※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤやワガママで大変。赤ちゃん返りやヤキモチもひどく、ゲームや抱っこで怒り、叩く行動も目立つ。助言を求めています。

2歳すぎてイヤイヤやワガママ、怒っても効かないしもう本当に大変になってきました💦
下の子が生まれてからの赤ちゃん返りやヤキモチもひどくなってきました。

例えばショッピングモールなどに出かけてゲーセンコーナーで少し遊んで(お金は入れないです)
よし、もう帰ろうね〜ってなっても素直に帰らないです😅
昨日は床に寝転んで大泣き…周りの視線を感じました😅

ガチャポンやゲームなどもやらせないようにしてきました。一度覚えてしまうと大変だから、ある程度大きくなってからと思ってましたが、じぃじばぁばと出かけた時などに覚えてしまいました。
もっとやりたい、遊びたいと大泣きしたときみなさんはどうしてますか?

あと下の子を抱っこしたりすると怒ります。
なるべく上の子を優先にとは思っていても、下の子がお腹空いてギャンギャン泣いているのを放っておくことは出来ないので、上の子が泣いてる中授乳しています。

あと最近下の子をつねったり叩いたり上に乗ったりします。可愛がってくれるときは撫でたりも出来るのですが、
最近そういう行動が目立ってきました。
ネットで調べてみると怒っちゃダメ&可愛がってくれたときに思いっきり褒める等書いてあって実践してみたけど
効果がないです、、
さすがに叩いたりしたときは怒ってしまいます。
しかも一度怒っただけではやめず、余計に叩きます。

旦那がいるときは上の子の気をそらしたりも出来ますが、
日中私しかいないとき、なかなか気をそらせず
授乳のときなど上に乗ってきたり邪魔をしてきます。

みなさんどうされていますか?

コメント

上の子の赤ちゃんがえり大変ですよね💦
私も去年二人目を出産しましたが、下の子のお世話より上の子の赤ちゃんがえりの方が大変でした( ;∀;)

授乳の時はテレビに頼ってました!
上の子の好きなトーマスとかアンパンマンのDVD見せて気をそらして…💦

授乳以外の時は出来るだけ上の子をかまってあげたり…

上のお子さんも、下の子がいる生活に慣れてなくて尚且つママをとられちゃうのが嫌なんですよねきっと😖⤵️

本当にダメな事をしたときは叱っていいと思います!
ある程度は怒らないよう我慢してですかね😃💡

下の子がいる生活に慣れてくれば段々叩いたりとかしなくなると思います!

りきゅー

イヤイヤ期と赤ちゃん返りがかぶると大変ですよね💦お疲れ様です💦

うちもひどかったときほどではないですが、今も下が生まれたからかイヤイヤが再発気味です。

床とお友達になってたときは、怒るでもなくひたすら見守ってました。
最初は怒鳴り散らして引きずってましたが、ヒートアップするだけなので*笑"
満足したー?じゃあ行こうかー?くらいで人の邪魔にならないところでとりあえず気がすむまで床とお友達なさせてました*笑"

下の子への意地悪も命に関わることではない限り放ってほいていいと聞きました。
うちは意地悪はしないものの頭顔をやたら触るので注意してたのですが、危なくない限り最近は何も言っていません。
構って欲しくての行動なので、下が泣いたらしてはいけないことと理解してくれるかなーと見守ることにしてます。
年齢が違うのであれかもしれませんが、最近は下の子が泣いたら『ごめんね、ごめんね』と謝るようになってきました(^^)
おっぱいの時は『赤ちゃんお腹空いてるからちょっと待ってねー』と泣いてても声かけして飲ませてあげてていいと思いますよ。
可能であれば片膝に乗せてあげて飲ませてあげたら落ち着くかもしれないです。

2歳過ぎのイヤイヤ期ってほんと大変ですよね💦
でも言葉しっかり聞いてるので余裕があれば見守ってみるのも1つかなーと思います。

参考になったかわかりませんね、すみません💦

ちょこむ

うちの子もそんな感じでした( ̄ω ̄;)
下の子が泣いてるとき以外ほったらかしで上の子と遊んでました😅
でも下の子が自分で動けるようになって、上の子と遊べるようになってからは叩いたりしなくなりましたよ。今はたまにいじわるしますが…(;´・ω・)

授乳してるときは好きなアニメつけたり、上の子と手を繋いだり…おっぱいあげるからちょっと待ってね、と必ず声かけして終わったら待っててくれてありがとー!ってギューするのを繰り返してました😅

帰るときの愚図り?はもう仕方ないです…とりあえずガチャポンしたいって泣くなら一回だけねってちゃちゃっとさせて満足させて帰ってます。甘やかしてるのかな…とも思ったりしますが、下の子抱っこ紐して荷物持って、その上上の子ギャン泣きされたら相手する余裕ないし、それ考えると200円なんて安いもんだな…と思ってます。
言う事聞けるようになってから言い聞かせようと思っています。

あと鬼からの電話はかなり効きます。(笑)2歳すぎだと理解できるかまだ微妙な感じかもしれませんが、駄々こねたときに鬼くるよ?いいの?って言うとイヤー!って言ってすぐ帰ってくれます😂

3歳と4ヶ月の兄弟がいます。
うちの子3歳ですが、UFOキャッチャーで取れなかったり、ガチャガチャで欲しかったやつがでないと大泣きしてます😂
無表情で抱っこで回収してます😅
毎回取れなくても泣かないよ!って約束してからやるんですけどね…

下の子にもたまに焼いています。
うちは下の子泣きっぱなしです😅
最初の方は上の子に下の子抱っこしてもいい?って許可もらってから抱っこしてました。
あとは下の子が笑ったら、○○のこと好きなんだね〜とか、泣き止んだら○○が来たら泣き止んだよ!○○が来て嬉しいんだね〜とかひたすら下の子は上の子が大好きとアピールしてます!まんざらでもなさそうです笑

にゃんちゅ

イヤイヤ期+赤ちゃん返り大変ですよね😩!
ママさんお疲れ様です!
まだお兄ちゃんになって4ヶ月ですもんね💦
お兄ちゃんなりに色々葛藤して頑張っているんですね!
うちの上の子2人もイヤイヤ期で、何をしてもイヤ!です。笑
大泣きされた時の周りの視線辛いですよね!😭
ゲームくらいやらせたらいいのに!と知らないおばさんに言われた事もあります💦
心の中でうるせー!と思いながら抱えて人がいない所に移動しましたけど、どんな方法を使っても無理な時は無理なんですからあまり気になさらずに人がいない所に移動しましょ!笑
2番目の子は、赤ちゃん抱っこしたら拗ねます。なるべく授乳中も空いてる方の手で抱きしめて(寄りかかるような感じ)います。
あとは、パパがいるときであれば、赤ちゃんをパパに任せる!10分でも20分でも2人きりで関わる時間を持つのもいいと思います!
でも立派に赤ちゃん返りしてイヤイヤ期がきて偉いですね!きっとそれを乗り越えたら素敵なお兄ちゃんになりますよ✨
ママさんもまだ赤ちゃん産まれたばかりで体調など大変だと思いますが、あまり無理なさらず…😊

兄弟のママ♡

お疲れ様です💦私はゲーセンに行く前や子どもが夢中になる場所に行く時は、その前に今日は2個遊んだら終わりだよ‼️お金は入れて遊ばないよ‼️ママが終わりと言ったら終わりだよ‼️と先に言います。あとは時計の針が○○時になったら終わり‼️と約束させます。そして、上手にやめられたら凄く褒めて居ます。子どもは突然もう行くよ‼️は納得出来ないそうです。あと1回やったらおしまい!と今突然辞めさせる事をしないのが良いそうです。もう実践されていたらすみません😢我が子はこれで何とか言う事を聞いていました。

下の子へのちょっかい…悩みますよね💦我が家はあまり無かったのですが、ヤキモチや私が上の子ばかりを怒ってしまうからか、私の言う事は今聞いてくれません😢以前インスタのフォロワーさんが同じ悩みをしていて、もう虐めるなら○○ちゃん(下の子)捨ててくるから。もうおうち帰ってこないから。と言って抱きかかえて玄関に行ったそうです。そしたら、上の子が泣いて嫌だ!○○ちゃん大好きだからどこにも行かないで欲しい‼️と止めてくれたと言っていました。でも、これは成功しなかった時大変なのでオススメは出来ないかもです😭😭
今はとても大変だと思いますが、この時期を越えて素敵なお兄ちゃんになると思うので、無理しないように周りに助けてもらって乗り越えてくださいね😭😭