※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

ハローワークで産後の失業手当について教えてください。手当はいつからもらえるか、金額も知りたいです。

失業手当についてです。
ハローワークへいっても
手当をもらえるのは
産後になりますか?
また、産後いつごろから
どのくらい手当もらえるのでしょうか?😖

コメント

まほママ(3児ママ)

手続きが完了して、審査が終わってからですよ(^-^)
自己都合退社であれば大抵3ヶ月後から貰える事が多いみたいです!
妊娠されてるのであれば、延長申請の期限が確かあったので早めに確認された方が良いと思います(>_<)

• くるみ

くるみ

そうなんですね😳
    そしたら辞めたらすぐに
    まず延長更新から行こうと思います🙇‍♀️

• 7月26日
はむはむ

まず、会社都合での退職か、自己都合での退職かによって給付されるまでの期間が異なります。
会社都合での場合は、ハローワークに行って失業保険の申請をしてから7日間の待機期間を経てそこからすぐに失業保険が給付されます。実際にお金が入金されるのは約1ヶ月弱ぐらいです。
もし自己都合での退職の場合は、同じくハローワークで手続きをしてから7日間の待機期間を経てから更に3ヶ月間の給付制限期間があり、それが終わると失業保険が給付されます。こちらもお金が入金されるのは、給付制限期間が終わり、約1ヶ月弱ぐらいです。

また、妊婦さんの場合は産前6週間前から法律で働かせてはいけないと決まりがあります。
なので、失業保険は産前6週間前になるともう受給できなくなります。

退職理由が、自己都合でかつ妊娠、出産、子育てを理由に退職された場合は失業保険はすぐに受給できず、« 特定理由離職者»として見なされ失業保険の延長申請をすることになります。
これによって産前に失業保険を受給できることは出来ませんが、延長申請をする為産後に失業保険を受給することができます。勿論その際に就職活動をする必要がありますが…。

ただ退職理由が、自己都合であっても妊娠、出産、子育てが理由ではなく人間関係や就業条件に不満があり退職されたなどの理由で且つ出産ぎりぎりまで働きたいという意思(体調に問題もなく)があれば、延長申請せずとも産前に失業保険を受給することができます。
その場合も待機期間の7日間+給付制限期間の3ヶ月間を経てからの受給になるので、仮に今月末に手続きに必要となる離職票が退職された会社から届き受け取ったとして、すぐにハローワークに行き手続きをした場合11月の上旬頃から支給開始になります。
ただ注意して頂きたいのは、産前6週間前から受給出来なくなるということです。
例えば私の場合、12月上旬に出産する予定なのでそうなると10月中旬にはもう受給できなくなるのです。
ということは、この場合一回目の受給から既に受け取れない期間に入るということです。
こういった場合は、初めにハローワークに失業保険を申請する際からわかることなので延長申請をするしかありません。産前には受給出来ませんが、産後には受給出来ます。
また、もし失業保険が120日間給付されるとした場合、最初の2ヶ月分(60日分)は問題なく受給できるが先程の産前6週間前に引っかかり残り2ヶ月(60日分)は受給できないとなればその時に延長申請ができるようです😊
ちなみに失業保険が何日間分給付されるのか、金額はいくらかというのは今のお仕事を何年勤務されてきたのか、また退職月から遡って6ヶ月間の月収によって異なります。

• はむはむ

はむはむ

よく勘違いされる方がいらっしゃいますが、失業保険自体は妊娠関係なく働く意志、体調も良好で働けるとなれば受給できます。
    ただ退職理由が、妊娠、出産、子育てを理由にされていると、今の仕事をその理由で辞めたなら今から違う仕事したって働けないのと同じでしょ?という解釈に至ります。
    なので、その場合は«特定理由離職者»とみなされるのです。
    私の場合は、出産前から退職を予定しており退職目前で妊娠発覚しました。
    なので妊娠が理由で退職した訳ではありません。
    それをハローワークにて説明した上で妊娠しているが産前ギリギリまで働きたい意思を伝え現在では失業保険受給中です😊色々とややこしいですが、結局産前でも延長申請して産後でも受給できる権利さえあれば時期が変わるだけで金額や給付日数は変わらないのでのご安心を❤️

• 7月26日
  • くるみ

くるみ

すごく丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    有難いです😭💓
    ちなみに、ころさんは
    いつごろハローワークへ相談へいかれましたか?、
    私も今年いっぱいまで働いて来年からは退職となります。
    私ももともとは
    出産ではなくて今年はじめから年内一杯が最後となっていたのでそこに有難いことに妊娠したので
    きちんと説明しようと思います😖

• 7月26日
  • はむはむ

はむはむ

私は5月末で退職になりす6月の15日頃に離職票が届いたのですぐにハローワークに行きました!
    ちなさんも、出産まで期間があるのであれば産前に受給できるかと思いますのでもし体調が良好であれば産前に失業保険を受け取った方がいいと思います😊
    お子さんが産まれると色々大変でしょうから💦
    ただ体調がもし優れないようでしたら、何回かはハローワークに通ったりしないといけないので無理せずその時は延長申請きてもよろしいかと思います🤔✨

• 7月26日
  • くるみ

くるみ

出産2ヶ月前まで働くつもりなので離職票もらったら私もすぐいってみます!、
    色々とありがとうございました🙇‍♀️
    ころさんもお身体に気を付けてくださいね☺️

• 7月26日

失業手当の手続きが出来るのは今すぐ就職する意欲のある人が対象なので
妊娠中と産後8週間は働けない=就職活動も出来ないので、今妊娠中であれば受給資格を延長する手続きをしておいて
産後8週以降、働ける状態になってから改めて手続きをすれば貰えますよ~🤗
貰える額は今まで働かれていた時に稼いでいた金額で変わります😖

• くるみ

くるみ

ありがとうございます🙇‍♀️
    辞めたらまず延長手続き行います😖
    産後でももらえるのは産休育休手当ないので
    本当に助かります😂

• 7月26日