※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
ココロ・悩み

躁鬱でイライラしており、子供を保育園に預けています。園長に延長を頼んだが難しい状況。専門家に相談したいが、主人が忙しいため連絡が取れない。どうしたらいいでしょうか。

躁鬱で子供を保育園に預けてます。今日は朝からブチギレてしまって、壁に穴を開けてしまいました。娘に手は上げていません。いつも午前中は薬を飲んで寝ていますが、躁状態に入ってしまってイライラして多動的になっています。この時間になっても休めず、でもあと3時間で迎えの時間が来てしまいまた帰宅しても主人が帰るまで面倒を見れるのかわかりません。園長言って延長できないか聞きたいですが以前立て続けに延長したら怒られました。診断書みてもらいましたか?と言いましたが見たけど専門家じゃないから分からないと言われました。どうしたらいいでしょうか。主人は今日忙しいみたいで何度かラインしてますがつかまりません。

コメント

butter

少し歩きますが託児に預けた方がいいでしょうか、でも娘は託児から帰ると手をつけられないくらい癇癪を起こします。園長は託児が気に入らないので、じゃぁ託児に預けますというと無言になります。。どうしたらいいでしょうか誰も助けてくれません

嫌な顔されても、怒られても、自分が体調崩して預けてるのは事実なんですから、今日は無理そうだ…と判断したなら延長した方がいいと思います。

園長先生は理解のない人と諦めて、自分の体調と向き合いながら保育園を利用するのは問題ないと思いますよ。

今日はゆっくり休んでくださいね😊

• butter

butter

ありがとうございます。園長先生とは話したくないので担任と電話しました。じゃぁ今日は預かる。という話でした。託児まで送る事が出来るのか不安だったので、、

• 7月26日
チャンミー

私もあなたと同じような感じで、一度激昂すると感情がコントロール出来なくなります。つらいですよね。
本当は優しくて可愛いママでいたいですよね。

お子さんは託児で嫌なことをされているんですかね?だから機嫌が悪くなるとか…?
保育園の園長先生は非協力的で困りましたね。

• butter

butter

ありがとうございます。病院には通われていますか?私はそれまで気分は何ともないのにカッとなってしまいました。今朝も娘がキゲン良く起きて来て可愛いなぁと思い優しくしていた矢先の出来事でした。託児は先生方は優しいですが小学校3年までの子も一緒なので危ない子もいるかもしれません。

• 7月26日
ra

園長に言わなくちゃならないですかる
言わなくてもいいのなら言わずにたまには託児所に預けてもいいと思いますよ😌
ゆっくり休んで早く病気を治して接してあげる方がいいと思うので別に託児所利用してもいいと思うんですけどね😌
私の母も躁鬱でした
子供側の気持ちとしては確かに母親と入れるのは嬉しかったけど、そうもいかない時、託児所に通うのも慣れたら沢山友達が出来て楽しかったですよ😌

• ra

ra

るは?の間違いです笑

• 7月26日
  • butter

butter

今日は離れている託児に送る気力が自信がなかったです。徒歩移動なので🚶‍♀️あと託児の後の謎の癇癪が度が過ぎていて夜間救急に電話するレベルになったので、今週から控えようかと主人と話していたんです。raさん、良ければ聞かせてください、お母様が躁鬱だったとの事でしたが、関係性はどうでしたか?どのような症状がありましたか?差し支えなければ教えて欲しいです。

• 7月26日
  • butter

butter

託児に通われている記憶があるということは、幼稚園頃ですか?小学校の時はどうですか?学童など通われましたか?

• 7月26日
  • ra

ra

娘さんは託児所に通ったせいで癇癪が酷くなられてたんですね💦💦
    1番は延長が出来たらいいのですが、
    診断書も貰ってるようなのにどうして理解がないんですかね😢

私達の場合はなのでstoksさんがこうなるって訳では無いので本当にあまり気にしないでくださいね💦
    私と母の関係は今は普通ですが、思春期の頃はあまり良くはありませんでした
    実は小学二年生の頃に母が自殺未遂をして命は取り留めたんですが記憶がなくなったり日常生活が出来なくなってしまったので父に引き取られ、その後祖父母に引き取られて三年生までは寝たきりの母と祖父母で同居してました
    三年生の途中で母は入院をし、奇跡的に回復をして一時的にまた同居してたんですが、母と祖父母の仲が悪くて出て行っちゃいました😅
    それから中学三年生まで再び母と暮らすことはありませんでした
    その間母親と携帯でやり取りをして泊まりに行ったり相談をしたりで仲良くやってたんですが、
    中学三年生で再び一緒に暮らしだしたら母にかかっていたフィルターが取れました
    私の財布から親戚から貰ったお金をとり、働けないから稼ぐ手段もないのに家に食べ物は何も無くてお金もないから買えないし、母は彼氏の所に入り浸って私がお腹をすいてることにも気づかなかったので唯一あった給食で食事を賄ってました
    堪忍袋の緒が切れてお金を返してと言うと母がヒステリックになってしまってそこから険悪になりました
    お金お金うるさいから鬱になったあんたがいたらノイローゼになるなどと家にいる時は毎日言われ続けてしまったので母の事が嫌いになり三年生我慢して高校生の時父のところへ家出しました
    父も父でお金を貸してと言う割に返してくれなかったのでそこからずっと一人暮らしして今の旦那と出会いました
    母には子供を妊娠したこともギリギリまで伝えず、出産したことも退院してから伝えました
    子供のおかげで段々母との関係が軟化してきて、今はそんなに険悪という訳ではありませんがやっぱり信頼してないみたいで相談も雑談も自分からは何も話そうとは思いません

母と私の場合は金銭関係があったのとノイローゼになるなどと責められ続けたことで私が病んでしまったから悪くなったので、さっきも言いましたがきっとstoksさんには当てはまらないと思います😌
    小学生の頃は母がヒステリックになる度に色々な事が怖くて押し入れに隠れて泣いていましたが今では無視したり宥めたりが出来るようになったのでそれも関係が前より良くなり、酷くならない要因かな?とも思います

保育園の頃と小学生の頃託児所に夜行ってました😌
    よく行くわけではなかったけれど、ある特定の女の子がいなければ楽しかったです
    小学生に上がったばかりくらいの頃同じ託児所にいた女の子にブスだのこっちくるなだの言われて、その取り巻きの男の子2人もその子がいたらいじめまがいな事をしてきたのでその子がいる時は本当に嫌でした笑
    お子さんは託児所で何かあってるんですか?
    先生や児童などと何かあったり寂しいとか原因があるのでしょうか?

• 7月26日
  • butter

butter

そうだったんですね。たくさんお話し聞かせてくださりありがとうございます。私は実は父親に虐待されてました。いつもビクビク過ごしてました。遺伝だから諦めろと言われました。父親も統合失調症かなにかだと思います。暴言や、私を外に出したり私物に火を付けられゴミ袋2つ分燃やされました。胸ぐらをつかまれて服が破けました。他にも色々ありました。今日実は保育園から市のこども課に連絡が行き、こどものショートステイをすすめられました。精神的虐待ではないかと言われ、私の入院もすすめられました。娘の癇癪も頭を打ちに行く行為を何度もするので気になるので発達支援センターの方でも検査するように言われました。保育園では限界があるので託児も利用するよう言われました。託児の先生にも電話で話したいと思います。

• 7月26日

預かってもらえることになりよかったですね。
今後も同じようなことがあるかもしれないので、その時の安心感のためにも病院の先生と相談して、やむを得ない場合は延長で保育してもらう必要性があるという診断書なりお手紙なりを書いてもらうことはできませんか??
それを持参して、ご主人とともに、もしくは話しづらかったらご主人だけでも園長先生と話をして、延長もやむを得ないということ、お子様のためということを理解してもらうと今後のためかな?と思います。
うちの母も躁鬱で私が大人になってからの発症なのですが、躁状態に入るとかなり病識がないから困るのですが、stoksさんは躁状態に入られてもまだご自身で理解されてますし、こうしてご相談できる位は冷静だと思うので、落ち着いたらでいいと思うので、今後の対応をご主人とともに検討されておくと安心できるかと思います。

• butter

butter

主治医に相談してみます。今日電話口では、大変な時は預かれるからと言われましたが、こういう事が頻繁にないとは言えないと先生に言いました。そうすると24時間の託児みたいな場所ではないから、託児所も頼っていいんじゃないかと言われました。遠回しにしょっちゅうの延長は困るという事ですよね。私は一度記憶が飛びました。薬を飲む前です。限界だったという事ですね。お母様もそうでしたか、、良ければどのような症状があったか知りたいです。

• 7月26日