではあんまり食べなかったです。

何時にあげてて、授乳からどれくらい経ってご飯ですか?
うちは完ミなので参考にならないこともあると思いますが、食べなくて悩んだ時期はあります。

  • はじめてのママリ😺

    はじめてのママリ😺

    朝食8時、昼食13時、夕飯18時です。
    全て授乳の前に離乳食をあげるようにしているのですが食べてくれません😢
    kaoponzuさんのお子さんは食べてくれるようになりましたか?

    • 7月27日
  • K S

    K S

    多分やってること同じだと思うんですけど。
    少しでも役に立てれば💦

    ・朝は体もおきないので先にお茶を飲ませてしばらく遊ばせてから食べさす。
    ・ご飯は一人で食べさせない、大人と楽しく食べる
    ・麺やパンがゆ、桃🍑好きなものをあげてご飯いいものだよーって思い込ませる 笑
    ・掴み食べ系はどうですかね?
    自分で食べたいタイプの子がいるみたいでよければおやきや野菜スティックをあげてみては😊
    ・とろみをつけて食べやすくする
    ・離乳食前にお茶飲ませてますか?
    もしかしたら喉乾いてるのかも!
    ・ヨーグルトにサツマイモやカボチャを入れて見るのはどうでしょう。
    ・あとは野菜のかたさどうですか??
    軽く潰せますか??

    こんな感じのことやって残すこと減りおかゆも増やせるようになりました。
    いつかは食べてくれると思うし、みんなそう言うと思うんですけど、食べて欲しいですよね。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ😺

    はじめてのママリ😺

    沢山やり方を書いていただきありがとうございます😭

    野菜も指で潰せるくらいに煮込んだりしてるのですが、ヨーグルト並みに細かくすると少し食べます😩未だにどろどろじゃないと食べないので悩みどころです…😢

    離乳食食べないからと手掴みはあまりさせていませんでした。手掴みで食べれるものをあげてみます!

    • 7月27日
みっふぃー🐰

うちの子もいろいろ試してみたけどぜんぜん食べません。せっかく作ったご飯も食べてもらえないと悲しくなるし、なんでー?ってなりますよね(´・_・`)最近はちょっとだけでも食べてくれればいーやー!くらいな気持ちでやってます。そしたら前より食べてくれるようになってきました。ママがイライラしてるとわかるんですかね?食べた時はとにかく褒めまくってます!いい子だねー!おいしいねー!とか言ってฅ*•ω•*ฅ♡︎うちの子は11ヶ月で体重7㌔くらいのおちびちゃんですが小児科の先生いわく元気だしなんの問題もない!離乳食も本人が食べたくなったら食べるから大丈夫だよ!って言われました。栄養のことも気になりますがフォローアップミルクは鉄分多いけど吸収が悪いみたいなので別にあげなくていいよって言われました!

  • はじめてのママリ😺

    はじめてのママリ😺

    母乳なので鉄分不足が気になってましたがフォローアップミルクあげなくても大丈夫なんですね!
    今日も小松菜入りヨーグルト3口、
    チキンライス5口で終わりました…😩
    最近は憂鬱で食べても誉めることをしてなかったので食べたら誉めようと思います!
    ありがとうございました😢

    • 7月27日
  • みっふぃー🐰

    みっふぃー🐰

    鉄分不足気になりますよね!わたしは自分が積極的に鉄分とってます♡
    たくさん褒めてあげてください!もうやってるかもしれませんが一人よりみんなで食べる時の方がよく食べるような気がします!あとたまにいつもと違う人があげるとよく食べます!はやくいっぱい食べてくれるといいですねฅ*•ω•*ฅ♡︎

    • 7月27日