※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritomo☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子がミルクを急に飲まなくなり、泣き叫び暴れる。強要しても飲まないので困っている。数日前まで普通に飲んでいたのに、何が原因か分からず不安。

生後4ヶ月半の息子を育ててますが、ミルクを急に、90ミリくらい飲んだところで、あーーー、ぶーーー、んぎゃー!っと言いながらしかめっ面をして泣きさけび哺乳瓶の口を噛んで噛んで暴れてそれ以上飲まなくなります。いつまでも飲ませようとすると余計に叫び声が激しくなって飲みません。頑固もんなのかと思うし、飲まなきゃダメでしょって強めで言っちゃいます。😂😂余計に飲まないかもしれませんが、優しく見守っていても飲まないし、、数日前まで160一気飲みしてりしてたのに、何故かよくわかりません。赤ちゃんの気分ですかね。。

コメント

亜沙美

単純にお腹いっぱいなのではないのですか?

生後間もなくは、満腹中枢が未発達ですが、段々 お腹いっぱい が分かるようになり、前より飲まなくなると聞きましたよ?
まだ2、5ヶ月の新米な意見ですみません。( ゚д゚)

• ritomo☆

ritomo☆

お腹いっぱいなんしょうかね(´・ω・`)3日前までは170とか160とかグビグビ飲んでたので、飲めないことはないんかなって思って頑張ってみてるんですが。。

• 7月26日
りい

私もそんな感じです😭😭
なんなのか意味わからないし、半分寝ながら飲む時は全部飲めるし、、😭😭
夏だししっかり飲んで欲しいですよね😭

• ritomo☆

ritomo☆

わかりますー!!寝てる時飲むと飲みますよね!😅無意識で飲んでる感じがします😂

• 7月26日
かよ

私の息子も飲みムラが激しくなりました!先週ぐらいから!
遊び飲みもするようになって、しゃべったり指と乳首両方入れたりして、全然飲まなくなりました((T_T))
痩せちゃうよぉ~なんて言いながら、本人のペースに合わせちゃってます。

• ritomo☆

ritomo☆

月齢的にも飲みムラがあって普通なんですかねー?!💦
    同じです!すんごい勢いで哺乳瓶と手を持って行って飲まずにカミカミして、💦体重の増えも気になるし飲ませたいですね。

• 7月26日
ちー

うちも同じような感じです😌途中で哺乳瓶をクチャクチャとし出して、口の回りはミルクだらけ💧何度口に入れても舌で押し出すので、諦めて、30分後くらいに湯煎で温めて、残りを飲ませてます💧
来月から保育園なのに、こんな調子じゃ心配です😓暑いから、なおさら飲んでほしいですよね💦💦

• ritomo☆

ritomo☆

飲ませるのに時間かかるのもこっちもしんどいですよね💦
    早く保育園預けられるんですね😌
    心配になりますよね。

• 7月26日
あっちゃんママ

うちもです!笑
うちは飲んでるフリしてくちゃくちゃさてるだけで飲んでないです😂

遊びのみとかが出てくる時期みたいなので、これも自我の芽生えのひとつだと思って見守ってます😄

機嫌の悪いのが続いたり具合悪そうでなければ問題ないといと思います!

飲む量や飲む時間帯も定まってきたりと赤ちゃんも頑張って成長してるんでしょうね♪♪

• ritomo☆

ritomo☆

遊び飲みが激しすぎて、ミルクタイムは自分も気が滅入りそうです😅
    母親のイライラも伝わりそうでダメですよね。
    確かに!飲みたくないってちゃんと意思表示できるようになってきたってことですもんね😂

• 7月26日
ぴょん

わたしも今同じことで悩んでました😭あと少しで5ヶ月にるとこなのに140ccくらい飲んでたのが一気に70ccとかまで減りました💦1日トータル500ccで、飲ませようとすると手で払ったり力が強いのか手を掴んで口から哺乳瓶を離させます😥急に飲まなくなったので怒ってしまい反省して、2日目の今日は嫌がったら飲ませるのやめました!そういう時期なのか気分なのか、飲みたくなったら飲んでくれるだろうと考えるようにしました😫

• ritomo☆

ritomo☆

70とか、うちもたまにあります。。極端に減って大丈夫か?!と思います。今は飲まないけど、またそのうち飲むようになるかもしれませんね。😣怒りたくなるのわかります。💦嫌がったら切り上げてやめた方が哺乳瓶嫌いになってもダメですもんね。

• 7月26日
エレナ

飲みムラありますよねー😂💦💦
作って半分残すとかなのに後から欲しがるし😂
今日は3時間経ってたのでいつも通りミルク作ったら一口も飲まず😭
結局捨てました😢
そのあと一時間後に欲しがられそのときは、ぐびぐび飲んでました😂
うちは飲みムラ始まってから、泣いて欲しがったときか、寝ぼけてるときしか全部飲みません😢
小児科の先生に聞いたら、寝ぼけてる時はごくごく飲むよ❗って教えてもらいました✨
遊び飲み急に始まったので、もしかしたら遊び飲み始まったのかもですね💦