※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりぼー
妊活

妊娠・出産後に抗精子抗体が陽性になった方いますか?2人目妊活中、フーナーテストで精子不良が続き、排卵まで時間がかかる悩みです。助言をお願いします。

いつもお世話になっております!
一度妊娠や出産をした後に、抗精子抗体が陽性となった方いらっしゃいますか?

1人目自然妊娠の後、2人目妊活始めましたが、
フーナーテストをやった2回中、2回とも不良(多数精子はいるが、全て動いていない)でした。
夫の精液検査は正常です。

夫が疲れている中、タイミングをとってもらっているのに、毎回全て精子が死んでいると聞くと申し訳なく。。
そして頑固な多嚢胞なので、排卵まで行くのになかなか時間がかかり…
やっとの思いで排卵までこぎつけたのに、落ち込みます。。。

些細なことでも構いませんので、教えていただけると幸いです(^^)

コメント

まーもーめー

血液検査で抗精子抗体が陽性と出たわけじゃないんですよね?
フーナーだけならただタイミングが悪かったんじゃないかなぁと思います。
頸管粘液の状態でも結果が左右されるので、私が通ってた不妊治療専門病院では「あんな原始的な検査やらないよ笑」って反応でした(°▽°)笑

• くりぼー

くりぼー

回答ありがとうございます!
    今日血液検査をしてもらって結果待ちです!言葉足らずですみません(>_<)

そうなんですね!
    その病院の先生のお言葉を聞くとポジティブになれます😭✨
    あまり気にしすぎずにがんばりたいと思います💦
    ありがとうございました(^^)

• 7月27日
でるやん

ただのフーナーテストではなくて?採血で検査しましたか?確か保険が効かない検査です。

• くりぼー

くりぼー

回答ありがとうございます!!
    ハイ、今日採血して結果待ち中です。言葉足らずですみません(>_<)

結果がわかるのが1週間後とのことですが…そわそわします😭
    でも気にしすぎないように気を紛らわして過ごしたいと思います😂
    ありがとうございました(^^)

• 7月27日
  • でるやん

でるやん

フーナーテストで不良なら、旦那さんの精子だけに問題があるわけではなく、奥さんの頸管粘液不全も原因です。

もし、抗精子抗体の採決が陰性でも、ステップアップはした方がよいかなあ、。と思います。

私も、フーナーテスト毎回毎回不良。抗体検査は陰性、片側軽度の多嚢胞、片側軽度のチョコ、。という要因で、タイミングは3回しかやりませんでした。

• 7月27日
  • くりぼー

くりぼー

回答ありがとうございます!!
    フーナー、1回目は粘液が少ないと言われたのですが、2回目は粘液は良好なのに精子が動いていない。

たった2回しかやってないし、フーナーは当てにならないと頭ではわかっているのに…ショックうけますね😭

やはり陰性でもステップアップした方がよいですよね。医者にも次は人工授精考えた方がいいかも…と言われていたので、、踏ん切りがつきました(^^)!

人工授精の勉強をして次の周期に備えたいと思います!
    ありがとうございました💕

• 7月27日