※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千里
子育て・グッズ

2歳後半の女の子の発語が少ない方が療育に通わせている場合、通い始めてからの効果について知りたいです。

《2歳代後半の女の子》で発語がない、もしくは少ないお子さんをお持ちの方。
尚かつそのお子さんを療育に通わせている方。通われていた方。
通い出しからどの位で療育の効果が出始めましたか??

当方、2歳の女の子が居ます。
療育の予約待ちで予約が空く頃には2歳後半になると思います。

本当に話すようになるのか。
どの位で効果が現れるのか。

まだまだ先の話ですが気になるので質問させていただきました。😵

友人や親族の子などではなく、ご自身のお子さんのお話が聞きたいです🤗

コメント

まま

上の子が3歳ぴったりで幼稚園に入りました。それまで聞き取れない言葉で落ち着きがなく、好き嫌いも多く大変でしたが、園に通い集団生活していくうちに会話ができるようになりました。うちは何も通わせないで自然に任せてました。。

• 千里

千里

上のお子さんは女の子ですか?
    私も幼稚園まで待つつもりでしたがいろいろな葛藤があり療育に通わせる決断をしました。

• 7月26日
  • まま

まま

うちは男の子です。悩みますよね,,

• 7月26日
あゆ

長女がそうでしたよ。
発達障害の診断もおりてる子なのですが 療育には2年通いました
一年目は言語聴覚士さんとマンツーマン
2年目は就学に向けて集団にしました。
効果ですがうちは療育って形では現れなくて話したのも幼稚園入れてからですね。
ただうちは自閉症で聞き取りも苦手なのでこっちの効果は2年目の集団療育終わる頃には少しだけお友達や先生が言ってる簡単なことは聞けるようになったな程度ですね。
大きな変化はなかったです。

• 千里

千里

そうなんですね💦
    具体的に教えて下さりありがとうございます🙌
    立ち入ったことをお聞きし申し訳ないのですが、発達障害だというのは入所時に行うテストみたいなもので判断されるのでしょうか?
    それとも数回通所する過程で発達障害だと判断されますか?

• 7月26日
  • あゆ

あゆ

センターや療育先では発達検査を受け数値は出してもらえますがわかるのはグレーかグレーじゃないか、お子さんの得意と苦手がわかるのみ、診断は医療機関になります。
    発達障害に詳しい先生を紹介してもらい発達検査の結果を持参や郵送してもらい尚且つ親子で問診を受けます。
    そこで正式に診断がおります。

療育手帳とか必要な場合はうちの市は児童相談所でまた別に発達検査を受けて認定されればもらうことができます。

• 7月26日
  • 千里

千里

なるほど、診断は医療機関で出してもらえるのですね。
    ありがとうございます🤗

• 7月26日