※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

上の子がノロウイルスに感染し、症状が改善しているが外出して良い時期はいつか気になる。下痢や嘔吐がなければ大丈夫かどうか知りたい。

日曜日から下の子がノロウイルスにかかりました。
朝から嘔吐に下痢が続き、本人もぐったり(*_*)
今は下痢だけで嘔吐はなく、本人も元気です。

しかし、そのウイルスが一昨日から上の子にも感染。
上の子は何度も嘔吐し、病院で吐き気止めの点滴をしてきました。
昨夜は2度嘔吐、下痢2回でしたが、
今日は嘔吐も下痢もせず、食欲も戻ってきています。
本人もいたって元気で外に出たいと言うほどなのですが、
いつごろになれば外出して良いのでしょうか?

調べたら、潜伏期間は24〜48時間となっていました。
下痢や嘔吐がなければ大丈夫なのでしょうか?
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

ぴーちゃん

この時期だと、体が完全に回復しないうちに外に出るとインフルとかRSとかもらいそうですよね💦
私なら下痢がしっかり治って完治してから出すかな…と思いました。

♡SKS♡

大人でも下痢、嘔吐ってキツイですよね(>_<)お子様はもう症状がないようなので安心したかと思います(^^)

ですが…

私は学校給食で働いていたのですが、ノロウイルスになったとき検便を1週間に1回やったのですが菌が抜けきるまで3週間かかりました…症状は2日間だけで元気でも菌はお腹の中にいる場合は周りに撒き散らかしてるのと同じですσ(^_^;)

あとは潜伏期間に関してですが、24〜48時間で菌が繁殖する時間であって、症状が1、2日ってことではないです。ノロウイルスは1個の菌で一気に増殖し、経口感染、飛沫感染するので怖いです。

1週間は様子を見て下さい!
子供だけじゃなく、ゆうママさん本人、旦那さん、も症状がなくても周りに撒き散らかしてる場合もありますので、マスク、手洗い、消毒は徹底した方がいいかとおもいます(^^)

あとは薬局でクレベリンのスプレーがありますので、そちらも検討してみてはどうでしょうか?

にゃん♪

高校生の妹が先日ウイルス性胃腸炎にかかったときは、症状がおさまってから2-3日は出席停止でした。周りにうつるので、お子さんにはかわいそうですが様子を見たいですよね…。
ちなみにノロウイルスなどは次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤と同じ成分)で死にますので、そのスプレーか、薄めたハイターで便器などを拭いて清潔にすると良いです。
ちなみにクレベリンは効果がないことが消費者庁から秋ごろ発表されましたσ(^_^;)塩素くさいだけだったのかと思うと悲しいですね…

ゆうママ

インフル流行ってるから怖いですよね(xдx;)
やっぱり完全に治ってからですね
ありがとうございます!

ゆうママ

やはり1週間ですよね(*_*)
あれから旦那も下痢と吐き気があると言い出し、多分移ってるのではと思っています(xдx;)

手洗いうがい消毒こまめにするようにします‼︎ありがとうございます(´◡`๑)