※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

義母の行動に悩んでいます。主人は支持してくれるが、義母との関係が苦しい。義母に会うのはストレス。息子を守りたい。どうしたらいいか。

義母(姑)の事についてです。

義母は双極性障害をもっています。
まだ義母にも義父にも話しておりませんが、99%の確率で汎用性発達障害だと思います。

結婚後は度を過ぎるような連絡や干渉も無く仲良くしていました。
妊娠中から心無い発言や行動をされ、二ヶ月前に盛大に揉めました。

・「悪阻は病気じゃない。」「自宅安静は大袈裟。」という

・産後すぐから毎週電話をかけてくる。取らなければメール。返せば再び電話。特に用件はない。

・里帰り中の実家にアポ無し訪問。連絡は到着する直前。

・飼い犬に縫うほど噛まれた事があるのに「うちの子は噛まない。」躾がなっておらず、走り回るのにサークルにも入れず全く対処無し。床に息子を平気で寝させようとする。

・絨毯の上にハサミをそのまま置いている横で息子を寝返りさせていた。(後から気づきゾッとしました。)

・除草剤を撒いている花壇、まさに撒いてる場所に息子を抱っこして連れていく。そこに普通に座り込む。

まだまだ沢山あります。
本当にこんなに非常識な人間を見た事がありません。危機意識もかなり低いです。
干渉とストーカー気質と被害者意識はかなり高いです。

この話では「出産前はもっと大らかだった。私は妊娠中も出産後もりぃちゃんへの態度を変えてはいない。」←変わっていないのなら揉めておりません。
「(ハサミの事については)◯◯くんをもう私に預ける事は無いんでしょうね。」
「どちらが悪いとかいう話では無いでしょう。話の過程でしょう?」などの発言。

結果的に姑と私は連絡を直接とらない。
私が何か嫌な事をされたりしたら主人か義父に言ってもらう事になりました。

既に兄弟嫁は年に二回しか帰りません。一切の連絡も取りません。
帰っても義母とは目は合わせないし、会話も全くありません。
兄弟嫁の事もありますし、主人の為にも「年に二回は帰ろう。」と思っていました。

その問題から二ヶ月経ち、先日主人が実家(私からすれば義実家です。)に物を取りに行かなければならず私と息子も同行しました。
私達は家には行かず近くで降ろしてもらいました。
その後その近くで手続きする事があり、その後も予定が詰まっており主人も急いで戻って来たのですが、すぐ主人に義母からメールがきました。
「りぃちゃんと◯◯くん(息子)も連れて、今からうちに来て。」と。
「時間が無いから無理。」と主人が断ると電話がかかって来て「りぃちゃんに代わって。」と。

私が代わると「◯◯くん大きくなってるでしょ?りぃちゃんと◯◯くん一緒に遊びに来てね!」と。
反省の色が全く見えません。
反省しているのならこんなに簡単に数ヶ月前の約束「直接連絡はとらない。」を破ったりしませんよね。
しかも、自分の要求の押し付けばかり。
本当に腹立たしいです!!

主人はずっと私の味方をしてくれています。
ただ、私が愚痴を言って義母に注意しても勿論直らないので疲れ切っています。

年に二回義実家に帰る中で今度嫌な思いをさせられたら、病気になった事にしてでももう一切帰らないつもりでした。
このような姑なので会う事がある時点で関係が拗れていく事は目に見えています。

仲良くしたいとも出来るとも思っていませんが「主人の為に。」と決めた年に二回帰るという、義母と関わる事自体が私達夫婦を悩ませ苦しめている気がしてなりません。

私だけの気持ちならもう一切義実家には帰らず、息子にも会わせたくありません。
ただ、息子に会わせないのは難しいかもしれないですよね......。
せめて、息子が自分で身を守れるようになるまでは行かせたくありません。

皆様が私の立場ならどうされるか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

うちの義母とおなじ!
話が通じない宇宙人、本当に日本人なのか?と縁きりました

• りぃ

りぃ

ご回答ありがとうございます!

宇宙人!
    まさに私もそう友人に話す事があります。笑

差し支え無ければ、なつさんがどのような感じで縁を切る方向に持っていけたのか教えていただきたいです。
    私自身が縁を切れても息子はやっぱり難しいのかなと悩んでおります。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

実は二世帯の同居ですが、妊娠してから本当におなじことがあり、発達障害なのか?と私もかんじました。
    わざとなのか?日本語がつうじないんです、

私は、切れてぶちぎれましたよ。
    それでもなおさないので、シカトし、
    それで2年会わせてませんよ。

• 7月26日
  • りぃ

りぃ

隠れ発達障害は女性が多いそうですね💦
    今の時代は「発達障害。」という言葉も広まりましたが、それより以前は正しい治療もしていないからこそ程度も酷いですよね。

わかりますよ!!
    本当に以前「今回の件は押し付けだと思っておりません。」と言った事がありました。
    普通なら「前に何かしたのか!?」となりまふが、義母は「それなら良かったわー。」でした。

ありがとうございます☺️
    詳しく教えて頂いて、私もそうなりたいです!!
    ご主人のみがなつさんの義母と交流がある感じですか?

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

本当です!
    うちは、日本語が通じないので、最近は旦那も痴呆かもと疑っています。
    もちろん病院にもいこうともしません。
    こちらが疲れるしストレスなので。

わかります!
    うちは○○をしないでとか、はっきりいっても通じないので・・・
    わざと嫌がらせ?なのか、病気なのか気味わるいですよ

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

最近は旦那も話にいきませんよ。
    日本語が通じない!痴呆、痴呆といってます。
    なら病院いけばいいのに、イライラしますね。

• 7月26日
  • りぃ

りぃ

ご主人も理解してくれているのですね。
    安心ですね。
    二世帯とはいえ同居という距離、私よりお辛い大変な思いをされているのだと思います。

義父や子供達にどうにかしてほしいですよね。
    あなた達が義母の元々の家族なんだから。

私はいつか義父に病院に連れて行ってもらいたいです!
    夫となると、ずっと一緒に居たら「自分の妻はおかしい。」とか思わないんですかね。
    なつさんのところはあからさまに分かりそうなので、誰か対処してくれたらいいのに......。

怖いですね。
    本当におかしくされますよね。
    うちは自覚がないので「あなたの為にやってる。」というスタンスです。
    「野菜や果物を持って帰りなさい。」と言われ、断っても何回もそのやり取りをさせらてます。
    しかも「その食材を使って今ここでおかずを作って持って帰りなさい。」とも。

実の親が発作で倒れた際に義父と息子達に連絡して、誰か帰ってくるまで放置でした。
    義母はその状況で洗濯をしていました。
    「息子の命を取られるのではないか。」と思います。

ご主人も交流が無いようでしたら関わる事は無さそうですね。
    病院本当に連れて行ってほしいですよね。
    治るとは思っていないけど、こちらに危害を加えることがない程度にはなってほしいです。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

同じです!
    いらないといっても、もって帰れ、取りに来いが4年も続いていますよ。
    捨てるはめになり、ストレスですよ。
    旦那もわかるまで、私のことを信じず2年かかりましたよ。
    それまで私の受け取りかたの問題じゃないかと

りぃさんの義母ももしかしたら、痴呆初期も
    入ってますかね

どちらにせよ、誰かに危害や被害加える前に病院いってほしいですよね

義父は、おかしいとは思わないし疲れますね

うちも危険意識ゼロですよ‼
    なので預けたこともないし、仮に預けたら死ぬとおもいます。
    お金や薬なんかも床におちていて。
    大丈夫なんだそうです。
    意味不明ですよ。

合わせたくないですよね!

• 7月26日
  • りぃ

りぃ

なんなんですかね。笑
    本当に疲れますよね💦
    似ていますね!
    私も結局捨てています。

2年我慢していたのですね。

それは新しい発見です!
    確かに年齢的にもあり得ますよね。
    痴呆もあるのかもしれません。

周りに危害は加えるのに自分自身は全く傷つけないですよね。
    うちの義母は双極性障害ですが、自分を傷つける事は全くしません。

疲れます......。
    仮に息子と娘が居たとして「息子の子供はお嫁さんの子!娘の子供は娘の子!」というかんじで、嫁の子供って気を遣ってくれますよね?

うちも全くで、まだ新生児なのに縦抱きで首の後ろ持ったまま抱きますからね。
    実の母親に子供達の朝ごはんから寝かしつけまで全てさせていた両親なので、孫も自分の子供の様に扱われます。
    私の実親は夫婦だけで子育てをしていますが「預かるのはお願いされたら預かれるけど、怪我させたらとか心配!」と言っています。

薬はありそうですね💦
    うちの義母はお金への執着心は凄いので自分しか開けれない金庫に管理しています。
    ストレスを一方的に与えられるだけですよね💦

• 7月26日
碧冬

言動がおかしいから発達障害、とはあまり言い切れないと思います。
個人的には性格的な部分に加齢による傲慢さが拍車がかってるだけじゃないかなとも思います。年寄りだから仕方ないと言うか。。
99%発達障害だと思うのであればそれを前提にした対応をするべきと思いますし、
障害に当てはめれば納得できる気持ちも分かりますが、旦那様の親ですから愚痴を言えば言うほど旦那様と義父様が苦しむだけです。
旦那様には今まで通りに定期的に顔だしてもらって リィさんは年に数回だけでいいと思います。

• りぃ

りぃ

ご回答ありがとうございます。

論点が少々ずれますが、障害に当てはめようとしているわけではありません。

親族に医師がおります。
    私の親友が看護師で、友人にも何人か看護師がおります。
    皆「典型的な発達障害だね。」と口を揃えて言っております。
    兄弟嫁や主人も「その可能性はかなり高い。症状も当てはまる。」と。

以前、質問させて頂いた際に身近に「発達障害の方がいる方。」「長年看護師をされている方。」など沢山の方が「発達障害、アスペルガー何かもっていると思います。」と回答してくださいました。

私自身の親友が双極性障害でして、義母の言動が双極性障害のみの方と違う事は明白です。
    以前、汎用性発達障害の方と仕事をしていた事もあります。

この内容は一部であからさまに「汎用性発達障害」に当てはまる内容は、敢えて書いてはおりません。
    ただ、文面の危機意識の低さの時点で常識内ではありませんが......。

• 7月26日
  • 碧冬

碧冬

私の息子も発達障害です。そこまで確定できる状態ならば尚更愚痴を旦那様や義父様に言っても仕方ないですよね?
    障害だから仕方ない、と心の中で受け入れるか距離を作るしかないと思いますよ。

• 7月26日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    長々と失礼しました!

息子さんもなのですね。
    今は世間に理解もありますし、その子にあったペースで学べる環境もありますよね。
    勿論私自身、15人に1人と聞くので珍しくはないと思っております。
    もし、ご気分害されていたら大変失礼致しました。

義母は正しいケアも受けられないまま還暦を超えているのですが、私の主人と義兄弟嫁は気付いておりそれ以外の義父と義兄弟は全く気付いておりません。
    主人も義父や義母には言いにくいそうで「受け入れてもらえないだろうし。」という感じです。
    ただ、嫁達の気持ちとしては病院に行き「自分の考え方は人と少し違うんだ。」と理解してもらいたい気持ちはあるんです。
    この状況でも「私がおかしい事を何かした?」という感じです。

障害だと受け入れるのは、ちゃんと本人に自覚してもらってからかなと思います。
    障害だと知らないままの義母を受け入れる事は、自分がおかしくなりそうで出来そうにありません。

話合ったのも初めてではなく、5回目くらいで最初は「でも、主人の親だから。」と我慢してきましたが当然改善はされませんでした。

義父に相談して義母に病院に行ってもらうか、もう私は関わらないかのどっちかですね。
    ありがとうございました!

• 7月26日
K♡

双極性障害やADHDは性格というより病気ですよ。
相手に合わせたら自分がおかしくなるので、親族でも他人でいられる距離感で接するのが無難かもしれませんね。

幸い他に関わってくれる人がいそうなので無理に付き合わなくてもいいのでは?

実際会わせるのは危険だと思うし、大きくなってからは会いたくないと言ってると言えば会わなくて済むかもしれません。

今の時点で相当ストレスかかってるなら息子も自然と察知して離れていくと思いますよ。

ご主人と話し合っていい距離感探してみてくださいね😊🐥

• りぃ

りぃ

本当にこの先ずっとどうする事も出来ないと思います。

義父や息子自体が義母の病気に関心も無いのか「双極性障害だからね。」で全て納得しています。
    言っても聞かないので諦めている状況で「なぜ、聞かないのだろう?」「理解できないのだろう?」「何か原因があるんじゃないか?」と追求する気は無さそうです。
    三人の嫁との関係が悪化している状況なのにです。

主人もその環境で育っているので、私の実家で数ヶ月同居をするまでは私の味方はするけどおかしい点は明確に分かっていませんでした。

おっしゃる通りで、私自身思い悩む性格なので既に精神的に追い詰められております。
    無理矢理関わろうとされる度に、鬱になりそうで毎日怖いです。
    今は編んで渡された人形や帽子など、目に入るのも嫌ですぐに片付けます。
    数年前から義兄嫁が鬱にされています。

温かいお言葉に救われます。
    本当にありがとうございます。
    とりあえずお盆は義兄弟嫁が来れないそうで、お盆は帰らなくて良さそうです。
    もう一切私は帰らず、息子にもとりあえず会わせないという事になると義父も面倒臭いかもしれませんが、色々言われたらもう義両親に会う事自体やめます。
    本当にこのままでは私達が離婚になりそうで......。
    主人に罪はありませんが「この人と離婚したらあの人とも関わらなくてよくなる。」と思ってしまう瞬間があります。
    息子に申し訳ないです。

正月やこの先、どうやって帰らないか考えていきたいです。

• 7月26日
  • K♡

K♡

原因は追求しても分からないからだと思いますよ。
    家族だから受け入れるしかない環境の中で育ってしまえば、ご主人のように考えるのが一番自然なことです。

私も親族に躁鬱病者がいますが、自分にとっての家族が出来てからそっちが大切だと思っています。口には出していませんが病気は理解出来ません。
    加えて病気じゃない部分も好きになれなかったから離れています。

帰省のことは仕事とかインフルエンザとか理由にしてれば無理に来いとは言わないかな?😅💦

• 7月26日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    今回の事で環境って怖いなと思いました。
    身近な人は知らなければ気づけないんですよね。

親族にいると接し方に大変気を遣いますよね。
    今は離れられているようで良かったです。

義母の双極性障害は病院では診断を受けていますが怪しいといいますか、鬱状態が数日で終わる事が多いんです。
    気分的な部分が大きい気がします。
    元々職場で浮いていたようで双極性障害を発症しましたので、双極性障害より発達障害の方が強いのだと思います。

それが一番手っ取り早いですよね!
    ありがとうございます。
    悩んだら真っ先に試してみます!

• 7月26日
もぐもぐ

スルーではダメですか?
言って相手にする方が疲れてしまいそう💦
反応が何かしら返ってくるから言って来られるのであると思うので、旦那さんも良いと言ってくれているなら私なら何を言われても無視で押し通します☹️

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます!

義兄弟嫁は「何も言わずに離れていった!私は言ってくれる方が良いのに!」と言っていたので(実際は義兄弟嫁が精神的に追い詰めらており、言えるエネルギーもありませんでした。)私が正直に言えば「傷つく。私はあなたに対して何も言わずに何もしなければいいの!?」と。

LINEを無視た事がありました。
    主人にすぐ「りぃちゃんから連絡返ってこないんだけど、なんで?」の確認。
    義兄嫁は無視しても鬼の様に電話され
    駐車場チェックをした後の「今出てるの?どこにいるの?」などのメールは頻繁だったそうで......。

ただ、反応があったので
    嫌味は通じないので意味が無くても連絡に対しての無視は気にするようです!

試してみようと着信もメールも拒否、LINEもブロックしています☺️
    今度主人の電話から代わるように言われても代わりません。

ただ、行動力が凄いので家まで子供を見に来たらとか考えてしまいます💦

• 7月26日
碧冬

おそらく義両親の世代に発達障害という理解は無いに等しいと思います。
話し合いをして自分で自分をコントロールできるものではないので本人が理解するのも難しいと思うし、義父様も長年連れ添った立場で受け入れがたい事実ですから、今の年齢になって本人にそれを分からせる必要性や義母様の自尊心についてはご家族の慎重な判断が必要だと思います。
投薬で解決できるものなのか、後先を知ったうえでの判断でないと究極、犯罪や精神崩壊などです。

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。

そうですよね。
    昔は今のように理解されていませんよね。
    実は義母の父も何か障害をもっていたと思われます。
    「変わり者。」で済ませるには度を過ぎており、主人もその可能性は非常に高いと言っておりました。

投薬で解決出来なければ伝えない方が良いのでしょうか。
    義父には相談出来てもそこから先をどうしようかと思います。

義母は双極性障害で通院している病院がありますが、「双極性障害。」と診断されているが実際は「発達障害からの双極性障害。」病院の誤診を指摘していると思われ対応して貰えるのか不安です。

• 7月27日
  • 碧冬

碧冬

下に返信してしまいました💦💦

• 7月27日
はじめてのママリ

うちの場合は、主人自身になるのですが、本当にりぃさんのお義母様と同じ感じです。
私もどうにかしようと試行錯誤しましたが、すればするほどこちらが病むばかりなので、病院でどうこうってのは諦めました。
相手に伝わりやすい話し方は、遺伝なのか息子もそうなので、息子の為にと勉強した事を主人にも適用できる部分は適用している感じです。
具体的には文字に書き起こし、書面にして渡したりしています(うちの場合、LINEやメールはあまり頭に入らない様です)
後は一番は離れる事、まともに付き合わない事です。
私も現在、別居中です。

ご主人の為に帰省とありますが、それでりぃさんが体調を崩してしまう様な事になれば本末転倒です。
どうしても、孫に合わさない様にするのは…と思うなら、ご主人と息子さんが2人で行っても安全だと安心できるくらいご主人を完璧な保護者として育て上げるのはどうですか?

• りぃ

りぃ

ご主人が、一番身近な人なので私よりずっと大変でしたね......。

発達障害をもっている子供がいたら、子供の父親がもっている可能性が高いそうですもんね。
    そうなんですね!
    LINEやメールより書面。
    納得です。

そうですよね。
    まともに付き合ってたら自分がおかしくされますよね......。

息子には会わせたくもないので、とりあえずは義父に「お義母さんとは会えば会うほど拗れるしこちらが精神的に辛すぎるので、関わらないようにするのがお互いの為だと思う。」と話してみます!
    主人は「もし息子と一緒に行くにしても、子供が自分の身を自分で守れるようになるまでは一緒には絶対いかない。」と言ってくれてます。
    義姉もこのような考えなのですが、義兄弟はお嫁さんに秘密で連れて行ったりしています。
    うちの主人は大丈夫だと思います。
    今回も主人が息子を連れて行かないから私に直接言ってきたのだと思います。

本心は一生会わせたくないです。
    義父には発達障害の事も相談して「お義母さんが変わるまでは一切関わらない。」と伝えてみます。
    それで義父にも何か言われたら義両親との関わりを一切断ちます。
    息子と会わせる事についても、私の好きにさせてもらいます!

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、本当に大変です😂😂😂
    りぃさんの対応はそれでいいと思います。

今、正に大変な渦中ですので、ご主人が理解があり、対象者が義母ならあまり深入りはせずに、夫婦であの手この手で逃げるのが得策かと思います。
    後は、義父の性格や希望がわかりませんが、話の通じる相手なら義父だけにはこっそりあってもらうってのはありなのかなと思いますが、それも義父側がごねた場合とかでいいとは思います。
    ただ、義母の事だけが問題なんだと明確に義父にわかるようにしておけば、いざという時に義父を味方につける事はできるかもと思います。
    必要なければ大丈夫ですが、本当にこちらからしてみれば思いもよらない行動に出たり、何故そうなった⁇って事に本人の中で勝手になっているので、味方は多ければ多いほど助かる時が来るかもです😅😅
    私は今それでかなり周りに助けてもらってるので💦

• 7月27日
  • りぃ

りぃ

ご返信遅くなり失礼しました💦

義父はしっかりしている人なので、話せばわかって貰えると思って話してみますね!

わかります!
    一人で常に突っ走ってます!!
    ずっと幼い頃から同じ土地に住んでいるので義母は変わり者で有名だと思います。

ももさんの周りの方が良さそうな方ばかりでよかったです!
    私も主人や義兄弟嫁、義兄弟も優しい人です!
    本当に問題は義母なので、私も頑張ってみます!

本当にありがとうございました!

• 7月28日
碧冬

成長段階にある幼少ならば療育などのサポートで軽減できますが義母様の年齢だと投薬以外には解決策はないと思います。自覚をして気を付けて欲しいと言ってもそういう次元の問題でもないので結局は周りが関わり方を変えるしかないと思います。
実際我が子の場合も親が関わり方や考え方を変えるのが一番の療育だと言われてます。既に通院されているのであれば別の病院を探して医師に相談してみてもいいと思います。医者よりも長く義母様と関わっている家族の方が症状には気付きやすいです。

• りぃ

りぃ

ご返信遅くなり失礼しました💦

まず距離を置いてみて、義父には発達障害の件は伝えてみようと思います。
    そこからどうするかは義父に考えてもらいます。
    本人には一生話さないか話して病気に行くのか。

本当に参考になりました 😊
    親身になっていただきありがとうございました!

• 7月28日