※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

夜間の授乳や母乳育児について不安なんですね。搾乳は必要?基底部マッサージは?看護師の意見もバラバラで迷っています。焦りや不安があるようです。

こんばんは☆

産まれて3日目ですが、みなさんは夜間の授乳はどんな感じでしたか?
病院なので、ギャン泣きされるのも怖いし、基底部のマッサージとかでバタバタしちゃうし…

なるべく母乳で育てたくて‼︎

寝る時間惜しんでやってましたか?
それとも泣いた時とか、ミルクとか?

なるべく搾乳はしない方が良いんですか?

看護師さんとかも人によってバラバラな意見で…

おっぱいが張ってきたなぁってわかりますが、そーゆー時にも基底部マッサージはした方が良いんですか?

本当、母乳はママだけのコトなのであたしがやらなくちゃ‼︎ってゆー焦りもあって不安ばっかです。

コメント

あんず10944

母子別室だったんで、看護師さんに呼ばれていく感じでした♡
毎回マッサージやったり搾乳したりでほんと寝る時間なかったですー。。。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

基底部マッサージは痛いの当たり前ですか?

搾乳よりも、母乳でやった方が良いよって言われて…

夜ねれないと、昼間しんどいですもんね…

• 12月1日
  • あんず10944

あんず10944

直接飲ませた方がいいんですけど、最初は…って入院中は赤ちゃんうまく咥えられないし、私もうまくあげられなくて、でもめっちゃ張って痛くて搾乳してたんですよ!
    初産の人はほとんど搾乳してましたよー!

• 12月1日
栞ママ

泣いたらおっぱい‥
を繰り返していました(*˘︶˘*)
私も母子同室だったので、まわりが気になって気になって( ;∀;)💔
私は入院中にあまりおっぱいが出なかったので、授乳してからミルクを足していました!
あとは寝ていても3時間したら授乳してね、って言われました💦
まだ3日、焦らなくて大丈夫ですよ♡

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

今後のコト考えると、同室の方が実家帰った時に勉強になるなぁって、旦那と頑張ろうと言ってくれたものの、なかなか仕事で来れず…

以外と静かだからうるさくさせちゃって…って気が気で無くて。
    みんな当たり前なんだけど、静か過ぎると…

最初は、授乳で頑張るって旦那と話したから、旦那もサポートするから、有言実行しようね☆って言ってくれたのも嬉しいけど、基底部マッサージに時間かかるし、ギャン泣きされちゃうし…
    頻回に授乳しないとおっぱい痛いから、ちょっとはミルクでもって思っちゃって…

夜間1.2回ミルクでも、そのうち完母になれますか?

• 12月1日
  • 栞ママ

栞ママ

なかなかパパは難しいところありますよね(*´˘`*)パパの気持ちは嬉しいけど、プレッシャーになることはないですからね!

確かに、病室は想像以上に静かでした(´∀`;A私は特に経産婦さんがたくさんだったので‥ しんどかったです‥
    基底部マッサージが私はよくわかっていないんですが‥

私もミルクに頼っていましたよー!
    1ヶ月検診までは混合でしたし‥
    ただ、夜のほうがおっぱいはしっかりでて、本能的に赤ちゃんも知ってるみたいです!だから、早く完母を目指すなら夜頑張ったほうがいいみたいですが( ;∀;)

• 12月2日
まめた

私が入院していた病院では母子別室で、22時の授乳を最後に夜間は看護師さんたちがミルクをあげてくれるのですが、
それだとおっぱいがカッチカチになって熱持って朝にはパットから溢れてビショビショになってしまっていたので自分のためもあり夜間授乳させてもらっていました(-。-;

本当は産後すぐで疲れてて眠かったし、退院したら朝も夜もないから今のうち夜ねとかなきゃもったいないー!って思ってたんですけどね(-。-;
おっぱい痛くて結局寝れず授乳してました^ ^笑

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

夜間ミルクだと、これからも完母は厳しいのかな?

20時にあげたけど、もうすでにパンパンで痛たた…って感じで。

• 12月1日
  • まめた

まめた

今夜間ミルクでもこれから完母は充分可能ですよ^ ^

• 12月2日
えりのん

個室ですか?
病院で赤ちゃん泣くのは、みんな同じなので焦らなくても落ち着いてマッサージしてください(*^^*)
とは言え私も泣くと焦りましたが、他のとまで部屋でもギャンギャン泣いてたので💦
大部屋だと、そうもいかないのかもしれないですが💦

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

個室です☆
    本当、1人も泣いてないよってくらい静かだけど、ただの防音なのかな?

赤ちゃんが寝てて、おっぱいがパンパンな時はマッサージした方が良いんですか?

寝るのが1番だけど、痛くて寝れなくて。

• 12月1日
しずひ

母子同室で他のママさんたちとも同室でした。私は泣いた時だけおっばいをあげるだけでした。

入院中は毎回体重計っておっぱいは足りてたのに1週間くらいは30分~1時間おきに泣いて授乳だったためもありますが。

マッサージや搾乳よりも、睡眠ご飯が一番だと思いますよ!!睡眠不足だと母乳も出るもの出にくくなりますし。
泣いてもお互い様です、あまりお気になさらず...。
やっぱり、泣いたら授乳が一番今後もおっぱい出やすい気がします。

聞きたい答えになってなかったらごめんなさい(--;)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

他のママも同じだと気を使いますね💦

泣いた時だけだと、3〜4時間空いても普通ですか?

ちょっとずつ体重減ってて、心配で…

なかなかリズムも掴めなくて、完母したいのに、少しはミルクでも良いんですか⁇

• 12月1日
  • しずひ

しずひ

私の産んだ産院では泣いたら授乳で4時間空きそうなら起こして授乳してください、と教わりました。

まだまだ3日です。新生児が最初体重減るのは仕方ないですよ!!
    大丈夫、少しずつでも赤ちゃんは母乳を飲んでこれから体重も増えていきますし、お母さんの母乳量も増えていきますよ!!退院する時に看護師さんか助産師さんにミルクを足すように言われたらミルクを足してもいいと思います。
    それまでは足しても足さなくても、どちらでも大丈夫だと思いますよ!!

リズムが掴めなくて大丈夫です、これからですこれから!!ゆっくりどっしり構えて授乳タイム楽しみましょ♪今は不安が大きいでしょうが、赤ちゃんが求めたらおっぱい...で何とかなります!!なんとかなりました!!笑

それに、最初ミルク足しても後から完母に切り替わる方もいます。
    私がおっぱいのことでしんどくなった時励みになった、最強母乳外来と魔法のおっぱい という母乳育児に詳しい方がblogしているのでよければ...。

• 12月1日

私は夜は新生児室に預けて、赤ちゃんが泣いたらお部屋にアナウンスで呼ばれて授乳室まで行ってました。

夜はなるべく休みたくて、授乳以外は体を休めることに集中しましたよ。
辛い時はミルクでお願いしてました。
寝るのも辛いぐらい胸が張って痛い時は搾乳させてもらって、新生児室の冷蔵庫に保管してもらったりしてましたよ(*^_^*)

私も産後4日でやっと母乳が出て、それまでは出ないことに焦って、周りと比べて、自分を責めて部屋で1人泣いたりもしました。
今ではしっかり母乳も出て、あの時の焦りや不安は何だったんだろうって感じです(笑

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

寝た気がしないですよね…

赤ちゃんはママのおっぱいが1番だけど、こんなにも大変だとは💦

あまり、搾乳しずに母乳でやってねと言われてしまったのでなかなか行きにくく…

おっぱいってこんな痛くなるものだとも知らず…

本当に、母乳でやってけるか不安です💦

• 12月1日
もも

こんばんは(^^)
出産おめでとうございます!

入院中の特に3日目に夜間の授乳は頻繁にしてました!
1日目は母子同室ではなくて2日目も夜10時くらいには別にしてもらって3日目に初めて夜も預けずにお部屋に一緒でした。
その夜はほとんどおっぱいを吸わせてました(^^)寝ないし抱っこでも泣いちゃっておっぱいだと泣かなかったので、乳首痛くなりましたけど(血も出てましたけど笑)吸わせてました!でもまだ母乳はちゃんと出てなかったと思います!
なのでミルクも3時間おきに飲ませてました★

今は完母で育てています。

あと、私は搾乳をしたことがありません(^_^;)

焦りも不安もいっぱいですよね!
頑張りすぎないで下さい(^^)
入院中は休めるときに休んで下さいね。