※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アレキックス
子育て・グッズ

3ヶ月健診時の体重増加について相談です。出生時2948gの赤ちゃんが、3ヶ月で5キロに達していない状況。母乳不足の可能性はありますか?

3ヶ月以上のお子さんをお持ちのママさんに質問です!
3ヶ月健診の時、出生時からどのくらい体重増えてましたか?
大体2倍になるって言いますが、ウチの娘は2948gで生まれて、あと数日で3ヶ月迎えるのですが、まだ5キロにも行ってないんです(>_<)
2ヶ月から3ヶ月の間がほとんど体重増えてなくて…母乳不足ですかね?T^T

コメント

ココ

私の娘は出生時▷▷3316g
3〜4ヶ月健診時▷▷7465g

でしたよ♩♩
足りなかったらぐずぐずしたり
きっとすると思うので
余り考えすぎないほうが
いいとおもいますよ😊
…って言っても母乳は
どの位飲んだのか目に見て
分からないから心配ですよね😔

  • アレキックス

    アレキックス

    すごい!順調ですね(^^)
    完母でしたか?
    オッパイ飲み終わったあと、ぐずらないし夜はよく寝るので大丈夫ですかね?
    そうなんですよー目に見てわからないからちょっと不安なんですよね(>_<)
    2ヶ月まで順調に体重増えてたのに、この1ヶ月間ほとんど増えてないから乳量が落ちたのかなって思って…

    • 12月1日
  • ココ

    ココ

    混合なんですがなかなかミルクは
    飲んでくれなかったのです😱
    多分足りているとは思いますが
    心配なら3〜4ヶ月健診の際に
    助産師さんに相談してみた
    方がお母さんも
    少し安心出来ますよね😊

    • 12月1日
  • アレキックス

    アレキックス

    そうですね、次の健診の時相談してみようと思います(^^)
    回答ありがとうございました(^^)

    • 12月1日
Wあーちゃんママ

うちは産まれたとき3175gで3ヶ月半で6キロでした。

  • アレキックス

    アレキックス

    順調に増えてますね(^^)
    完母ですか?

    • 12月1日
  • Wあーちゃんママ

    Wあーちゃんママ

    完母です。
    でも、便秘が続いているのでミルク足そうか迷い中です。
    2ヶ月~3ヶ月の間はなかなか体重が増えなくて心配してましたが、3ヶ月すぎたあたりから増え出しました。

    • 12月1日
  • アレキックス

    アレキックス

    そうなんですね!
    2ヶ月〜3ヶ月の間って増えにくいんですかね?(>_<)
    便秘心配ですね(>_<)

    • 12月1日
  • Wあーちゃんママ

    Wあーちゃんママ

    栄養指導で「完母ならママがしっかり食べて栄養つけてね」と、言われちゃいました。

    • 12月1日
  • アレキックス

    アレキックス

    栄養取らなきゃって思うけど、バランス良く摂るのって難しいですよね(>_<)
    お互い頑張っていきましょうね(^^)
    回答ありがとうございました!

    • 12月1日
こっちゃん★

私の娘は出生児が3510グラムで、3ヶ月目前に測る機会があったので測ったら6970グラムになっていました!
個人差があると思うので母乳不足とかあまり気にされない方が(>_<)
助産師さんに、他の子と比べずに、母子手帳のグラフを参考にして下さいねと言われました!

  • アレキックス

    アレキックス

    順調ですね(^^)
    この1ヶ月間、いきなり増えが悪くなったから乳量が落ちたのかなって思って(>_<)
    まぁ娘は元気だから大丈夫かなとは思ってますが(^^)

    • 12月1日
ちゅん☆

2702g→6500gでした!
うちは4カ月検診です★

  • アレキックス

    アレキックス

    回答ありがとうございます!
    順調な感じですね(^^)

    • 12月1日
mark 隊長

私の息子が2986gで誕生し
4ヶ月検診で5920gでした。
現在2歳9ヶ月で10.5kgです
母乳&ミルク混合で育てきましたがゆっくりゆっくり体重を増やしてきました。
体はスリムですが生野菜やら魚や肉も好き嫌いしないしよく食べよく遊び、良く寝る子です
最初のころは母乳&ミルク混合でやっても増えにくく悩みました。人と比較するよりも我が子を大きく育てるまで必死でしたよ

  • アレキックス

    アレキックス

    回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですね。娘もペースがゆっくりなのかも…
    よく食べてよく遊んでよく寝るのが一番ですよね(^^)
    私も頑張って娘を育てていこうと思います!

    • 12月1日
  • mark 隊長

    mark 隊長

    初めての子育ては戸惑いますね
    食物アレルギーがないだけでもありがたいと思ってます。
    息子に感謝してます❗

    • 12月1日
★☆みぃちゃん☆★

こんばんは☆
2972gで生まれて、今日ちょうど100日目なんですが、予防接種で体重計ったら5820gでした!!
家に赤ちゃん用の体重計があるので毎日計ってますが、2ヶ月半くらいから増え方が少なくなりました(^-^;
ちなみに完母です!!

  • アレキックス

    アレキックス

    100日おめでとうございます♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
    いい感じで増えてますね(^^)
    やっぱよく動くようになったりするから体重の増えもゆるやかになるんですかね?

    ウチの娘は13日に100日です!
    誕生日近いですね(^^)

    • 12月1日
  • ★☆みぃちゃん☆★

    ★☆みぃちゃん☆★

    ありがとうございます☆
    何でなんでしょうね?!(^^;先生に体重があまり増えなくなったって今日相談しましたが、この時期は緩やかになるもんですよーって言われておしまいでした(^-^;
    全く増えなかったり減ったら問題ですが、少しずつでも増えていれば大丈夫みたいです☆お互い心配ですがゆっくり成長を見守りましょ(*^-^*)
    誕生日も近いですし、頑張りましょーね♪

    • 12月1日
フェリペ

2995gから3ヶ月ちょうどの日で6kgでした♡

  • アレキックス

    アレキックス

    回答ありがとうございます(^^)
    順調ですね(^^)
    完母ですか?

    • 12月1日
  • フェリペ

    フェリペ

    混合です(^-^)
    お風呂上がりだけ60ぐらいあげてます♡

    • 12月2日
  • アレキックス

    アレキックス

    そーなんですね(^^)
    私も次の健診で体重注意されたら混合にしようかなと思います(^^)

    • 12月2日