※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

妊娠中に下痢で苦しんでおり、食事や飲み物に悩んでいます。症状の原因がわからず、食事に気をつけながら様子を見ています。

いつもお世話になっています🙇‍♀️
汚い話かもしれませんが、すみません💦

妊娠中、便秘に悩まされたことはあってもお腹を下すことはなかったんですが今日はじめて下痢をしました。

黒下痢に近い感じで全部出し切るまで止まらないといった感じで腹痛と吐き気、大量の汗で失神しそうでした。

胃痛がひどく、ムコスタ錠を処方されていたのですが症状にかわりがなく。。
その副作用なのか、消化不良なのか、何かに当たったのか、身体を冷やしたのか原因が全然わかりません。

今は落ち着いていますが飲み物や食事に困っています。
この数日お粥やうどん、フルーツくらいしか食べていなくてこうなってしまったので↓↓
つわりで飲めるものも段々なくなり、たまに爽健美茶、主にりんご、オレンジジュースだったので。。

タイミング悪く、旦那がしばらく出張で、死に物狂いでコンビニまで車走らせて🚗
お湯入れるだけの味噌汁、スープ、お腹すいて気持ち悪くもなるためカロリーメイト買ってきました。
ゼリーとかはお腹冷やしそうで今回は避けました。
飲み物はとりあえず頑張って常温の爽健美茶を飲もうかと💦
こんな感じのものを取りながらしばらく様子みて大丈夫でしょうか❓

コメント

ぴな

私も妊娠中は同じような感じで便秘と下痢を繰り返してます!
お腹痛くなると出し切るまで辛いですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

とりあえず今は悪阻が落ち着くまで食べられる物を食べるって感じで大丈夫だと思います!

どうしても気になるなら病院に聞いた方が安心できるので電話してみてはどうでしょう?

• こっちゃん

こっちゃん

お返事ありがとうございます!
    病院にきいたら「妊婦によくおこるマイナートラブルだから、出血とかなければ多少の不調は気にしなくて良い」と言われました(^◇^;)
    ずっと下痢が続くなら食あたりもあるから怖いですが、その後とまったので胃に優しい食生活続けながら様子みたいと思います!
    そのうち食べなさすぎて便秘になりそうな気もしますが💀
    繰り返しているという話を聞けて自分だけじゃないんだと安心しました🙇‍♀️

• 7月26日
umi

こんにちは!
私も妊娠中ありました💧
内科も、産婦人科も行って下痢止めなり、胃薬なり、貰ったんですけど、まったく良くならずでした☹️感染性系の検査もしたけれど、異常なしで、臨月前くらいに治りましたよ💪悪阻で固形物が摂れず、しかも飲み物も味のあるのがダメでお水ばかり飲んでいたから余計に形のある便が出ないって先生に言われました😵

• こっちゃん

こっちゃん

お返事ありがとうございます!
    umiさんも経験されてたんですね💦

妊婦ものめる薬だから仕方ないのかもしれませんが…処方された薬ってほんと効きませんよね( ; ; )
    以前便秘で死ぬほど苦しんで、やっと落ち着いたと思ったらお腹下してまた同じように苦しむという⚡️
    食べるもの、飲めるものもつわりの影響で左右されてしまうし、辛いですね💦
    ひとまず、あれから下痢がとまり、胃に優しい食事で様子見ています(^◇^;)

• 7月26日
  • umi

umi

弱い薬しか飲めないから、飲むも飲まないも変わらない気がしますよね_(._.)_ 
    本当に辛いこといっぱいだけど、子供の顔見ると忘れられるから頑張りましょう🤩無理しないでくださいね‪( ॑꒳ ॑ )

• 7月26日