※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
妊娠・出産

つわりで休んでいるが、診断書がない。主治医に再度説明すべきか相談。どうしたらいいでしょうか?

私はつわりが強くて暫く、休みを頂いています。仕事上、朝から晩まで体を動かしていることが多く座るタイミングも少ないので会社側も休む事を納得し、傷病手当の申請の紙をもらえました。
しかし、主治医はつわりで会社を休むことはあまり納得ではなく、診断書がでません。もう一度、お伝えしようと思うのですが、皆さん、どうしたらいいと思いますか??

コメント

花束❁¨̮

っは!?なにその医者
病院変えた方がいいのでは!?
母体第1ですよ💦なんなのホントに💦

大丈夫ですか?
ただでさえ体しんどいのに、その医者余計なストレスやめて欲しい💦
ホントに病院変えた方がいいのですよ。今後もしなにかあったときに母体第1で考えてくれなさそうです

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

ありがとうございます。つわりっていっても、やっぱり点滴するぐらいぢゃないと書いてくれないんですかねー…

アドバイスありがとうございます。
    そういう手がありましたね。私は体外受精で授かったので、普通の産婦人科と違います。もう少しでそちらの病院が卒業になって、次の病院に行くので、今回もう一回言ってダメそうなら、次の病院で言ってみます。

• 7月26日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

わたしは傷病手当は貰ってませんが、育休入る少し前に体調崩して、書いてもらえましたよ💦
    むしろお願いするまでもなく書いてもらえました!

お身体大事になさってくださいね

• 7月26日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうなんですね、羨ましい。
    ありがとうございます!

• 7月26日
あるぱか

医師は入院が必要なレベルでないと、悪阻に関しては診断書書いてくれないと思いますよ!
私も悪阻がかなり酷かったですが、吐きながら仕事してました。1日中、体を動かす仕事でした。
休むのであれば傷病手当は諦めた方がいいと思います。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

病院で患者さんとフルで働いているので、つわりが…って席を外すことがなかなか許されません。
    どうしたらいいんですかね。

• 7月26日
  • あるぱか

あるぱか

私も同じですよ。病院で患者さんと常に一緒にいます。
    一緒に働いていた看護師には悪阻は病気じゃないからねと言われたこともあります。
    でも辛いですよね、悪阻中の2〜3ヶ月はフラフラでした。

• 7月26日
いっちゃん

病院変えた方がいいですよ!普通なら書いてくれると思いますよ💡悪阻で休むのを納得してないとは先生の個人的な考えじゃないですか。
私なら次の診察は違う病院に行きますね😃

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうかー、やっぱり書いてくれるもんなんですね。
    病院変えてみます、ありがとうございます!

• 7月26日
ゆゆ

私はそこまで酷い悪阻ではなかったですが傷病手当の申請書書いてもらいましたよ!
おかしい病院もあるんですね(*_*)

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうなんですか?めちゃめちゃ羨ましいです。
    ちょっと言ってみます。

• 7月26日
rey

病院変えられる予定なのであれば、ちょっと早いけどもう変わられた方がいいかもですね💦
我慢して頑張ることじゃないですよ!我慢して働くのがいい、みたいな人もいますけど、そんなことしても体調壊すだけで意味ないです😓そんなこと頑張る必要ないです!
休める環境を会社側も作ってくださっているのですから、ゆっくり身体休めてくださいね✨

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

優しい言葉ありがとうございます!
    我慢せず、環境を変えてみます。

• 7月26日