※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ゚ー゚)
妊娠・出産

妊娠糖尿病の方への食事アドバイスを教えてください。私も同じ病気で悩んでいます。

妊娠糖尿病になったことがある方、食べ物や食べ方で気をつけていたことはなんですか?✴️

私も先日、妊娠糖尿病と診断されてかなりヘコんでいます💦が、赤ちゃんのために自分が出来ることをしたいので、色々アドバイス頂きたいです!

コメント

ゆず

お酢が良いらしいですよ☺️
毎日もずく酢食べてます✊

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

お酢ですかぁ✴👀
    私も朝ご飯に、ところてん食べてきました(笑)

もずく酢食べたことないので今度食べてみようと思います😊ありがとうございました!

• 7月26日
たくみママ

私が妊娠中に妊娠糖尿病と診断されましたが、特にひどい状態だったようで、即インスリン注射、血糖値測定してましたよ。

食べ方も先生からは特に指示がなく、食べ過ぎないように、食べたいものをって言われ、とりあえず自分で調べて食べ物、食べる順番を自己流でやりました。

野菜、おかず、汁物、ご飯等の順番、全体的に少な目で10時15時でおやつ、出来るだけ18時以降は食べない、あと毎日少なくても1時間のウォーキングですかね?

ストイックにやり過ぎたらしく、先生にほどほどにっていわれましたよ(笑)

今では、元気な3歳の息子です(笑)

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

素晴らしいですー!!✨
    食べ方の指示がなく、食べたいものをってところはちゃんと教えてよーって感じですよね😰

でも自己流で色々勉強されて管理して、元気なお子さんをご出産されたんですね💕
    とても励みになりますし、私も頑張らなきゃと思えました😭🔥

ちなみに、、、10時と15時のおやつはどんなものを食べてましたか?👀✴

• 7月26日
  • たくみママ

たくみママ

大豆でできたお菓子があって(名前が思い出せないですが)、それを少しずつ食べたり、カフェインレスコーヒーと糖質オフのおやつとかですね。1番お世話になったのは、ローソンです。

• 7月26日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

ローソンにそういったものが売ってるのですね!👀
    早速ローソン行って探してみます✨
    主に糖質オフのもの食べるように心意気てみます😊ありがとうございました🌼

• 7月26日
  • たくみママ

たくみママ

期間限定なので、根をつめずに妊婦生活楽しんでくださいね。

• 7月26日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

ありがとうございます😭✨
    その言葉に少しほっとできました😢
    親切に色々教えて頂きありがとうございました💕

• 7月26日
みかんかみ

私も妊娠20週くらいに妊娠糖尿病といわれました。
軽度のため食事指導のみで管理しています。

食べる順番は野菜、おかず、ご飯、味噌汁の順番でした。野菜は一食につき両手分くらいの野菜をたべるよう指導されました。それにより血糖のあがりが緩やかみたいです。

あとパンをたべるなら糖質カットのブラウンパン、ファミマとかに売ってます。麺ならそばが好ましいみたいです。
あとどうしてもお腹がすくときは間食としてソイジョイとかヨーグルトたべてしのぎました。

今私は臨月にはいりまた尿糖引っかかっています、お互い出産まで頑張りましょう(´;Д;`)

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

両手分の野菜をですか!(;´Д`)
    毎回その量を準備するのも食べるのも大変ですよね😭💦でも、赤ちゃんのためにはそこまで頑張らないとですよね💦💦

パン好きなので情報ありがたいです💕
    コンビニって結構糖質オフのもの売ってるんですね👀✨
    糖質カットのブラウンパンにそば、参考になります!!

尿とう、明日は我が身ですーー(;Д;)
    ご出産まであともうすぐですね!はい💪管理大変ですが頑張っていきましょうね✨✨

• 7月26日
hm

9wの血液検査で随時血糖が基準を超えて早々に75gの負荷検査をして妊娠糖尿病と診断されました…😖心配ですよね。
再検査で二時間後血糖値が少し基準を超えてしまったので、1日2000kcalを六分割で食べて、1日一回だけ自己血糖測定してます。BMIが低すぎるので、血糖値を気にしすぎて太らないよりは、体重を増やす方が重要です、と言われ、主食の糖質を分割さえすれば食事制限なしと言われましたよ!
(なので、各食事で130gご飯とおかずを普通に食べて、その2時間~3時間後くらいに70gのおにぎりを食べるよう管理栄養士さんから指導されましたよ!後は他の方が仰ってる食べ順指導だけでした。)

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

私も7wで妊娠糖尿病が分かりました😭
    ただ私の場合はBMIがかなりあるので(笑)、食事管理は徹底しないとですが💦

やはり、ちょびちょび食いが良いみたいですね👀✨私も栄養士さんから、間食を挟むように指示ありました💡

1日2000kcalを六分割で計算して管理されてるの、見習います✨💦
    細かく教えて頂きありがとうございました😊🎵

• 7月26日
スポンジ

初期から食事管理してます。

本当に重度でない限り食べるものはごくごく普通で大丈夫ですよ。
でも食べ物は和食中心で一汁三菜を心がけましょう😊
妊婦さんなのでカロリーも必要です。
食べる内容よりも食べる順番を気にする方が良いです。
我慢のし過ぎはストレス溜まりますしね!
野菜を最初で炭水化物が最後!
これは徹底しましょう。

おやつも糖質量さえ気にして食べれば普通のお菓子が十分食べられます!
おやつの時の糖質は一回で30までなら大丈夫だと思います。

どんな食べ物でも大抵は裏側見れば書いてるのでチェックする習慣つけてくださいね🙂

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

ありがとうございます😆🎵
    食べる順番が重要なんですね👀💡
    野菜が最初で炭水化物が最後、これは守ろうと思いますっ!💪

おやつも出来る限り糖尿オフのものを選んで食べるようにしようと思います😊
    パッケージの裏側を見る習慣をつける、これ栄養士さんにずっと言われ続けてたので改めて気を引き締めて見るようにします👀💡

色々教えて頂きありがとうございました💕

• 7月26日