※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
ココロ・悩み

家の購入について、娘の保育園の近くで土地を探している女性。父が所有する土地を購入するか悩んでおり、旦那も同意。しかし、父が期待しているため、決断を迫られている。どうすればいいでしょうか?

家の購入について相談です。
かれこれ3年近く土地探しをしているのですが、土地価格が高いエリアのため予算の関係上、難航しています。
娘の保育園の関係上、今の探しているエリアは譲れません。
楽しく通っているいま、お友達も出来たので転園させるのは可哀想だと思っています。(旦那も同意見です)
その希望エリアに私の父が所有する土地があります。
実家から歩いて5分の距離です。(実家の敷地内に姉夫妻が暮らしています)
実家周辺(歩いて5分くらい)にも土地価格が安い物件があり、父はそこでも良いし、自分が所有する土地でも良いよ。と言ってきています。
旦那は、父の土地は購入計画を立てた当初に旦那両親に反対された事から今まで懸念してきました。
しかし予算の事や子供の事を考えるともう一度頼ろうかという話を旦那からされました。
周辺の土地も考えたのですが、そちらに決めたとしても予算が足りず…結果、うちの父が金銭面をサポートする話しになってしまうため、旦那はそしたら父の土地を自分達が買い取る方のがお父さん達の気持ちを考えたら予算をわざわざ出して貰うよりスッキリするからと言ってきてます。

★購入計画の当初、旦那両親から反対された理由は…自分達で他も探してないのにすぐ親に頼るの⁉︎とか、姉夫妻が近くに居るのに貴方達もそっちに住むの⁉︎とか、自分達が予算を工面してあげられないのに嫁両親に全面サポートしてもらうのは気が引けるとか色々言われ反対されました。

なので今までは、候補から除外して来たのですが、2人目も出来てアパート生活では困難になってきてそろそろ最終決断をしなければいけないと考えています。
旦那も、父の土地を自分達が購入するという形を取ろうかと悩んでいます。
ただ1度、親に反対された土地なので中々言い出せないみたいで…8月いっぱいは自分達で今まで通り他を探してみてダメなら親に相談しにいってみると言っています。

しかし、私が父にもう一度所有する土地を考えている。とちらっと話をしたせいで父がその気になって1人で勝手に地盤の調査や周りの土地価格とかを調べ始め、私にいつになったら決断するの⁉︎と焦らせてきます。

旦那は父が期待すると悪いので、まだ候補にあげさせて貰いたいという事は伝えなくて良いと言われていたのですが…
万が一、親に反対されてしまう可能性もあるので…

私と父は毎日顔をあわせるので、父は毎日家はどうなってるんや⁉︎の質問ばかりで…ついつい話をしてしまいました。

この事はまだ旦那には伝えていません。
旦那に言えば、ほら迷惑かけてしまった。期待させてしまってるやん。と言われてしまうので…

父が自分の土地を購入するの⁉︎しないの⁉︎そろそろはっきりして欲しいなぁって言ってきてるよ、、とだけ伝えてあります。

今日もあれから土地はどうするん⁉︎といってきて自分が色々と調査をした結果を報告してきました。

父には調査するのは勝手やけど、うちらはまだそこまでの段階を踏んでないんだからもう少し待って‼︎と言い聞かせたのですが…

これは旦那に促させるべきか…
父には悪いけどもう少し待ってもらうべきか…

どうしたら良いのでしょうか?

コメント

ken

あやまさんのお父さんに全ての事情を話して理解してもらうことは難しいのですか?😔
旦那さんには義両親を説得して、今探してるけど、8月までに成果が得られなかったらあやまさんの家族の土地も候補に入れるって話はするべきだと思います。反対されてもあやめさん夫婦が考えて決めたことなので、ちゃんと説得するしかないかなぁって思います!!
大変だと思いますが、頑張ってください😭

• あやま

あやま

ありがとうございます。
    父には何とか説得をして理解して貰ってはいるのですが…
    1人で焦ってて…こちらがいくら話しても、もういい加減決めなきゃあかんやろ!って焦らせてきます。

旦那はのん気に構えているのか、まだ自分の中で決断に踏み出せないのか…親に相談しに行くのが怖いみたいで…
    何回も促してはいるのですが…まだ早い‼︎
    自分達で8月いっぱいって決めたんだからもう少し待って‼︎っていうだけで…
    お父さん達が焦っても仕方ないやろ。自分達がこう決めたんだから…それまでは…とか何とか言って逃げています。
    他の土地もあまり探してる気配もありません。
    私が平日、ちょこちょこ探してるだけです。

ほんま、優柔不断な旦那です。
    親も親で焦ってるし。
    板挟み状態です。

• 7月26日
  • ken

ken

親の意見もわかるし、旦那様の気持ちもちょっとわかるなぁって思ってしまいます😔
    旦那さんは旦那さんにとって義両親である、あやまさん両親にお世話になることをすこし気が引けてるんだと思います😫敷地内同居ではないけど、近距離に住んでることになったら今まで以上に濃い関係になるだろうし、、、反対の立場だったらちょっと決断するのに勇気いひませんか?もぉ少し待ってあげてもいいと思います!
    お父様の事は言うこともわかるしなので、会わないように工夫することは難しいですか😔

• 7月26日
  • あやま

あやま

そうなんですね。旦那の気持ちは痛いほど解るんです。あぁ〜自分の中で色々な葛藤があって決断できないんだろうな。って。
    父は、上の子の時からずっとお昼ご飯を一緒に食べる習慣になってて…
    私が子育てが大変でまだ小さいからというのと父も定年して昼間は1人なのでお昼ご飯を1人で食べるのが嫌なのがあって…
    毎日、お昼を買ってきて一緒に食べてます。
    上の子は保育園に行きだしたのですが、下が産まれたのでそれは変わらず習慣になってます。
    だから会わない日がないんです。
    なので毎日、家の話ばかり…
    違う話題になっても、最終的に家の問題が浮上してきます。

• 7月26日