※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ-ちゃん
子育て・グッズ

離乳食後に母乳を飲まなくなり、ミルクも飲まずに寝るようになった10ヶ月の赤ちゃん。フォローアップミルクは必要でしょうか?

こんばんは*
離乳食をよく食べる子で離乳食の後に母乳を飲まなくなり、それに伴い母乳も出なくなりました💡
ミルクを飲ませて寝かしつけをしていたんですが、最近トントンするだけで寝る様になってくれて朝まで寝てくれます😄
それ以来全くミルクを飲ませていません(^^)
知らぬ間に卒乳?卒ミ?してしまいあっけに取られていますが(笑)、フォローアップミルクを飲ませた方がいいんでしょうか(;'A`)?
ちなみに10ヶ月検診では順調に体重も増えていて、先生からは離乳食の後のミルクは足さなくてもいいよと言われました💡

コメント

凛ちゃんママ

我が家は全く卒乳してませんが、シチューなど牛乳を使用する料理にフォローアップミルクを使って鉄分補給してます!

• あ-ちゃん

あ-ちゃん

お返事ありがとうございます*
    離乳食だけだと鉄分が心配で💦
    飲ませるのではなくそういう摂り方もあるんですね(^^)‼︎

• 12月1日
da-mama

うちも10ヶ月で卒乳しました。体重が順調に増えてて離乳食をしっかり食べるならフォロミは飲ませなくてもいいと言われました。飲ませたいならストローかコップで飲ませてねとのことでした。
最初心配でフォロミの小さな缶を買って寝る前に飲ませていましたが、離乳食をとにかくよく食べていたのでその缶を飲ませ切ったあとはあげていません。
あと、私も人からきいた話なので間違っているかもしれませんが、フォロミは鉄分などの食事でとりきれない栄養素を補うもので、牛乳とは成分が別物と教わりました。

• あ-ちゃん

あ-ちゃん

そうなんですね〜(*^^*)💡
    飲ませるなら牛乳よりフォローアップのがいいんですかね(;´ェ`)?
    どっちも無理に飲ませる必要もないのかな💦

• 12月1日
  • da-mama

da-mama

離乳食よく食べているなら無理して飲ませる必要はないみたいですよ(^^)1歳になったら牛乳は飲ませるとカルシウムとれていいと思いますが。
    離乳食での栄養面が気になるなら牛乳よりフォロミになると思います。離乳食の食べがいまいちなだと1歳過ぎてもフォロミ飲む子もいるみたいです。
    ちなみに私が寝る前にフォロミを飲ませていたのは栄養のバランスとれてるか心配だったのと卒乳後もたびたび夜中起きていたのでお腹を満腹にするためです^^;笑

• 12月1日
  • あ-ちゃん

あ-ちゃん

めちゃ食べるんで飲ませるの少し待ってみます(^^)
    病院や保健所に行く事があればそのタイミングで必要かどうか聞いてみます*
    確かに離乳食だけだと栄養バランス心配になりますよね(._.`)💦
    色々とありがとうございました♪

• 12月2日
まーちゅん。。

牛乳を飲むようなら、牛乳を飲ませてあげてください。カルシウムなどとれるので。1歳ぐらいから牛乳にするように進められるのでミルク離れできてるなら徐々に牛乳に移行していったほうがあとあと楽かなと思います。離乳食と牛乳で必要な成分を摂取していれば無理にフォローアップ飲ませなくても大丈夫だと思いますよ!
嫌がる子もいますしね。

• あ-ちゃん

あ-ちゃん

牛乳考えた事がなかったです(°_°)‼︎
    フォローアップにこだわってましたが牛乳でもいいんですね(^^)
    少し飲ませてみます♪

• 12月1日
あやりんこ☆

うちも、お姉ちゃんの時に、哺乳瓶と、ミルクが嫌いで、フォローアップミルク飲みませんでした(>_<)離乳食と牛乳で大丈夫でした。
牛乳をあげるのに抵抗がないのであれば、一度試してみては?

• あ-ちゃん

あ-ちゃん

飲まない子もいるんですね💡
    フォローアップにこだわってましたが牛乳も一度飲ませてみます(^^)
    ちなみに牛乳はどのくらいの量与えてましたか?

• 12月1日
  • あやりんこ☆

あやりんこ☆

7年前なのであまり覚えてないんです(>_<)

• 12月1日
  • あ-ちゃん

あ-ちゃん

そうなんですね(^^)‼︎
    ありがとうございます*

• 12月1日
よっすぃー

うちの子も離乳食をよく食べていたので、3回食にしてから自然と日中おっぱいを飲まなくなりました!
完母だった為、ミルクもフォローアップも買った事なかったので、試供品などでもらった物を離乳食に使った以外はあげた事ありませんでした!
それでも特に問題なく育ってくれています(*^^*)
レバーペーストやプルーン、ほうれん草など鉄分の多い物を離乳食に使うように意識はしてました!

• あ-ちゃん

あ-ちゃん

そうなんですね(*˙˘˙)💡
    わざわざ買うまでなさそうですね‼︎
    ほうれん草はほぼ毎回離乳食に取り入れているので鉄分足りてそうですねꉂ( ˆᴗˆ )笑
    レバーペーストやプルーンも良さそうですね♪

• 12月2日