※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、うんこを手に取る悩みがあります。トイトレを進めるか、様子を見るか迷っています。座らせても出ないことが多く、パンツをはかせることも不安です。

トイトレについて教えてください。
一歳八ヶ月から少しずつトイトレをはじめました。
トイトレは本人の意思も大事にしたかったので今からはじめて
3歳くらいにはとれればいいなーとやんわり思ってたのですが、
最近オムツの中にうんこをしたら、必ず気になって覗いています。
した直後に覗いて、見れば、手にとる。ということを繰り返しています。

うんこやおしっこ出たら教えてねーとは声をかけているのですが、
未だおしっこやうんこを教えてくれたことはなく、言葉もでません。

トイトレは過去にまぐれで1回おしっこが出たきり、
座らせても出ないのが続いています。
(トイレは好きなので喜んで入って、座りたがります)

しかし手にうんこを持ってしまうので、どうして良いものか悩んでいます。これはいつかおさまるのか、今は様子をみた方が良いのか、もしくはトイトレをしっかりと進めた方がよいのか、初めてのことなのでどうして良いかわかりません。

トイトレは毎日座らせているけど、出ないのが多い。
言葉が出るのは早い方ではない
うんこをすると気になって手にとるのですぐにかえなければいけない(小出しでだすので1日にうんこだけで7回ほど替えてます)

いっそパンツをはかせてみようか?とも思いますがそれでより触って楽しんだりしたらどうしようと不安です。

コメント

まだトイトレな早すぎたのかもですね💦

それだと今の時期だけ
室内は、ノーパンでもいいと思いますし
布パンでもいいと思いますが
結局は、触るんじゃないかな…🤔💬

みい

保育士してましたが、この時期からトイトレ園ではしてました!
子ども達は便器の中の水が気になったり💩が気になったり(なんせなにもかも気になる年ですので)
それはもう汚いんだよって言うことを
触らなくなるまで教え続けるしか
無いと思います😢😢
トイトレ中はオムツの使用量が増えてしまいますがそれもだんだん💩がパンツにあると気持ち悪い事だと分かってきている証拠なので何回も替えてあげるしかないです。

りんご

うんち気になりますねぇ❗️気をつけてすぐ取り替えてあげることができるのがベストですがその前に触っちゃうんですよね。オムツ触ろうとした瞬間「うんち出たのね!」では間に合わないんですよね。繰り返し教えるか、もういっそオーバーオールなど、なかなか自分でオムツ触ることができないようにするかですね。