※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりり
子育て・グッズ

最近夜中におっぱいで起こされる回数が増え、夜間断乳を進めても良いか悩んでいます。子供はおっぱい大好きで、寝る時だけのおっぱい無しで過ごすのが理想です。

最近、夜中おっぱいで起こされる回数が増え、体調に支障を来すので昨日朝から
夜はおっぱいバイバイだよ!と定期的に言って
夜は寝るときおっぱい→
夜中起きておっぱい欲しがり泣きまして、なんとかなんとか話しながらおっぱい無しで乗り切れました(他の飲み物は一口のんで以降首をふりダメでした)→
やっと寝付いて三時間程して、再びおっぱい欲しがりましたが、外が明るかったのと寝ぼけて一度あげてしまったと思います…そこからしばらく寝て、娘がおっぱい欲しがったので起きてリビングに来て日中おっぱいフリーの生活中です。

寝る事に執着せず、明るい時間におっぱい欲しがったのでリビングに来たので子どももいつもより寝不足です😢
こんなかんじで夜間断乳進めて良いのでしょうか?

もともとかなりのおっぱい大好きっこです。
今夜は寝る時だけのおっぱい無しで過ごすのが理想です…

コメント

ぷにこ

断乳した方がお互いよくないですか?

るりりさんは大変だし、
お子さんも寝不足、、

お互いのために乗り越えるべき壁だと思います。

どうしても夜だけなら、どんなことがあってもあげない、寝ぼけてもあけない、って徹底するべきだと思います!
中途半端が1番よくないですよ💡

• るりり

るりり

ありがとうございます❗️

夜間断乳ではなく、断乳ってことですか?
    子どもは一人だけの可能性もあるので、色々調べて二歳まではと決めていました。

はい、やると決めたらやるつもりでして、中途半端にするつもりはありません✨
    しかし、実際やろうとして、これでいいのかなって…わからなかったので質問させて頂きました。

なるほど!
    私もやってしまったとは思っていて…
    徹底ですね。
    ありがとうございます。

• 7月26日
ゆ〜たん

私だったら夜中起きるの1〜2回程度な
ら2歳半くらいまで様子見ますね。
2歳になると幼稚園の見学に行ったりしてもうすぐ幼稚園のお姉ちゃん、お兄ちゃんみたいになるんだって思うようになったら自分からそろそろ辞めようかなって思うようになるかなと。
ギャン泣きされて心身ともにお互いが疲れ果てるより、ゆるーく過ごして卒乳が私はオススメです。

• るりり

るりり

ありがとうございます😭

なるほど〰️見学行く頃なんですね❗️
    二歳の見学って、プレの為にの見学ですか??

私も1、2回ならなんとか頑張れそうですが…ゆ~たんさんみたく!?最近朝方かなりのおっぱい要求で、私も寝付きが悪いタイプなので体調悪い時と重なり参ってしまって…
    今か!と思ってみたもののうまくやれず今回の質問に至ります。。

何回も何回もおこされるくらいなら、夜間断乳のほうが後々楽なのでは?と考えてましたが、、
    ちなみに添い乳で寝かせないねかしつけ方ってどんな感じですか?

新生児の頃、ネントレ本買ったものの、うまくやれずストレスでマイペース育児に変更しました😢

• 7月26日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

うちの子は早生まれだったので、年少の見学で行っていましたよ♪
    入園する前年の10月くらいには幼稚園の候補を絞らないと行けないので、結構みなさん1〜2歳から見学等行っていました(^^)

添い乳で寝かせず向かい合って子どものお尻に手を置いたりですねー。
    後は寝るまで放置です。
    2歳すぎると意思の疎通がしっかり出来てくるし、大人しく寝てくれやすくかるかなと思いますよ(^ ^)

• 7月26日
  • るりり

るりり

度々ありがとうございます♥️

うちは8月生まれなので、三才七ヶ月の4月に年少さん入園→二年後かと考えていましたが、、来年10月頃に吟味するんですね❗️φ(..)なるほど…
    その頃、どこに住んでいるかわからないのであまり考えてなかったです〰️
    悩みやすい面倒な性格なので…
    とっってもわかりやすい&ご親切にありがとうございます‼️

今日も、他の気休め程度の手段では寝ず結局添い乳でした…😭
    寝かせやすくなる可能性⁉️なんて考えたことなくて…ちょっと嬉しい🎵😍🎵です
    がむしゃらに頑張ってストレスになるなら、添い乳無しで寝たときに(過去1、2回ありました!!)チャレンジしてみようかな…とも思います
    勢いではダメでしたね…

ちなみに、
    1、こどものお尻に手を置く、は、こども横向き寝の時ってイメージで良いですか??
    2、話しかけたりせずに放置?
    3、添い乳無しでねかしつけるのは断乳決めた時ですか?それとも日頃から??
    すみません😣💦⤵️質問攻めです

お時間あるときにでも教えていただけると嬉しいですっっ

• 7月26日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

幼稚園を決めようするのではなく、支援センター気分で参加すると気が楽ですよー
    同じくらいか少しお姉さんがいる中で、幼稚園楽しい!!って思うのが卒乳への近道かなと。
    幼稚園=卒乳したお姉さんって思ってくれたら意外とスムーズにかもですよ。
    子どもが横向きの時にお尻の上?腰骨?に手を置くと落ち着くみたいです。
    ここで抱っこしたりトントンだと卒乳後もしないといけなくなるので、私はしませんでした。
    話は話しかけられたら話していましたよ♪
    おっぱいで安心する代わりに話して眠くなったらスーッと寝る感じですね。
    添い乳無しで寝かしつける1ヶ月くらい前からカレンダーに丸をつけて、毎日カウントダウンしていましたよ(^^)
    そのカウントダウン前にカレンダーは毎日の日付を確認するものと教えるのも大事です。
    今ここだからこのシールの日にどこどこに遊びに行こうねーみたいな。
    そこまで毎朝ばつ印をつけてだんだんお楽しみの日に近づけてあげるとわかりやすいと思います。
    2日後にかき氷作ろう!
    とか
    3日後に支援センターに行こう♪とか。

他にも何かあればお気軽にどうぞ(^^)

• 7月26日
  • るりり

るりり

本当にご親切にありがとうございます❗️
    とっても参考になります‼️

カレンダーは取り入れてみたいと思っていますが今は、なんの事ー?みたいな感じな気がして🤣
    もうちょい待とうかな…と

参加ってお試しみたいな事前申し込みですか?園にもよると思いますが、どこの園でもやってるものですか??

返信はゆ~たんさんのご都合次第で、いつでも有難いです✨
    私はいつでも乳求めに応じるため、そろそろ休みます💪
    なので明日朝以降拝見いたします👀
    おやすみなさい😃

• 7月26日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

2歳過ぎたくらいだと理解できてくると思いますよ♪
    理解を期待せずに毎朝一緒にカレンダーにシールを貼る習慣をつけるだけでも違いますしね(^^)
    私の地域ではどこの幼稚園もしていましたよ♪
    毎月か毎週子育てサロンがあって、工作したり、園庭で遊んだり、今の時期だとプール遊びしたりですね。
    幼稚園選びというより気軽に幼稚園で遊ばせる感じです♪
    事前申し込みが必要なところもあれば、名前とかも予約もいらないサロンもありました。
    料金も100円とかの材料費がかかるところもあれば、無料のところもあります。
    色んな幼稚園に沢山行きましたが、事前申し込みのところも願書やパンフレットが届いたりはたまにありましたが、勧誘等の電話とかは一切なかったです。
    お子さんも飽きずに楽しめるし、いい感じに疲れてくれて、結構すんなり寝てくれると思います(^^)
    寝る時に楽しかったこととか話しながら和やかな雰囲気だとおっぱいなくても安心するでしょうしね♪
    段々お子さんのお気に入りの幼稚園が絞られてくると思うので、複数の子育てサロンに通いつつ、おっぱいバイバイしたお姉さんが毎日楽しく遊ぶところなんだよって教えてあげるのもありかもです。

• 7月27日
  • るりり

るりり

おはようございます❗️
    ありがとうございます♥️

カレンダーを取り入れてみます💪
    遊んでぐちゃぐちゃにしてからは、すっかり遠ざけてました🤣

子育てサロンって聞いたことありましたが何の事か知らなくて😳
    幼稚園体験みたいな感じなんですね

なるほど〰️☺️
    ゆ~たんさんは、お子さんと子育てサロンに行かれたのは、やはり入園前の年の秋ごろですか???

• 7月27日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

私は入園前の前年の春から動き出しましたよ♪
    でも既に出遅れていました( ̄◇ ̄;)
    人気園はプレに通わないと入園枠に入れなかったりしたので(T ^ T)
    皆さん前年の春前には情報を集め終わって、春には遅くても動いていましたよ。
    前年の秋は幼稚園を絞って最終確認って感じでした(^^)

• 7月27日
  • るりり

るりり

えー!!!
    そうなんですね😵💦
    春でも遅いなんて!!!

ちなみに、待機児童アリの所にお住まいですか?
    今日テレビでたまたま、私の住む所は待機児童0と言っていたので…それは入りたいところに入れるとは別で関係ないのでしょうか🤔?

なるほどなるほど❗️

幼稚園って、住まい地域から近い事、園の雰囲気、あとは娘が気に入ったかで絞れば良いでしょうか❓️
    情報収集って、具体的にどんな事ですか??周りに聞く😆👂️って事ですか??
    色々きいてすみません❗️

• 7月27日
  • るりり

るりり

あと、子育てサロン で調べたら、保育園ではない所のもヒットしました。
    それも子育てサロンって表現しますか?

ママ同士でお話目的ってのは、ちょっと苦手なので、ゆ~たんさんの教えてくれたような、あくまでも子どもが保育園を体験スタンスのに参加したいです😆ちなみにママも子育てサロン参加ですか??

重ねての質問すみません🙏

• 7月27日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

待機児童ありですねー( ̄◇ ̄;)
    幼稚園は逆に半分以上空きがあります。
    ただ人気の幼稚園は夜中から並んだりと、待機児童関係なく激戦です( ̄◇ ̄;)
    でも同じ額を払っているのに質はすっごく良かったり。
    夜中から並んでも抽選だったりするので、前もって2歳の春からプレに入って月一回くらい子育てサロンに参加するところもあります。
    それだと優先されるので。
    転勤の可能性があるのであれば幼稚園選び!という訳ではなく、遊びに行く♪という感覚で大丈夫だと思いますよ(^^)
    幼稚園ごとにお勉強だったりのびのびだったり、ミックスだったり、のびのびという名の放置だったりと、幼稚園によって全然違うので、、、
    情報収集はウィメンズパークというベネッセのサイトで幼稚園の口コミを探すのもありですよー!
    もちろんただ単に家から近いからとかで選ぶママさんもいますが、お子さんとの相性も大事かなと思います。
    幼稚園を沢山回ると園の雰囲気が感じられるので、それを判断材料にするのもありです♪
    私の場合は裸足で駆け回れて、園全体で子どもたちを把握して大切に見守ってくれる勉強と遊びのバランスのとれた幼稚園にしました。
    後は若い先生と年配の先生が偏らずにバランスの良いところが、いい幼稚園かどうかの見極める一つの材料になるそうです。
    後子育てサロンの呼び方は色々ですよ♪
    おひさまサンサンとか幼稚園独自の呼び方が多いです。
    公民館でも子育てサロンって言いますし、子育てサロン=子どもの遊び場って意味なのかなと思います。
    子育てサロンは親子で楽しむ感じなので、ママ同士の話が苦手であれば、始まる少し前に入室するのがオススメですよ♡

• 7月27日
  • るりり

るりり

度々本当にありがとうございます😭

とってもわかりやすいです✨
    夜中から並ぶとは、子育てサロンに並ぶんですか??
    同じ額払うならやっぱり大事な我が子にとって良い環境の方選びたいですっっ!!!!!
    入園時期の住所が不確かなので考えたって、仕方ないんですが、良いところ選べなかったら不安です😢

そういえば、私の友達が以前
    娘が保育園にいきたがらなくなった。オムツもパンパンで帰ってくるし、園を変えたら行くようになった
    って話してました。

あとは、別の友達が 息子の保育園は先生の目が死んでる
    って言ってたって聞きました。。
    今は先生の不注意での事故等もありますし、選択ミスしたくないです😭

ウィメンズパーク、以前登録したのかメルマガ届いてましたが、携帯壊れてから見てません🤔
    利用してみたいと思います‼️

ゆ~たんさんの選択条件素敵ですね☺️
    そんなところを見つけられたなんて流石です✨
    園全体で子ども達を見守ってくれるなんて最高です❗️
    そんなのきれい事なのかと思ってました😢
    なるほど…先生のバランスですか❗️

子育てサロンについてもご返答ありがとうございます♥️勉強になりました
    色々聞いてみて、保育園の雰囲気リサーチを兼ねた、保育園の子育てサロンに興味あります‼️
    保育園の子育てサロンも親子で楽しむ感じですか??
    始まるギリギリですね☺️
    ありがとうございます✨

• 7月27日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

幼稚園を決めたら願書を貰わないといけないので、願書配布前日の夜中から並んだりしていますよー。
    人気幼稚園のプレなら朝から並んでも大丈夫ですが、願書は夜中から並んだりもします。
    本当に色んな幼稚園がありますよ。
    軍隊みたいなヨコミネ式とか。
    ヨコミネ式が悪い訳ではないですが、その幼稚園は成績順のクラスで、寺の住職&園長の意にそぐわない先生や保護者は問答無用で追い出すところです。
    なので若い先生ばかりの訳ありですね。
    またある幼稚園は夜中から並ぶ人気園でしたが、園長が変わって方針がガラッと変わりすぎて先生たちがストライキ→全員辞めちゃいました。
    翌年から毎年定員割れで年中子どもを募集する幼稚園になってしまいました( ̄◇ ̄;)
    そう言った口コミは子育てサロンが始まる前や終わった時に兄弟児のいそうなママさんに聞くと教えてくれたりしますよ。
    息子の幼稚園も口コミ良かったし、子育てサロンのママさんから内情を教えてもらったら教育関係のお子さんが沢山通う幼稚園でした。
    本当に子ども好きじゃないと大変すぎて続かないと言われている幼稚園な反面、子どもの成長や心身の発達を一番大事にしているから預けるにはすごく良い幼稚園って言われました。
    その幼稚園はベテランから若手の先生までバランス良かったです。
    子ども同士の喧嘩をしても忍耐強くしっかり双方から聞いて、ただ謝らせるのではなく、子ども自身がどうしたら良いのか自ら答えを出せるように工夫したりと、親でも中々出来ないことを日々行ってくれていました。
    卒園後、幼稚園近くの習い事で行き違いになり、息子が行方不明になったときも、担任だった先生やバスの先生が一緒になって探してくれたので本当に心強かったです。
    私も息子も大好きな幼稚園で、下の子を入れるのが楽しみです♪
    私は保育園の子育てサロンには言ったことないですが、多分似た感じだと思いますよ(^^)
    良い幼稚園や保育園に出会えますように!!

• 7月27日
ゆ〜たん

2歳10ヶ月に卒乳するまで夜中3〜10回あげたりしてましたよー
添い乳をまずはやめてみては?

• るりり

るりり

ありがとうございます✨

沿い乳で眠りに入ってもらって、そこからNO授乳にしたいのですが…甘いですかね?それじゃ。

• 7月26日
  • るりり

るりり

上に書いたのですが、寝ぼけてあげてしまったかもしれないのは誤算で、あげてなかったりして…とも思ってます

ゆ~たんさんは、どんな感じにはじめましたか?
    卒乳ということは、自然にですか??

• 7月26日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

甘いですね(T ^ T)
    添い乳で寝かせるのをまず辞める必要があると思いますよー
    口で言ってわかるようになったので、この日に辞めようねって約束して辞めましたよー。

• 7月26日
  • るりり

るりり

そうなんですね〰️😭
    添い乳からstopですか…

約束したら、すんなり辞められましたか??

• 7月26日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

何度か飲みたいって言っていましたがお兄ちゃんになるんだもんね!って伝えたら頑張ってスパッと辞めましたよー。

• 7月26日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

2人目は添い乳しなかったら1歳前には朝まで眠るようになったし、1歳過ぎに自分から卒乳しましたよ。
    ミルクは未だに何度も飲みますが( ̄◇ ̄;)
    お子さんおっぱい卒業出来ますように!!

• 7月26日
  • るりり

るりり

ありがとうございます❗️
    参考になりますっっ

添い乳で寝かせない場合は、どんな風に寝かせてましたか?
    トントン?

つまり、添い乳無しで寝かせる事ができないと…夜間断乳なんて出来ないんでしょうか…😢

• 7月26日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

お昼寝少なめで思いっきり疲れさせて添い寝で寝ましたよー
    トントンも抱っこもしていないです。

添い乳だと寝るまでおっぱいなので、夜間断乳は厳しいと思いますよ(T ^ T)

• 7月26日
るりり

なるほど〰️

私自身好調ではなかったので、今日は有り余ってて寝なさそう🤔です

まさかの!トントン抱っこ無し!!
ハードルが…

ゆ~たんさん!!
昨夜、添い乳でねんね→
夜中一度は乳無しでねんね成功(泣きかたもギャン泣きではなかった)→
その後一度あげた…かも→
朝方いつもの起床時間より早いけどおっぱい欲しがって起きたので乳無しで寝かせる気力なかったのでそのまま起床→娘1日中おっぱいマン
この状況だと、ゆ~たんさんはどうなさいますか??
そもそも断乳試みる必要もないのかなとか考えてます…ゆ~たんさんならどうしますか??

周りは一軒家即断乳多くて、うちは転勤族でしばらく賃貸予定=気を使ってて…産後うつで隣人に嫌われてしまってるので形見狭いし伸ばし伸ばしにしてたのもあります…