※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方への温かいメッセージを求めています。旦那は自然に頑張ろうとしていますが、病院での検査も考えています。一緒に見てもらうことを希望しています。

今日の日替わりQ&Aでは、こんな投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

またリセットーーー
もういや!!!
2人目妊活只今8周期目くらいですかね、、
できる気がしません泣 何回か排卵検査薬でタイミングとったのにも関わらず全部リセットです😭
もう病院に行き時かと思って、旦那に言ってみるも、旦那は問題なんてないから自然に頑張ろう!という人です😭
旦那も次の子を欲しがっているので、タイミングをとるのに協力的ではあります!
でもわたしは病院で異常ないか夫婦で見てほしいです😭
もう少し自然の流れに任せていいと思いますか?😭

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ちゃん❤︎

2人目不妊もよくあります。
一度病院に行かれてみてはいかがでしょうか?

りぃ

私も中々出来ませんでした!
1人目が、でき婚だったので ビックリでした!笑笑
本当タイミングと運ですよね🙀一年ぐらい頑張って出来なければ病院に行くのもいいと思います☺︎

• しらゆい

しらゆい

横スレすみません😣💦⤵私も同じな感じだったので思わず❗今、8才小3の娘とお腹に28週めの女の子がいます。
    その間に4回も流産していて😢
    やっと授かり、今のところ順調です。
    同じな感じだったので勝手に共感してしまいました😅

• 7月30日
  • 愛

私も2人目がなかなか出来なくて諦めた時に出来ました😲途中にバセドウ病にもなり治っても出来なかったので無理なんだと思っていましたが😅1人目は結婚してすぐに出来たのに…
    タイミングありますよね〜。歳が離れてると上の子が手伝ってくれるので助かります(笑)

• 7月30日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます😊
    同じ感じで私もびっくりです!
    うちは、7こ違うんで たまにパパ同じ?笑 と、冗談を言われたり小学校にも12年お世話になります🙀笑
    本当にタイミングですよね😯

• 7月30日
  • りぃ

りぃ

私も諦めてた時に、娘が毎日神さまにお願いしていて😯笑
    妊娠しました!笑
    お姉ちゃんになりたいとずっと言っていました👶
    本当手伝ってくれますよね✨
    妊婦中も、旦那よりもすごい頼りになってます😁笑

• 7月30日
  • しらゆい

しらゆい

さらに、愛さんとも同じようでびっくり。勝手に共感してしまいました😅
    さらに横スレですみません😣💦⤵
    私は、10才から甲状腺のバセドー病です。甲状腺の専門の先生にかかりながらの、産婦人科に行ってますよー😆
    私は、途中から数値が落ち着いて先生の判断で薬辞めてからの妊娠に至るかもー

• 7月30日
  • 愛

あら💡偶然ですね!
    私は19で発病して1年で落ち着いて投薬止めて、29で再発してまた1年で落ち着いてから3年かかって妊娠しました😅バセドウ病とは切っても切れない縁なのかと思っています💦
    とりあえず出産まで落ち着いてくれることを祈ってますね!!

• 7月30日
  • しらゆい

しらゆい

1人めのときは、確かメルカゾールを減らしつつ1錠になったとき飲みながらでも妊娠したような…
    で、今は36のときに薬辞めて1年は経つかな、その間に妊娠しました。
    先生からは、産後に再発するかもって言われています😅
    そして、妊娠7ヶ月前くらいから1ヶ月毎に採血しては数値の確認していますよ~😱

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あせらないでね
    ひとやすみひとやすみ

• 11月13日
 ボンチビ

1人目で7年、2人目でも2年ほどかかりました。2人目は確実に年齢があがっているし、絶対何かあるだろうと検査に行きました。結局様子見期間に自然妊娠して今に至りますが、気になるなら治療まではしなくても検査だけでも行ってみてはいかがでしょう?

あんな

排卵の時期を診てもらうのと、その後に高温期を安定させる薬くらいは処方してもらっても良いのでは??と思います🎵
旦那さんに言わなくてもそれだけなら病院にいくのは主さんだけだし、排卵日が確実になるし、やってみて何かあれば指摘してもらえそうですしね😃

ちぃぽん

検査薬も良いと思いますが、病院だとエコーで卵子の状態を見てもらってタイミングをはかれるので、問題があるなし関係なく病院へ行ってタイミング見てもらうのは良いと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    腟内に入れるエコーですか??😭

私も病院行ってみます!

• 7月29日
すぎ

私も妊活中でもうすぐ1年になります。再婚なので1人目は主人と血は繋がっていないのである意味一人目なのですが…
なかなかできず、9月でちょうど1年になるので9月になったらそれぞれ子宮や卵の検査したいと言ったら検査したくないようで妊活に効果があるものとかいろいろ協力してくれるようになりました。笑

お互い頑張りましょう!

忘れた頃に妊娠できるよって周りからは言われるんですが授かりたい時って頭から離れないんですよね。毎月生理きて毎月落ち込んで…どんどん追い込まれますよね。自分でもあんまり考えちゃダメとか気にしすぎとかわかってはいるんですが生理前になると ちょっと気持ち悪いかもとか体温とか気にしちゃって…つらい。😭😭

Twins✩mama

旦那さんが病院に行くのが嫌なのであれば、フーナーテストを受けてみてはどうですか?

性交を行ったあと、子宮の入り口の頸管粘液を採取します。そして運動率の良い精子がどのくらいいるかを調べます。
精子に問題なければ動いている元気な精子は沢山いますので、旦那さん自身は問題ないとか、そこで元気に動いてる精子が少なかったりすると旦那さんに原因がある場合もあります。

不妊治療の初期治療なのですが、旦那さんが病院行くのに乗り気でないならご自身だけ病院行くだけでも検査は受けられます🤚💦

なかなか男性は病院に一緒に行くとか検査するとかっていうのに前向きでなかったりするのですが
その検査でもし旦那さんの精子に問題があるようであれば、それを話のネタに再度治療していくか自然に任せるか話し合ってみてはいかがでしょうか?

みさ

あたしは、1人目が全然出来ません。

病院に行ったら焦らなくても大丈夫だしって言われてるけどあたしは早く欲しいから同じく病院に行こうか悩んでます。

もう、1年出来てないです。

不安もたくさんあるけど頑張りましょう!

自分の身体のこと知る為にあたしは病院に行こうかと考えております。

何か分かれば安心もあるだろうし!

• すず

すず

私も不妊治療する程ではないと思っていたんですが、意地でも妊娠したい!と思うようになって不妊治療専門の病院いきました(*^^*)
    でも、結果体外受精でも顕微授精でもなく、ホルモンの注射で妊娠しました^^*
    周りに赤ちゃんが出来た報告を聞くより不妊治療専門に行って「みんな赤ちゃんが来て欲しくて頑張ってるんだ…」って思えた環境が良かったのかもしれないです。安心したと言うか…変に仲間意識でした!(笑)
    陰ながら応援してます!

未来の赤ちゃんにこんなにも悩んで行動しようとしてるのだから、素敵なママになる事 間違いなしです😁

• 7月30日
  • みさ

みさ

ありがとうございます(;_;)

お互いに無理のない範囲でストレス溜めないように頑張りましょう^ ^

• 7月30日

退会ユーザー

妊活歴が同じくらいで状況も似ていたのでコメントしてしまいました🙇‍♂️

なかなかできず、生理不順ということもあり、一昨日不妊治療についての相談で婦人科を受診しました。

内診をし、不妊治療を進めていくことになり、不安もありますが気持ち的に楽になりました!
    そして何より赤ちゃんを望んで頑張っているのは自分だけじゃない!と分かり、心強かったです☺️

自分の今の状況を知るために行ってみるのもいいかもしれませんね🕊

• 8月22日
みい

私も2人目はなかなか授かりませんでした。
ですが、1人は産めて妊娠できるのはわかったし、フルタイムで仕事もしていたので病院には行きませんでした。
ちょっと焦りはありましたが、もう子供1人でもいいかもね〜何て話していたら、4年ぶりに妊娠できました😊

ゆきまま

私ではないですが
1人目を産んで3年になっても
出来ない人は居るみたいですね
その子はデキ婚で
2人目はまだいいやと思いつつも
なんで、できないんだろう…と
産み分けもしたいみたいなんで
黙って病院へいってたみたいです。
そう思った時は病院に行きど気では?

ちっち

妊活はじめて1年しても出来ないのであれば病院いくようにしてます、あたしも妊活始めて8ヵ月になりますが、今年まで排卵検査薬でタイミングとるつもりです。
あまり焦ると赤ちゃんこないってきいたので、自分のペースで妊活することにしました。

お互い頑張りましょう!!

さくら

私も二人目がなかなかできませんでしたが、ルナルナの有料版に登録してしばらくして授かりました😃もし、これでもダメなら病院受診しようと考えていました、、。友達もそれで出来ました☺️仲良し日とか詳しくでるのでタイミングが分かりやすかったです。

のん

こんばんは!
わたしも2人目が出来なくてすごく悩んで追い込まれたり傷ついたり、リセットのたびに心が折れました。
思い切って病院に行ったら 黄体機能不全、甲状腺機能不全、多能性卵胞症候群、など色々な原因がでてきて治療していました。
それでも出来なくて何ヶ月も通いました。
子供は授かりものなので出来るものだと思っていたのになかなかできなくて泣く日もたくさんありました。

でも思い切って病院に行ったことで原因もわかりその治療を続けることで今回やっと授かることができました。
病院に行ってみたら原因がでて悩むこともありますが授かるキッカケにもなると思います。
行くのはすこい勇気もお金もかかりますが行ってみてわたしはよかったと思いました★

回答になってなかったらすみません(._.)
わたしもすごい悩んでいたのでコメントしてしまいました。

はじめてのママリ

旦那さんもタイミングとるのに協力的なら、私なら体調整えながら1年程トライしてみて無理なら病院でとりあえず自分だけでも異常がないかチェックしてもらいます‼️
男の人ってそういう検査とか凄く抵抗が強い人が多いみたいですし、無理強いするのは可哀想ですし^_^
どうしても身籠もらないようでしたら旦那さんと再度話し合って病院で検査してもらうか決めた方がいいと思います💦
女性の場合は年齢を重ねると同時に確実に排卵機能も低下してきますし、妊娠確率が下がる一方なので、話し合う時にそういう話も出せば旦那さんも病院で検査することに協力的になってくれるかもです(o^^o)

ジュジュ

妹が2人目がなかなかできず、病院で性交のタイミングを見てもらったらすぐに妊娠できましたよ。

私もですが、排卵予測の検温ではなかなかタイミングよくいきませんでした。
排卵検査薬もずれており、
検査薬では排卵日ではないと出ましたが、病院で超音波で見てもらったら、排卵していて、今日の夜から明日の早朝までに性交して!とかなり具体的に指示してもらえましたよ。

なー

もーすぐ2歳になる娘がいます!
私の旦那も協力的でわない旦那です。私も2歳差でほしくて排卵検査薬、1人で不妊治療通ったり葉酸のサプリ飲み続けたりといろいろとやりました!不妊治療も口コミでよいと聞いた場所に移動もしたりしました!
私もストレスいっぱいになりました。
不妊治療に通ってる間に子宮癌がみつかりもーダメだと諦めていましたが子宮癌も経過観察になったのときでした。妊娠しました!
不妊治療通ってることも癌になったことも恥ずかしがる?ことなくみんなにいい仕事もしてストレスを抱えるのをやめました。
そしたら、自然と授かれました。
ストレスをためずリラックスしていた方が授かれると思います。
頑張ってください!

あんころもち

私も2人目なかなかできなくて、もー2人目いらん!って諦めた時に妊娠しましたよ!
3年目に妊娠できました!
あまり気張りすぎず自然に任せたら赤ちゃんがやってきてくれると思います😊

さっちゃんのママ

私もなかなか出来ませんでした。2学年差が良かったのですが結局、4年空いてます。
サプリ飲んだり漢方試したり。
病院にも行ってホルモン検査などしましたが問題無し。
結局、働いていた職場を辞めますって言ってすぐに妊娠しました。妊娠しなかったのはストレスだったのかな?
妊活にストレスは絶対的にマイナスだと思います。
2人目、授かれますように⭐️

はる

私も二人目頑張って
4周期目ですが、1周期おわってすぐに病院いきました!
一人目は半年くらい頑張って出来ずで、病院行ったらすぐできたので、二人目も病院行ったらすぐと思いきや!中々できずで(^_^;)卵菅がつまってる…様な事でしたので
来月手術になりました!😅😅
手術ー!?!って、なりましたが、どうしても二人目欲しいので、少しの原因があれば早めに対処しようかと…。これでできるか、まだまだわかりまさんが…😣😭💦
お金も時間もかかっても頑張るしかない!って思いながら頑張ってます!

みーちゃろす

二人目、軽く妊活して半年ほどだめで病院で1回目で妊娠しました!
排卵予測と促す注射、飲み薬もらいましたよ!

まッシゅ

下手に子供のことを考えるより、とりあえず夜の営みを楽しんだほうが授かりやすいと思いますよー(*^^*)私も悩んでてもういいやと諦め半年くらいレス…で、久々にタイミングとか考えずに仲良ししたらその一回で二人目授かりましたよっ。
排卵期とか本当に何も考えずにです。
肩の力抜いてガンバってくださいね~。

An。

2人目妊活スタートの段階で即病院行きました!今日行ってきました!
妊活の期間に期限があるので、確率を高めるために行きました!
産後は生理が乱れるので、内診で卵子の成長を見てくれるのでタイミング取りやすいです。悩むなら病院に行く方がいいと思います。

piyomaru

シリンジ法ってご存じですか?
Amazonで売ってるのですが、自分でベストタイミングで精子を注入出来ます!
ご主人が協力的だそうですので、効果は一緒かもですが、フーナーテストでダメでもシリンジ法ならいけるかもです!
簡単に出来るので是非!

ひーちゃん

こんにちは!私も1人目出来るまで、半年かかり、妊娠するも流産でした!そこから、数ヶ月かかり、今の子を妊娠しましたが、生理が来る度悲しかったのを今でも思い出します!!

本当に欲しいと望んでいる時って中々出来なくて、なんで?って思いますよね!

でも汚い話ですが、避妊なしでした方がお互い気持ちいですし、途中からはなるべくラブラブを優先してたら、旦那も回数増えて、夫婦中も良好になった気がします。

産後、性欲まったく湧かず、あの頃が懐かしい!!貴重な時間だったなと思います。

妊活中って、今日妊娠しやすいから、しようよっとか言うと少しプレッシャーになってしまうかもしれないので、セクシーな下着を着て誘惑してみたり、たまには道具など使ってみたり、普段と違う事を試して、お互いの満足度を高めてみるのも一つの手かもしれないです

m.m

私も二人目妊活8周期目…
なかなか授かりません…
リセットのたびに落ち込んで周りの妊娠報告聞いてさらに落ち込んで…

気にしすぎもよくないと聞くのでしばらく排卵検査薬と基礎体温測らずに過ごすつもりです😅
私は旦那と相談して今年は病院に行かずに頑張ることに決めました😊

お互い授かれますように☺️

びゅー

うちはまだ1人も授かってません
毎月生理来る度に気が萎えてました…
体調も精神的なこともあるから
安心出来るなら病院に1度行かれてもいいと思います
お二人目授かりますように(*´ー`*人)

もち

うちも排卵日検査薬で見てタイミングをとっても全然ダメで
クリニック通いを決めました。

検査も一通りしてもらってどちらも異常なし。
先生には、
「異常がないのはいいことだから
何もなかったからって落ち込まなくていいんだよ。」と言われました。
何か原因があるんじゃないか?と思っていたのでそう言われて少し楽になりました(;ω;)

タイミング法と人工授精を何度もトライしてやっと授かった第一子です😭✨

2人目不妊もあると聞きますものね。
クリニックに行ってわかることや
気持ちがスッキリすることもあると思うので、
行ってみるのも1つの手なのかな?と思います( ´ ▽ ` )

自然妊娠できなかった私としては
憧れますけどね✨
自然に授かれることに(*´꒳`*)

りぃmama21

私も2人欲しくて
1人目は早かったんですが...
不正出血してたりしてて
婦人科に行ってきました!
無排卵月経でした!
子供もすぐに欲しいと伝えて
排卵を促す薬を処方されました。
それからも旦那と夫婦生活頑張って
来たんですが
生理が遅れてくる度にガッカリで...
2人は年子で欲しかったので
ホント悩みです。母親が不妊だったので
私もそれかと思いましたが
1人目いるので違うみたいでした。
病院に毎月通えば通うほど
今月は出来るかな?できるよね!!の
繰り返しで
旦那に話すと焦らなくていい言われて
だけど周りは出産ラッシュ、妊娠ラッシュ
みんな2人目3人目が出来てる中なぜ出来ないのか焦る一方で。
ストレスになり始めていたので
婦人科は行くのストップしました!
今は基礎体温とタイミング法で
頑張ってます。是非1回婦人科を受診された方が気持ちが楽になるかと思います。

おもち

毎日挑んでたりしてますか??
精子にも鮮度があるみたいなので、
毎日行為をしていれば
もしかしてっていうことがあるかも!?
妊娠出来ますように...( ᷇࿀ ᷆ )

おこと

私は初マタです。排卵日をよく気にしてやってましたが、
病院変えてから排卵日過ぎても高温期になっても仲良くしたいと思ったらして下さいとのことでした!それを聞いてすぐ実施したらなんと出来ました!
私自身半年違う産婦人科で妊活しても出来なかったのでびっくりしました。
あとは1年くらいはゆっくりみようという感じでしてみてと言葉を頂いてなんか少し楽になりできたことも良かったのかもしれません。

2児mama

排卵検査薬はうちの場合2人とも出来ませんでした(><)
排卵検査薬やめた途端出来ました、、
多分排卵検査薬で陽性の時にタイミング取ったんですがズレてたらしいです、、

みさ

2人目出来ず約一年経ちます。
排卵検査薬も陽性か陰性か判定が難しい時もあり…
親も2人目を楽しみにしているので頑張りたいですがなかなかうまくいきません😭
2人目不妊なかなか辛いですね😭

アーキン

1人目不妊でした。
1度卵管造影などしてみてもいいかもしれませんね。
それで問題なければ自然妊娠頑張ってもいいのではないでしょうか?
もしも詰まってたら出来るものも出来ませんしね☺

がらがらぴこ

こういう時、なんだかんだあって出来ました!みたいなの見て余計落ち込んでました(>_<)

ずみん

子供は授かりもの
とは言いますが
1人目妊娠までに8年もかかった私はそうは思いません
自然ってなんでしょう?
排卵日に合わせてタイミングをとっても
妊娠する確率は3割程度です
人間ってそれほど妊娠しづらいんです
卵子はどんどん老化していきます
1人目がすんなり授かれたのはラッキーだったんです
2人目も必ずしも同じようにはいくとは限りません
30歳過ぎてるのであればすぐ病院に行くべきです
そのうちできると思ってなかなかできず
30過ぎに本格的に不妊治療を初めてやっと授かれた時私は38歳でした

さっちゃんママ

既にお子さんいらっしゃいますし、旦那様が協力的という事なら尚さら、私は夫婦の自然の姿で挑んだらいいのに、と素直に思いました。排卵日を検査してその日に意気込んでやるのではなく、毎日が排卵日だと仮定して普段から定期的に仲良ししてみたらどうですか?旦那様が協力してくれない、時間がない、そんな気になれない、など色んなご夫婦もいらっしゃいますが、トピ主さんの旦那様は協力的なのですからもっと自然に頻繁に日頃から仲良しする事は大切と素直に思いました。

• ちひろ

ちひろ

全文同意です
    既に1人居て夫が協力的なら自然任せで悪くないと思います

• 7月30日
ジャスミン

病気で見てもらった方が確実に分かる場合もあります。 その方がすっきりするし、前向きに頑張る意欲が湧くのではないでしょうか。 

にゃんこ

私は、結婚して3年目ですが妊活をやり始めたばかりなので、まだ妊娠の効果は出てきません。1人目出来るのに早かったり遅かったりっていうのは人それぞれですので心大きく気長に待ってみてはどうでしょうか

らっきー

私もなかなか出来ませんでした。
基礎体温を測り自己タイミングをとっても半年出来ず、病院に行きタイミング法で7回、人工授精4回しても出来ず、体外受精へのステップアップで卵管造影をしたら…その周期に出来ました!!卵管が詰まっていたらしく、卵管造影でその詰まりが改善されたのが良かったみたいです。
病院の先生のお話だと、一人目の出産の後に卵管が詰まってしまう人もいるみたいです。私みたいなこういう場合もあるので、検査だけでもされてみてはどうでしょうか?

わらびもち

排卵検査薬って、少しずれることはあるようですよ。
病院に行って、排卵日を教えてもらう等のサポートをして頂くと考えたらどうでしょう?

考えすぎてしまうと、逆にストレスになると思うので、頑張りたいから行くと伝えてみては(´∀`)?

きゅう

夫婦一緒に行かなくてもまずはママだけ行ってタイミングみてもらえますよー!排卵してるかみてもらってこの日っていうのを教えてくれるのでそのほうが確実ですよ✨私はそれで一発でできました👶

だっぴー

私も二人目不妊です。産後から生理がなかなか安定しないし、体温も低いし、二人目ほしいなって思った時に気になり産婦人科にいきました。色々調べたら排卵してなくて、、今は薬で排卵させてますが、なかなか。。正直ストレスになっていてそれも原因な気がします。し、高温期が短いので黄体に異常があるように感じます。。
ご主人が行きたくないなら、まずは1人で検査に行って自分自身に原因がないか調べたらいいかなと感じました😊
いつか出来たらいいやん!とか1人いればいいやん!とか言われて、結構傷ついたこともあります。
いつかっていつ?漠然と不安になります。。
一緒に頑張りましょうね!

たかひなママ

私の母の話ですが、
私の母はお姉ちゃんを産んだ後、中々2人目を授からなかったみたいです。
今でいう2人目不妊ですね。
お姉ちゃんを産んで5年後に妊娠するも、完全流産し、中々授からなかったみたいで、
「お父さん、もうお姉ちゃんだけでいいか、一人っ子は可哀想やけど、いっぱい愛情かけてあげれるし」って諦めた所私がお腹に入ったそうです(笑)
そんな私とお姉ちゃん8歳差です。
や「お母さんも働いてたし、お姉ちゃんの保育園の送り迎えとかもあったし、自転車乗り回してたから流産したんかなぁとも思ったけど、あんたは良い意味でしぶとかったわぁ(笑)お姉ちゃんも流産しかかったりとかあったけど、お前はすくすく心配なく育ってくれてたからなぁ(笑)」と今でもよく言われます(笑)

私が下の子を出産した病院で言われたのは2人目が欲しくてタイミングとって1年できなければ相談しに来てくださいと推奨していましたよ。

DJ

私も1人目を授かるのに2年ほどかかりました。
人工授精までしたものの疲れて不妊治療を中断した時にアメブロの漢方の先生がしているブログに出会いました。

その先生曰く、
『早寝、早起き、たんぱく質多めの食事、甘いものを食べていないか(糖分は受精を妨げるため)、基礎体温のグラフは綺麗か、甲状腺に異常がないか検査する』
この事を心掛けて生活しているだけで自然妊娠する場合が多いとのこと。
ちなみに卵子のサイクルは6カ月だそうで、この様な生活を心掛けてから良質な卵子に生まれ変わるには最低6カ月はかかるとの事でした。

半信半疑でしたが、読むだけタダだし、その先生が全て営利目的でブログをやっていないと感じられたので、ブログに書かれている通りに生活してみたら5カ月後に妊娠できました(;_;)
不妊治療費は高いし、生活を心掛けるだけで、タダで妊娠できたので本当にビックリでした(°▽°)

ちなみにその先生のブログはアメブロで『タダ妊活から始めよう!シーちゃんメソッド妊娠一直線!』という名のブログです!

DJ

追加であとフェリチン(鉄)の数値が40以上ないと妊娠しにくいとのことです。
私は病院でフェリチン(鉄)をはかってもらったところ22しかなかったので
40以上になるまで鉄剤を処方してもらいました!
これもとても良かったです。
日本人は9割がフェリチン不足だそうで、アメリカではフェリチン40以上ないと妊娠を勧めていないそうです。

なーママ

2人目不妊、ありますよね💦
目標たててはどうですか?
自然が一番なのは私も同じ(^_^)でも、一年出来なかったら、病院頼ってみてもいい?
という感じで、自然に出来ることが一番だけど、その次の手!というのを伝えておくと旦那さんも賛成しやすいのではないでしょうか(*^ω^*)
いつか、2人目ちゃんが授かれますように❤️

ふらわぁ

全て授かりもの。
神様からのプレゼント。
焦らずゆっくり。

つきみ

もーいやー!!
出来る気しなーい!!
と思うのであれば
病院へ行って内診などしてもらって
タイミング法をすれば
その思いからも少しは解放されるかも。。。

男性はあまり期限はないけど
女性は子どもを授かるのにある程度の期限があるので
もし、なかなか出来ずステップアップと
なったらまた色々悩むし
時間がかかると思います。
ぜひ、早めに病院へ行って正確なタイミング&少しの安堵を手に入れて下さい(^^)

ストレスは禁物です(≧∇≦)b

みかん

私は一人目から病院に行きました。
ずーっと婦人科に通っていたので、こどもほしくなったら切り替えるから言ってねって言われました。
原因がわからないなら病院言った方がタイミングとりやすいと思います。
次も病院行って頑張りたいと思ってます。

かな

2人目なかなか出来ない人結構いますよ😌
病院でタイミングをみてもらっても良いと思います😊
それとか、卵管がつまってないか水を通す検査されてみてはいかがですか?私はつまっていませんでしたが、その検査のあと妊娠することが出来ました🤗
その検査をしたあと半年?はゴールデン期というらしいです✨

健の猫

日常生活は自然に任せて肝心なところはどうしてもほしいのでお医者さんの指示に従います。パートナーの協力も必要だから出来るだけ二人で見てもらいたい。

ゆめ

三人目不妊です
妊活一年10ヶ月になります
病院いって、橋本病と高プロでした
なんもなくても排卵日みてもらえるし、いっても損はないとおもいます☺️

ぷー

わたしもです。。二人目ほしいとおもいはじめて、7ヶ月。今月は期待したのに。。
マイホーム引っ越したけど、みんな二人目三人目いてへこんでます。
二人目不妊なのかなって。
一人目はすぐできたのに😢😢😢😢

ひと

私も二人目不妊で妊活中です。
たぶん周期は同じくらいです。
それまでに一度繋留流産してるので二人目希望してからは1年半くらい。
基礎体温、排卵検査薬の他にナッツ類やグリーンルイボスティ摂取して体調整えてます!
不妊検査はまだ受けてません…
気になるなら気軽に病院行くのもありと思います!

yuminnie

只今3人目妊活中、4周期目です!

私は年齢が33なので、通院を選びました。

1人目は無排卵で通院し、半年で授かりました。
2人目は通院も基礎体温も測らず、妊活から半年の自然妊娠でした!

今回も基礎体温を測り、無排卵との診断でクロミッドを処方されました。
その次の周期から排卵出来たようで、今周期はタイミング指導と高温期に入り着床を助けるデュファストンを処方され10日間飲みました。

現在リセットするかどうかの結果をソワソワしているところです。
たぶん…リセットです…

まなみ

私は1年以上かかって、今月やっとできました💦
不妊も関係あるかもしれないけど、やっぱりタイミングかなぁって思います😭諦めずに頑張ってくださいね♡

かりかり

私も、できたら自然に妊娠したいと思ってますが…もしなかなか授かりにくいのであれば、私の場合は歳も歳だし!と言って病院で調べてもらってみようよ!と言ってみますかね…

さーちゃん

上のお子さんはおいくつですか?
気持ちを伝えて、私は病院に行く、あなたは?的な聞き方して、ご主人が乗り気ではなかったら、実際にまず奥様が一人で病院行かれてみては。ひとしきり検査的なことや病院への相談を終えたら、結果をご主人に伝え、病院からも夫の協力が必須だと言われた的な話を具体的にしてみては。どうしてもご主人にも検査などしてほしい場合、病院からご主人も来てほしいと言われた、と伝え、一度とにかく足を運ばせるようにしてみてはどうかなと。
気持ちを伝える際は、 何だか焦ったり気にしてるのが自分だけな気がして悲しかった。モヤモヤしたままより病院に相談したい。だから私がまず一人で行ってみるね。とにかく一度病院行ってみて考えるね。 って感じで伝えてみては。

リゼロ

私は不妊治療を続けても全く出来ませんでした。諦めた途端に出来たんですけど…タイミングって本当にミラクルな感じで、ちょっとした事なのかもしれません。病院に行ってお互いの異常が無いと確認出来れば一つの不安が解消されますし、私は、それも一つの前進だと思うので良いと思います。旦那さんが自然にと言うなら、奥さんだけでも診察してみても良いと思います。

欲しいなら病院に行っておいて間違いないと思います。男性はそういうところいきにくいでしょうね。
でもお互い欲しいなら行くべきだと思います。
早め早めが特に妊娠は大事だと思います。

みいこ🔰

私も二人目妊活中です。生理が遅れると、1日経つごとに「これは…?」と思うものの、6日遅れとかできたりして、もう嫌になってます。期待する分ガッカリもすごいし、生理で体つらいし、精神的身体的にやられます…

すみません、解決案でもなんでもないんですが、同じ悩みを持つ方がいらしたのが嬉しくて、ついコメントしてしまいました。早く授かることをお祈りしております!

ネコみち

1年自然に頑張りましたが授かりませんでした。
それから病院に通い始めて不妊検査、卵管造影をして
詰まってるかも?ということで手術をすることに。
手術費用を貯めるために妊活は一旦やめて
数ヶ月後に手術を受けました。結果は異常なし。
手術後は1ヶ月は性行為禁止なので再開した時にはもう病院に通い始めて1年経ってました。
それからタイミング法が始まりました。
なんだかんだで妊活始めてから2年半が経ちます。
時間はあっという間です。
早めに病院通って体の以上は見つけておいた方が良いです。
早く授かりなたいのなら尚更。

ちなみに旦那は未だに精子検査を受けてません。
私からは言いにくいので言いませんが…
先生からも直接指摘されてましたし。
自分から切り出して欲しいですね…。
でもエッチする度に「手術もしたからすぐ出来る!」と言うんです。検査受けてないのに自信たっぷりで笑えます。まるで私にだけ異常があって、自分はなにもないみたいな言い方(笑)

りー

私も二人目妊活中です!
一人目も約1年かかり、二人目考えて2ヶ月頑張ったけどやはりできず、排卵が近いであろう日くらいに、子宮がん検診の予約して、一緒に排卵してるか見てもらうと、排卵がうまくいってないと言われました!
なので、次生理きたら、排卵しやすくする薬と、排卵誘発剤の注射をうつ予定です!
早めに行けてよかったです!
まだまだ妊活はこれからですが、、😣
問題ないかみてもらうだけでもなんか安心しますよ☺️
旦那さんに内緒で行くのもありかもしれませんね🥺

長々とすみません😣

はじめてのママリ🔰

私も2人目がなかなか出来ません。リセットは落ち込みますよね。
病院へ相談に行ってみた方が気持ちもスッキリしますし、良いと思いますよ?

はじめてのママリ🔰

私も2人目がなかなか出来ず、リセットのたびに鬱々とした気持ちになります。
病院へ相談に行ってみてはどうでしょうか?

remi

私は、一人目すらもできてない↓うらやましい。でも病院は行った方がいいです。排卵検査薬を使ったりもしてますが排卵日がやっぱりずれてます。線が出て次の日病院でしたが排卵してませんでした。

さやか

小嶋陽菜ちゃんは、独身だけど相談してください。

みぃー🔰

はじめまして!
私も3月、4月と2人目の妊活頑張ってたのですが、なかなか出来ず…。
コロナワクチンを打ってから、また頑張ろうかな?と思っているところです!
今の時期、コロナも怖いですが、お互いコウノドリが来るように、ストレス溜めず頑張りましょう!
産婦人科に行くのもありかもですね☺️

ふう🔰

わたしも2人目妊活中です。
何回か排卵検査薬でタイミングを取ってダメで今病院に通っています。
1人目はデキ婚だったのですが、2人目がなかなかできず検査したところ片側卵管閉塞でした。
旦那は異常なしです。
病院に通い始めて7周期目でまだ子供は出来ていません。
そろそろ夫婦で検査していい時期かもしれませんね。
ただ病院に行き始めるとタイミングを取るのが義務的になるのでそこらへんも含めて夫婦で病院に行くか話し合った方がいいかなと思います。
お互いいい結果になりますように。

shi

私は3人目を考えて半年間ぐらい、避妊をしないで基礎体温だけ測りながら頑張ってたけどなかなか授からず、病院に行った方が良いかな?と旦那に聞いてみても、そこまでしなくて良いよ!って感じでいました。タイミングも旦那には今日が妊娠しやすいっとかは全然教えていませんでした。基礎体温も上手く測れなかったりでガタガタで諦めようとしてた所、今月妊娠が分かりました。上の子が小学4年生と小学1年生で約7年ぶりの妊娠になります。
お二人目授かると良いですね。

みっちゃん

私も2人目不妊です💦
1人目が自然妊娠なので自然の流れでできると思っていましたが…。自己流タイミングでは一年出来ず。その後そろそろと思いクリニック受診。
ポリープも取り、全て検査は異常なしであっという間に不妊治療で2年経ちました。
転院2回。今月から他のクリニックに転院予定です。
年齢によって自然には難しいと言われていますが。
私の妊活中に親友が、40歳で病院など行かずに自然妊娠。
先月2人目出産しました💦
もう何が正解なのか。
何が違うのか。
でも、まだ進む気力はあるので頑張ります‼︎

一度早めにクリニックで見てもらう事をお勧めします。
病院選びは慎重に。

はじめてのママリ🔰

私今2人目不妊で治療中です!1人目自然にできたのでまさか自分がって思いましたが、、8回してもダメだったなら病院行ってみるべきです。

ももちゃん

わたしもそんな感じで早4年が経過し
もう一人っ子でもいいかなと思ってきました😭

ななみ

まずは主さんだけ病院行ってみて、次に旦那さんも来るように言われたっていいましょ!お医者さんに言われたら素直に従う男性多いです👍

😀

はじめまして✨こんにちは😊🌞気持ち分かります😢私も2人目妊活中ですが😅中々タイミングも合わず出来ません💦けど諦めモード😮‍💨半分ですよ(笑)一緒にくじけず頑張りましょう😀

はじめてのママリ🔰るい

妊活2年目です。病院に通い始めるタイミングで悩んでいるようですね。私もはじめは悩んでいたのですが、排卵検査薬はあまり頼りにならないと言われました。病院に通い始めてみてもはじめはタイミング法から入ります。そして、異常がなかったとしても、その時の体調や疲れで卵の状態って変わってくるので、疲れが出ている周期はビタミン剤を出してくれたり、その時にあったものを補充できるので、先生に任せています!

そして、いざ人工授精や体外受精になったとき、若い頃の卵の方がいいので、早く始めるメリットはあるハズ!
そして、もし何かあった時も、薬や注射で解決する問題も沢山あるので、原因が分かれば対処もできると思いますよ。お二人が本当に2人目を望んでいて、それが病院という選択肢の中にあるのなら、夫婦で話し合って決めてみてください。その先には明るい未来が待ってると思います。頑張ってください!