※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんかあか
妊娠・出産

赤ちゃんの黄疸が気になる場合、母子の血液型の関係で溶血性黄疸が起こることもあるようです。しかし、赤ちゃんの様子やうんちの色などから問題がない可能性もあります。実際に長く黄疸が続く方もいますか?

生後18日の息子ですが、まだ黄疸がひきません。出産後、ビリルビン値が高く2度光線療法をしました。
完全母乳です。
ネットなどで調べると母の血液型がOで赤ちゃんがAかBの場合溶血性黄疸という事もあるとか書いてあり不安です。
おっぱいもしっかり飲んでぐったりしている様子もなくうんちも黄色いのが毎日出ています。
白眼も黄色いです。
実際、長く黄疸が出た方おられますか?

コメント

はにやめ

私も黄疸でてました、
出産した次の日から退院の日まで光線治療をし、その日はなんとか基準値まで下がっていたので退院しましたが、念のため翌日にまた検査をするということで病院に行くと、基準値を越えてしまい入院しました、
計10日間ほど光線治療しましたよ!
完全退院したあとも肌の色は黄疸が出たままでしたが、値は基準値だったので、徐々に普通の肌に治りますよと言われ、なおるまでに結構日にちかかりました!
凄く心配ですよね、私も助産師さんに生理的黄疸ですか?って何回も聞いてしまいました笑

  • ゆうちゃんかあか

    ゆうちゃんかあか

    丁寧な回答ありがとうございます^_^私も同じで入院中1日光線療法退院し、採血に行きまた数値高く再入院1日光線療法で翌日基準値内だったため退院しました。
    助産院で産んだので小児科の先生に診てもらったわけじゃないので余計に心配で
    もう少し様子見てみます。

    • 12月1日
黄緑子

1ヶ月半くらいまで白眼は黄色くて普通ですよ!
退院したなら数値が下がってたからなので、心配ないです!

うちは、2人とも黄疸で光線治療受けたのでドンとこいです!

  • ゆうちゃんかあか

    ゆうちゃんかあか

    白眼の黄色いのはそんなに続くんですね(^_^;)知らなかったです。
    上の子は特に光線療法受ける事もなく退院だったので余計に心配で(^_^;)
    ひがひがはりこさんの回答で安心しました。
    丁寧な回答ありがとうございました(≧∇≦)

    • 12月1日
  • 黄緑子

    黄緑子

    白眼から抜けるのは最後なので、大丈夫!
    母乳は余計抜けにくいですが、退院してるくらいですから、無理にミルク足さなくても大丈夫ですし、足しても大丈夫!
    日光浴もいいとされてますよ!

    • 12月2日
  • ゆうちゃんかあか

    ゆうちゃんかあか

    母乳が今のとこよく出ているので無理には足さず様子みます。
    お天気の時には窓際で日光浴させてます^_^

    • 12月2日
はにやめ

あと、私も母体がO型、子供がA型です!

a.a_tan

うちの子は私の退院日に黄疸数値が基準値を少し超え、入院したほうがいいと思いますよって話をされて、どーしても一緒に帰りたかったので、入院させたくないって話をしたところ、採血して精密検査してみましょうとφ(..)検査結果は足裏から取るビリルビン値より少しだけ下回っていたのと、内臓系の黄疸ではない事がわかり、母乳性黄疸確定でそのまま様子見になり、次の日にも通院しました(笑)母乳性黄疸はミルクを足すと早く引くって聞いたので、産まれてからすぐ完母だったところを止めて搾乳して捨てて、二週間だけ完ミにしたところ、二週間で黄疸引きました( ´∀`)搾乳期間はおっぱいが張って痛かったのですが、黄疸引いて白くなった娘を見て、頑張ってよかったと思いました( ´∀`)

その後完母に戻しても黄色くなりませんでした(・∀・)

  • ゆうちゃんかあか

    ゆうちゃんかあか

    光線療法中はミルクも足しました。今は母乳だけなのでミルク足す事も考えてみたいと思います^_^
    回答ありがとうございました。

    • 12月2日