※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
ココロ・悩み

いわき市の共立病院で出産予定です。入院に必要なものは準備しましたが、ドライヤーやアイロンは持参した方がいいでしょうか?初めての出産で何を準備すればいいかわからないです。

いつもお世話になってます。
出産時の入院のときに必要なものなのですが、
いわき市の共立病院で出産予定なのですが、
入院に必要なものが書いてある紙を
もらったのでそこに書いてあるものは
準備しました。他に必要なものとかってありますか?
例えばドライヤーとかアイロンとかって
自分で持ってったほうがいいですか?
病院においてあるんでしょうか?
初めての出産なのでなにを準備したらいいかもわからず…(T_T)

コメント

ゆゆゆ

普通湯沸かしポットとか
ドライヤーとかは
置いてあると思います!
ただ産んだ後は悪露がすごいです
支給されたのでは
足りないと思います
なので前もって大きいものを
予備で持っていった方がいいでしょう
病院から貰えると思いますが
料金が発生すると聞きました
あとは飲み物とか
すぐ買ってきてくれる人いないなら
前もって準備しとくといいかもです!

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夜用ナプキンは持って来るように書いてあって
    入院が一応4日?ほどみたいなので
    5個持って行く予定なのですが
    足りないですよね😱?!
    アイロンは入院中は必要ないですか😭?
    産褥ショーツは2〜3枚と書いてあるんですが
    2枚で足りますかね😭?
    飲み物も用意したほうがいいんですね!

    • 7月26日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    私は帝王切開で1週間でしたが
    結構な量使いました!
    どうせ1ヶ月ほどは
    悪露は続くので
    もったいないということもないです!
    悪露用ナプキンのLは
    途中で買ってきてもらいました。
    普通の夜用と違い
    パンツからはみ出るような
    ナプキンです。
    支給されたLサイズなくなって
    Mに変えた途端
    漏れてシーツと服ダメにしたので
    これは普通のナプキンではなく
    悪露用ナプキンをおすすめします!

    • 7月26日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    悪露用ナプキンというのがあるんですね!
    悪露用ナプキンを買うようにします!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月26日
mama🌼🌼

今月の頭に共立病院で出産しました😊

ドライヤーはお風呂場に置いておるので持っていかなくて大丈夫です!
前開きのパジャマは1着でも大丈夫でした!2日目から普通のTシャツとステテコで過ごしてました🙂
洗濯機あるので、枚数多く持っていきたくない時は最低3着くらいで大丈夫だと思います!
あとすごく喉が乾くので、飲み物結構飲んだので持っていくか、赤ちゃん預けて売店に買いに行くかですかね!
ペットボトルにつけるストローはかなり役に立ちました🙆🏾
おかずが少なかったので、ふりかけとか持っていくといいかもしれないです🤣あたしはふりかけ持っていきました!
出産頑張ってください!!!!

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ヘアアイロン等は持って行きましたが?
    最近髪を短くして元々癖っ毛だったのもあり
    外ハネしてしまって…
    流石にボサボサなのは格好悪いかなと思って😭
    授乳の時ってどうしてましたか?!
    看護士さん等にも前びらきのパジャマじゃなきゃだめとか
    言われなかったですか😭?
    入院って何日したんでしょうか?
    出産日を抜いた3日入院らしいので
    計4日、ただ前後する場合があるらしく
    できれば早く帰りたいです…
    アパート暮らしで旦那1人にしとくのは心配で😭💦
    飲み物買いに行く余裕とかありました😢?
    子供産まれて歩くのしんどかったりとかしないですか?
    一応前もって用意しておこうとは思うんですけど
    飲み物等。足りなかった時が心配で…
    部屋は個室と大部屋どちらを利用した感じですかね?
    大部屋だとやはり他の方もいるからエアコンを自由に使えないと聞くので
    暑くないかなと心配です😭
    パジャマは足りなかったら洗濯機で洗濯してもよさそうですね!
    いつ陣痛が来るかもわからないし
    慌てて忘れた時が心配なので
    バッグ1つにまとまるようにしたくて
    なるべく荷物減らしたいなと思ってます…

    • 7月27日
  • mama🌼🌼

    mama🌼🌼

    あたしは髪の毛長いので縛ってました😊アイロンは使うなら持っていった方がいいかもしれないですね!ベットのところに有料ですが、コンセントがありました🙂あまり病室からでないので、気にしなくても大丈夫だと思います🙆🏾
    前開きじゃなくても何も言われなかったです!
    産む時だけ前開きのパジャマあれば、1枚で大丈夫です!
    月曜に産んで金曜日退院でした😊でも、あたしは2人目なので1日早く退院できたけど初産の方は出産日をぬいて5日だと思います!
    いつでもナースステーションにあずけられるので、飲みのもの買いにいけます🙆🏾
    縫ったとこが初日だけ痛かったです😭😭
    部屋は大部屋でした!四人部屋です😊そうですね!エアコンは自由に使えないので暑かったです(笑)
    にも

    • 7月27日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    入院中だし赤ちゃんの面倒見なきゃだし
    アイロンする余裕なんてなさそうですね💦
    有料なんですか(T_T)?!
    あ、でもテレビは有料だから
    そんなもんなんですかね…😔
    母乳をあげる時ってどうしてましたか?!
    5日ほどは入院するんですね…🤔
    縫ったりするとやっぱり痛みますよね(T_T)
    4人部屋だと他の方とお喋りしたりとかって
    するものなんでしょうか?
    エアコン自由に使えないとつらいですよね…😔

    • 7月27日
  • mama🌼🌼

    mama🌼🌼

    ごめんなさい!下にコメントしちゃいました😭😭

    • 7月27日
みき

にゃんちゅうさんが何を準備されたかが分からないので、私があって良かったと思ったもの、あれば良かったと思ったものを表記します。

⚫︎ウィーダーinゼリー
(出産して2日目まではまともに食事が取れず、果物などをつまむくらいでした。小腹が空いた時にちょこちょこ口にしてました。)

⚫︎部屋着
(授乳が上手くいかず、Tシャツやズボンに母乳が垂れていましたが、替えが最低限しかなかった為、1日一回しか着替える事ができませんでした。来客がある際も汚れた服を着ていたのは恥ずかしかったです。大目に持っていけば良かったなと思います。)

ドライヤーは備え付けで有りませんか?ない場合は持って行った方がいいと思いますが、病院によっては持ち込み不可としているかもしれないので、一度相談してみてはいかがでしょうか?

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    病院からお産の準備と言う緑の紙を渡されましてそこに書いてある
    前びらきのパジャマ(2枚)、産褥ショーツ(2枚)生理用ナプキン夜用(5枚)下着、洗面用具(歯ブラシ、歯磨き粉)上履きシューズ、マグカップ、箸、タオル、授乳用ガーゼハンカチ10枚、時計は用意しました。
    数は私が用意した数です!
    下着って普通の下着を持って行ったほうがいいんでしょうか?
    スポブラのような下着の方がいいですかね😭?
    タオルも大きいバスタオルと小さいタオルを持って行った方がいいですか?
    何枚くらい持って行った方がいいのかわからず…
    洗面用具は洗顔等も必要ですよね?
    シャンプーは用意したんですけど
    ボディーソープや体を洗うスポンジ等も持参した方がいいですかね?
    前びらきのパジャマとは別に
    普通のTシャツ等を持参した方がいいと言うことでしょうか?(T_T)
    ウィーダーinゼリーも用意しておこうと思います!

    • 7月26日
なる

ドライヤーはうちの病院にはありましたけど、心配であれば確認した方がいいですね!アイロンはヘアアイロンですか?それはないと思います。が、する暇もないので髪が長いならゴムでくくったほうが早いかと🤗私はショートなので、ヘアピンやクリップでとめてました!
飲み物やウイダーinゼリー、ペットボトルのストローキャップは便利でしたよ〜😌✨

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ヘアアイロンになります!
    やはり入院中は使うことはないのでしょうか?
    髪を切ってしまい入院中ボサボサの頭でいるのも
    あれかなと思い…
    ヘアピンやクリップで止めれば大丈夫そうです!
    ウィダーinゼリー、ペットボトルのストローキャップ用意しようと思います☺️

    • 7月26日
Ayana

入院中飲み物かなりいりました!
お茶の配給場所がありましたが
部屋から取りに行かないといけなくて
産後は動けなかったです😣

500mlのペットボトル毎日3本
化粧水保湿液ボディークリーム
ムダ毛処理用のカミソリ
バスタオル予備3枚
(お風呂用 ベットに敷く用
悪露で汚れた時ようの予備)
フェイスタオル3枚
(お風呂用 手拭き 枕用)
パジャマ毎日1枚+予備2枚
産褥ショーツ5枚(結構汚れます)
シャンプーリンスボディーソープ
(合う合わないがあるので持参した)
お菓子 デザートですかね😊

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    飲み物かなり大事そうですね!
    前以て用意しておこうと思います!

    出産した日を除いて3日入院らしいので一応前びらきのパジャマ3枚は
    用意した方がよさそうですね😭
    産褥ショーツは毎日使うのでしょうか?
    それと別に下着と書いてあったのですが…

    • 7月27日
  • Ayana

    Ayana

    産褥ショーツは退院してからも
    悪露が落ち着くまで使いました!
    とにかく産後は生理の何倍も
    出血するので汚れます😭
    寝て起きたら漏れていたり
    お風呂の時に着替えたりで
    結構使いましたよ!

    • 7月27日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    ちなみに南日ほど入院しましたか(T_T)?
    退院した後も産褥ショーツのほうがいいんでしょうか?!
    生理よりも量が多いんですね…多めに持っていこうと思います(T_T)

    • 7月27日
  • Ayana

    Ayana

    私は産まれた日含め5日でした!
    10日夜9時出産15日朝退院でした😊

    産褥ショーツの方が
    お腹も締め付けられずウエストより
    上まであるのでナプキンもズレず
    フィットして私は楽でしたよー!
    産後4日目くらいからは
    夜用ナプキンで足りると思うので
    多めに買って置いた方がいいです✨

    • 7月27日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私の周りも5日は入院だったようなので
    やはり初産ということもあり5日の入院なんですね😭

    3日ほどの入院だと思っていたので
    産褥ショーツ2枚と生理用パンツ1枚しか用意してないので
    足りない分は親等に頼んで持ってきてもらおうと思います(T_T)
    ナプキンは心配なので多めに用意しました(T_T)

    • 7月27日
  • Ayana

    Ayana

    でも産褥ショーツも洗濯して
    もらえれば入院中はなんとか
    間に合うかなと思います😊

    ペットボトルにつけるストローの蓋と
    前開きパジャマは重宝しました✨
    初めてで慣れない授乳だったので
    授乳口タイプやTシャツより
    前開けた方がやりやすいです!
    服脱いで授乳してる方いました笑
    さすがに恥ずかしいと思うので😂

    • 7月27日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    洗濯してもらってなんとか間に合えばと思います😭!

    ストローの蓋も便利と聞いたので
    早速買ってきました☺️
    前びらきのパジャマは一応2枚は買ったんですけど
    足りないようなら母に頼んで買ってきてもらおうと思います!
    流石に服脱いでの授乳はちょっとあれなので…😅
    まるっきり自分と子供だけならいいけど
    他の人に見られたらいくら女同士でも恥ずかしいですよね😂

    • 7月28日
めーた

ドライヤーは置いてありますよ^_^
アイロンって、ヘアーアイロンですかね?
ヘアーアイロンは置いてませんよ!

共立で出産しましたが、用意したのを覚えている限り書きますねー!

前あきパジャマ5日分
下着5日分(生理用パンツと授乳ブラ)
室内履き(私はクロックス)
割り箸20膳(1日3膳×5日+α)
お水4リットル
夜用ナプキン5枚
産褥ショーツ5枚
洗顔
歯ブラシ
基礎化粧品
お風呂タオル5枚
フェイスタオル5枚
ガーゼ10枚
化粧品(退院の日用)
日頃飲んでいる薬
携帯充電器
ティッシュ1箱

お風呂にボディソープとリンスインシャンプーは置いてあります。
身体を洗うタオルは必要なら持参。
病院の中は赤ちゃんに合わせているため少し暑いです。
新しい下着、パジャマを持ってきてくれる方がいないのであれば多めがいいと思います。
一応病院に洗濯機もあります。
飲み物は自販機、売店もあるので、足りなければ買いに行けます。
病院では基本的に前あきパジャマのままです。
ベッドにはシーツが悪露などで汚れないように防水のシートが敷いてあります。汚れてしまったら交換してくれますよ。

共立は総合病院なので、ご飯が病院食です。
おっぱいのためにはとても良い食事内容ですが、もしかしたら物足りないかもしれません!
甘いもの、油っこいものを避けて補助食品があればいいかもしれません。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりヘアアイロンはないですよね😥
    5日入院したのでしょうか?
    自然分娩での出産ですか?
    帝王切開ですか?
    やはり日数分の服が必要なんですね😥
    箸も割り箸だったんですね!
    普通の箸にしようかと思ったんですが
    洗いに行くの大変ですよね💦
    ベットシーツの心配は
    大丈夫そうですね…
    新しい下着、パジャマは頼めば持ってきてくれそうなのですが
    やはり心配なので多めに持っていこうと思います😢
    ウィダーinゼリー等持っていこうと思います!
    ありがとうございます参考にします🙇‍♀️

    • 7月27日
  • めーた

    めーた

    1人目は産後5日、2人目は産後4日だったような気がします🤔
    2人とも自然分娩です。
    ただ、1人目は破水して入院になったので、出産まで時間がかかって1週間の入院でした💡
    けっこう汗をかくので、気になる時は着替えていました!
    多めにパジャマや下着を持って行っても、親にお着替えを頼みました〜💡
    お箸、洗うのには洗剤もスポンジも必要なので、使い捨て出来る方が楽ではあります😊
    もう少しで出産ですね🙌
    ドキドキと不安があると思いますが、応援しております!

    • 7月27日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    自然分娩での出産でも5日入院なんてことあるんですか😭?!
    出産した日を数えないでの3日入院とは聞いたのですが
    入院してすぐ産まれるっては限らないですもんね(T_T)
    箸は割り箸にしようと思います!!
    衛生的にも割り箸のほうが安心だし
    荷物が多くなってしまうので着替えは
    足りない場合は親に頼もうと思います(T_T)
    ありがとうございます😭
    今日検診だったんですけど羊水が少し少ないみたいで…
    直接何も言われてないので問題ないとは思うんですが心配と不安でいっぱいです😭

    • 7月27日
つぶつぶ

私は冬に出産したので多少変わりますが、、
準備リストに書いてなかったので役だったのは
・授乳用のクッション
・ペットボトル用のストロー
(陣痛の時や、出産の後、
寝ながら飲めるやつ)
・おしりふきのフタ

上履きってかいてあると思いますが、みなさんクロックス履いてきてそのまま履いてる感じでした。

あと、私は朝方に破水と陣痛がきて、昼過ぎまで陣痛室にいたので、朝ごはんは病院から出ず、当日早出出勤予定だった旦那さんが食べるようにと作っておいたおにぎりを持参して、それを食べました。
なので、何かすぐにご飯代わりになるものを準備しておいてもよいかと思います。

私は予定日より早く出産となったので、準備は早いに越したことはないなと思いました。

それから、旦那さんかお母さま辺りが面会の許可をもらえるかと思います。(面会のカードは2枚しか発行にならず、通常は旦那さんと、親のみ。兄弟姉妹や友人、未成年者は赤ちゃんの免疫が弱いため許可していません)
毎日もしくは1日おきに来てくれるなら、退院のときに必要な洋服や化粧品は別カバンに準備して後から持ってきて貰うようにしたり、洗濯ものや替えのタオルやパジャマは来てもらったときに交換するとかしたほうがよいと思います。
実際、陣痛来て、ひとりで病院に向かうという場合、荷物沢山あったら自分では運べないと思います。

2日目あたりから母子同室になりますが、個室ならいいですが、四人部屋だと、赤ちゃんが寝てるカート(?)があると凄く狭いです。面会にきても座るところが無くて不便だなぁと思ってました。

ドライヤーは2台ありました。
ヘアアイロンは必要ないかと思います。
3時間おきの授乳で、結構ハードですしドライヤー置いてる所もゆっくりヘアケアするような場所ではなかったです。

まずは無事に出産となりますように。
頑張ってください。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    共立病院での出産でしたか?
    一応ペットボトル用のストローは
    買ってきました!
    おしりふき等は病院から貰えると聞いたので
    フタはいらないですかね🤔?
    一応別にクロックス用意したんですけど
    病院に行くときに履いている靴をそのまま履く感じなんでしょうか?
    バッグに別に入れとく必要ってないですか?
    ご飯は旦那が親に買ってきてもらおうと思います!
    面会は祖母や姉でもだめなんですね😥?!
    退院時の服は別のカバンに用意しておこうと思います!
    何日入院になるかわかりませんが
    夏だし汚れた服をずっと置いとくわけにもいかないし
    来てもらうたびに交換交換で洗濯してもらおうと思います(T_T)
    陣痛来た時は旦那か親に連れてってもらう予定ではありますが
    1人で行くのはしんどいですよね…

    大部屋にする予定ですが
    やはり狭いんですね(T_T)

    • 7月27日
  • つぶつぶ

    つぶつぶ

    共立で出産しました。
    私は上履きを別に持っていきましたが、他の方は家から履いていたのをそのまま病室でも履いている人がほとんどだったようです。
    荷物が増えるし、別に履き物に関しては病棟の看護師さんたちは何も言わなかったです。
    オムツとおしりふき、悪露用のナプキン、母乳パット等は病院で準備していてくれて、オムツ以外はお持ち帰りしました。(オムツは余ったら置いてってと言われました。入院途中で足りなくなったらオムツは追加で支給されました。)
    おしりふきは2個いただきましたが、ケースには入ってない詰め替え用のものなので、いちいちテープで開け閉めするのが面倒だし、取り出すときにテープにくっついて焦ってしまったりして嫌だなぁと思ったので、途中で旦那にフタを持ってきてもらいました。

    面会は面会カードをぶら下げてればバレないからとしれっと許可されていない人が来ていた所もありました。

    看護師さん次第なのかもしれないですね。そういうのに寛容な人とそうでない人がいるので、なんともは言えない所はありますが、、、。

    大部屋は母子同室では狭いですね。
    同じ時期に出産したママ友さんに個室見せてもらいましたが、やはりそちらは広かったです。

    私も何かと出産までは不安なことが多かったけど、産まれたら悩んでる暇がないくらいに赤ちゃんのお世話が待っていたので、その時になればなんとかなるもんだなぁと感じました。

    毎日暑いですが、お腹は冷やさないようにしてくださいね!

    • 7月27日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    一応クロックスを別で用意はしたんですけど…
    荷物のことを考えると確かに
    履いてるやつをそのまま履いてもよさそうですよね…😥
    おむつはやはり余った分は返さないといけないんですね😅
    そうなんですね!では一応おしりふきの蓋は持って行ったほうがよさそうですね!
    かさばるものでもないので入れとこうと思います!

    病室に入れるのは自分の親と旦那と旦那の親だけと言われたんですけど
    それ以外の方も病室に入ってましたか?
    個室だと料金も上がる時聞いたのでなるべく安く抑えたいのでそこは我慢します…😔
    入院してる時って義母達もお見舞いに来たりとかしましたか😥?
    義母達に来られるのは気遣うので
    嫌で…退院したらその日に会いに行くね!と義妹にも言われたのですが
    そんな余裕ないですよね😭?!

    マタニティーブルーなのかなんなのか…
    産まれる前からすでに色々不安で
    お金のことや子育て面、旦那がちゃんと世話してくれるか
    その他諸々不安でもうすでに
    この妊娠期間も出産するのも嫌になって来ちゃって😭
    暑くてTシャツショーパンなんですが
    お腹冷えないように布団かけてるので
    気おつけようとおもいます(T_T)
    ありがとうございます(T_T)

    • 7月27日
mama🌼🌼

グッドアンサーありがとうございます😊
コンセント、テレビ、冷蔵庫が有料でした!
朝、毎日赤ちゃん預けるのでその時アイロンできるかもですが、その時間は眠過ぎて寝てました(笑)
母乳あげる時は、上までめくってました😊授乳ストラップってゆうものあるので、あると便利ですよ!
初日はほんと地獄でした(笑)痛すぎて😭
なにもなければ、2時間後には赤ちゃんと同室なので痛いって言ってる暇なかったです😩
大部屋でも誰とも喋らなかったです(笑)
みんなカーテン閉めっぱなしで、時々あったら挨拶程度でした!
寝て起きたら汗かいてること多かったです😭

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    いえいえ☺️こちらこそ詳しい説明助かりました!!
    今月の頭に共立で出産ということもあり
    とても参考になりました😭!!
    やはり電気等はお金がかかるんですね!
    空いてる時間があれば寝る!ってなりますよね😓
    母乳あげてる時に見えないようにするやつですよね🤔?
    買おうかなと思ったんですが
    母乳は家飲みで外出時はミルクか搾乳機で絞ってあげようかなと考えています!
    初日というのは産んだ日ですか?
    産んだ日って昼間でも夜でも関係なく2時間後には赤ちゃんと同室になるんですか😭?
    顔合わせたら挨拶するけど基本やはりそれぞれカーテン閉めっぱなしなんですね!
    そうなるとやっぱり着替えは多めに必要そうですね😱
    ただ1つのバッグに入りきらなくて…
    荷物って何個かに分けて必要最低限だけ陣痛来た時に持ってって
    残りは旦那さんや親などに持ってきてもらう感じでしたか😭?

    • 7月27日
  • mama🌼🌼

    mama🌼🌼

    お役に立てて何よりです😊
    空いてれば寝る!ですね(笑)
    夜中は1人泣いたらみんなつられて泣くので、全然寝れなかったです😭
    母乳あげてるとき見えなくするのは、ケープです!
    授乳ストラップは、Tシャツまくりあげる首からぶら下げるやつです(笑)
    初日が産んだ日で、次の日から1日目って感じです!
    あたしはに14時くらいに産んだので夜はわからないです😩すいません😭
    あたしはバック2つ持っていきました!親が送ってくれたので持ってくれました!洗濯物は、毎日洗って持ってきてくれたのでパジャマとか、下着は最低限で持っていきました😊

    • 7月27日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    何よりも睡眠時間優先ですよね!!
    やはりつられて泣いちゃうんですね😭💦
    あ、ケープでしたすいません(T_T)!
    里帰り出産ではなく
    アパート暮らしで旦那を1人にして5日も家を開けるのは心配なので
    早めに退院できればいいなと思ったんですけど
    やはり厳しいんですかね(T_T)
    初産だとなおさら無理ですよね…
    昼間に産まれたんですね!
    夜夜中に産まれてその2時間後に
    同室にされてもそれまで寝れないのはしんどいだろうし
    流石に配慮してくれると信じようと思います…笑
    一応2つにして玄関あたりに置いとこうと思います😭!!
    毎日洗ってきてもらえればパジャマとか下着も困らなそうですね🤔
    私もそうしようと思いま😭!
    ちなみにコンセント、冷蔵庫等の電気を使うのにテレビカード必要だと聞いたんですけどいくら分買えば足りますかね🤔?

    • 7月27日
  • mama🌼🌼

    mama🌼🌼

    自然と睡眠優先になっちゃいますね(笑)
    共立基本なにも、説明してくれないのでどんどんいいですよ😊
    やっと寝たのにほかの子泣くと、あー🤦🏽‍♀️ってなりますよ(笑)
    5日は長いですよね😭😭あたしも早く帰りたくてしょーがなかったですよ!
    確かに、真夜中に産まれたらさすがに次の日じゃないと辛いですよね
    あたしは、出血多かったので赤ちゃん来るの少し遅かったんですけど、2時間後にきたら全然やすめないです😩
    クロックスは履いていった方が荷物減ります!
    テレビカード1000円分買って、500円くらいあまりました😊
    使わなかった分は払い戻しできますよ!

    • 7月28日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私の友達とか周りも同じこと言ってたんですが
    みんな同じですね😊
    大部屋だとそれがあるから困るけどしょうがないですね…
    赤ちゃんは最初は耳が聞こえづらいって聞いたけど
    流石に赤ちゃんの泣き声は聞こえますよね😅
    5日入院は長すぎるけど
    我慢するしかないですね😭
    友達が夜中に出産してとりあえず今日は寝て起きたら同室って言われたみたいで
    だから夜中なら起きてから同室になるのかなと思ったんですけど🤔
    そうだったんですね!何もなければ2時間後って考えると
    今のうちにたくさん寝とかないとですね😨
    クロックス履いていこうと思います!
    5日で1000円分で足りましたか😳?!
    テレビとか見たりはしなかった感じですかね🤔?

    • 7月28日
  • mama🌼🌼

    mama🌼🌼

    看護婦さんは基本優しいからいいんですけど、母乳!!!って感じで疲れます😭😭混合がいいって言ってもでてるから、母乳大丈夫ね〜って感じでした!
    うちの子、声が大きかったので焦ります(笑)個室にしとけばよかったな〜って思いました😩
    入院中は面会の時間早く来ないかなって毎日思ってました(笑)
    起きて同室が理想ですね!1人目は個人病院で産んで、次の日から同室だったので共立は休む暇くれないんだなって感じです😭
    ほんとにいまのうちに寝て方がいいですよ(笑)寝とかないと後悔します🤣
    1000円で足りました!テレビは1回もつけなかったです!ご飯食べる時も、赤ちゃん泣いちゃうから抱っこしながら食べる時もあったし、テレビ見るなら寝てたかったです(笑)
    もしテレビみるなら、100均でイヤホン買って行ったほうがいいですよ😊

    • 7月28日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    なるべく母乳がいいんだろうけど
    母乳!!!って感じは嫌ですね😭
    私の友達はミルクは看護士さんに言えばもらえるよ〜なんて言ってたので
    安心してたんですけどそううまくいかないんですね😭
    声大きいと他の方に気遣って疲れそうですね😓
    面会時間も決まってますもんね!
    個人病院と総合病院の違いですねきっと…
    テレビ見る暇なんてなさそうですもんね😱
    テレビ見る時はイヤホン買ってきてもらおうと思います!
    ちなみにお見舞いに来た方って
    シャトルバスに乗って病院まで来てましたか?

    • 7月28日
  • mama🌼🌼

    mama🌼🌼

    担当の看護師さん毎日昼と夜、変わるのでその日ミルクあげようねって話しても、次の人にミルクいらないねって言われてイライラしました(笑)
    担当の看護師さんにもよると思うんですけど、ミルク欲しい時はきっぱり言った方がいいですよ😊
    大部屋はほんとに気使います😭😭
    売店なにもイヤホン売ってるんですけど、高いらしいです😩
    シャトルバスとあと思いやり駐車場のマーク持ってるのですぐ近くにとめてきてました😊
    平の市役所のとなりで、思いやり駐車場のマーク貰えるのでもらった方が病院の駐車場にとめられますよ!
    マルトとかでも、使えます☺️

    • 7月28日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    いつも同じ看護士さんっては限らないんですね(T_T)
    その人その人で言うことが違うの
    一番困りますよね…
    母乳がしんどい時は言ってみようと思います😢
    売店だとなんでも高いですもんね!
    思いやり駐車場のマークって妊婦さん専用のやつですか😔?
    あれって妊婦さんが乗ってなくても
    大丈夫なんでしょうか?
    今は警備員さんに妊婦健診ですって伝えて通してもらえてるのですが…
    思いやり駐車場のカードは市役所でもらいました!

    • 7月28日
  • mama🌼🌼

    mama🌼🌼

    そうなんです!違うこと言われるとホント困ります😭
    おまた縫ったとこより、おっぱいの方が痛かったので頑張ってください🙂
    ほんと高いですよね😩😩😩
    それですそれです!!!
    あたしの親はそれでとめてました(笑)
    車椅子いる?ってきかれるくらいだったって言ってましたよ☺️

    • 7月28日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    えええ、縫ったところよりも
    おっぱいの方が痛いんですか😭?!
    あ、そうなんですね🤔
    前に親と姉と自分で病院に行った際に
    自分で運転して行ったら
    今日は〜?って聞かれて
    車椅子の人はいないね〜って言われて
    妊娠してるんですけどって伝えたら
    え?誰が?って言われたことあって😂💦
    思いやり駐車場のマーク
    ぶら下げてた感じですか😔?

    • 7月28日
  • mama🌼🌼

    mama🌼🌼

    2日目から少し違和感あるくらいで、縫ったとこは全然痛くなかったです☺️
    おっぱいは張るし、吸われすぎて乳首切れるしで痛かったです😭😭
    え!ほんとですか🙄
    前のフロントのとこに置いてたと思います!
    あたし妊婦検診の時も窓あけないでそのまま、駐車場に通されてましたよ😊
    警備員さんによってなんですかね〜

    • 7月28日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    糸って溶ける糸って聞いたんだけど
    溶ける糸ですか😢?
    お風呂の時とか座る時とか痛いってみんな言ってるんですけど
    そうでもないんですかね😭?!
    乳首切れるって相当痛そうな…
    赤ちゃんだけど吸う力は強そうですよね(T_T)
    自分の車に置いてあるんですけど
    今は親の車で検診行ってて
    思いやり駐車場のマークつけてないから
    毎回言ってるんですけど
    掛けてても聞かれた気がします😞
    多分人によってなんだと思います!

    • 7月28日
  • mama🌼🌼

    mama🌼🌼

    溶ける糸です😊
    先生が縫うのうまかったのか、産んだ日しか痛くなかったですね!ちなみに縫ってくれたの西山先生でした🙂
    陣痛の次に痛かったです(笑)
    乳首切れてるのに、1時間とか30分おきで吸われるしやめてーって感じでした😭😭
    そうなんですね😩
    バスだと面倒くさそうですよね!

    • 7月28日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    遅くなりすいません😭
    えええ、西山先生ですか?!
    私の検診の時の担当医が西山先生です…笑
    あんまり評判良くないって
    友達が言ってたんですけど
    施術はうまいんですかね🤔?
    そんな頻繁なんですか😱?!
    時間気にしないとだしかなり面倒ですよね( ᐪᐤᐪ )

    • 7月30日
  • mama🌼🌼

    mama🌼🌼

    一緒ですね!西山先生☺️
    優しいし、気使ってくれるし、エコー長いし(笑)あたしは好きです🙂💓
    1人目の時は2週間以上痛かったんですけど、今回は初日だけ痛かったので、西山先生うまいんだな〜って勝手に思ってました!
    めっちゃ吸われます😭😭
    あたしの娘が寝ない子で、よくなく子だったんだと思います!
    泣いたらおっぱいって感じなのでかなりあげてました😩
    10分に一回くらいくるけど、バスってなんか嫌ですよね(笑)

    • 7月30日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    検診の時も西山先生でしたか🤔?
    私の友達も西山先生でよかったよ〜って
    言ってたんでいい悪いはその人の判断したいですよね!
    2週間以上…そう考えるとやっぱり
    西山先生がうまかったんでしょうねきっと😭!
    母乳だとよく寝るから〜って母から聞いたので安心しきってたんですけど
    そんなことないんですね…
    今から自分の子にたくさん寝るんだよって
    言い聞かせるしかないですね😭笑
    帰りたいときに帰れないし
    急用とかできたときもバス待たなきゃいけないし
    たくさん人いて乗れなかったりしたら最悪だし
    できれば乗りたくないですよね😓
    旦那が来るとき1人だろうから
    どうやって共立の駐車場に止めさせるか今から必死で考えちゃいます💦

    • 7月31日
  • mama🌼🌼

    mama🌼🌼

    検診の時も西山先生でした😊
    赤ちゃんとりあげてくれるのも西山先生だといいですね!
    母乳の方が消化早いから、ミルクの方が腹持ちいいしよく寝てくれますよ🙂
    毎回聞かれそうなら、とめられなそうですね😭😭
    陣痛きたときは止められるだろうけど、お見舞い来る時はバス使うしかなさそうですね😭

    • 7月31日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    あ、そうなんですね!
    時間帯によっている先生も
    変わると思うんですけど
    その話を聞いたら西山先生が
    安心ですね😭!
    母乳よりミルクなんですね!
    ミルクはあげる時間決まってるから
    大変そうなイメージなんですけどね(T_T)
    やはり厳しそうですよね(T_T)

    • 8月1日