※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

長女がイヤイヤ期で朝の準備が大変。保育園に着くとおりこうになる。仕事復帰が心配。他の家庭でも同じような悩みがあるか心配。

長女のイヤイヤがヒドイです( i _ i )
朝起きてほんのしばらくはいいけど、朝食ができて、ご飯じゃなくてパンがいい!この食器イヤ!このフォークイヤ!このエプロンイヤ!少し口にして、もう食べない!遊びまわってまた、食べる!着替えイヤ!
洋服もイヤ!パジャマ(しかも長袖)着ていく!で服着せるのに格闘。なだめてなだめて、次女と同じ服着ていくことでやっと着て、今度は保育園イヤ!おもちゃ持っていく!靴イヤ!ジュニアシートイヤ!保育園に着いて歩くのイヤ!抱っこもイヤ!

やっと保育園着いて、先生に渡した途端おりこうさんに笑笑 かき氷食べようね、の先生の言葉にニッコリ。おはようございます、と挨拶をし、ばいばい、と私にタッチ。


あーーー!私もイヤだーーーー!!

9月からの仕事復帰、7時半には家を出なければなりません。仕事に行けるのだろうか。。。

イヤイヤ期ってこんな感じですよね!?うちだけじゃないですよね!?( i _ i )

コメント

あーちゃん

うちもちょっと前までそんな感じでした😅大変ですよね💦

そしてうちの子も保育園ではいい子で、育てやすそうと他のママに言われます😂笑

手洗うの嫌!
オムツ変えるの嫌!
って感じだったんで、「誰と一緒に手洗いに行く?」「誰と一緒にオムツ変える?」と聞くと、「くまちゃん」など、その時々でお気に入りの子(ぬいぐるみ)を選んで、すんなりやってくれるようになりました😊

もしまだ試してなかったら、やってみてください✨

  • すー

    すー

    もうおさまってんですか!?
    うちも、おとなしいね、おりこうだね、と本当によく言われます💦大事な時期だし、これがないとダメなのは分かっていながらも、私もいつでも受け止めれる訳ではなく、余裕がない時はイライラです( i _ i )

    アドバイスありがとうございます!お風呂は毎日その方法で代わる代わるぬいぐるみとお風呂です笑
    着替えやご飯もそれでいけますかねー。朝余裕ないので、思いつきませんでした!やってみたいと思います(T . T)

    • 7月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    基本選択させてます😃
    自分で選ぶと満足するのか、意外といけます👍笑

    あと、事前に声かけしないで何かしようとすると怒ります。「○○したら、帰ろうね」「○時になったらご飯食べようね」「そろそろ着替えようか!」など声かけしてます✨

    ごはんや着替えに関しては、未だにイヤイヤ激しいので、「そっかーまだ食べたくないのね。じゃあママ先に食べてるね。」など言って先に食べ始めると、「○ちゃんも!」と言う感じで食べてくれます。着替えも、私が横で着替え始めると、一緒にやってくれます。

    毎日試行錯誤ですよね💦

    • 7月26日
  • すー

    すー

    遅くなりました💦
    あの後、声かけして選ばせて、ってしてます!すんなりいく時と、何言ってもイヤっ!しか言わない時とムラがあります笑
    試行錯誤しながらやってみたいと思います!ありがとうございました⑅◡̈*

    • 7月28日
deleted user

毎朝お疲れ様です‼️うちのイヤイヤ怪獣息子と全く同じですー😭😭😭2歳3ヶ月で同じですね✨
保育園に行っていないので、息子は一日中そんな感じで、私も発狂しそうですー💦

今は二人目出産のために里帰り中ですが、自宅での生活が恐ろしくて仕方ないです😂

  • すー

    すー

    ずっと付き合うのキツイでしょう(´xωx`)考えるだけでゾッとします。。週末だけでも大変でしょうがないのに笑
    弟くん生まれる前に少しおさまってるといいですね💦

    • 7月26日
もくもく

娘もちょっと前までひどくてそんな感じでした😅
今もイヤイヤするのですが、かなり落ち着きました🍀
朝ごはんのパンかご飯か、これ未だにあります💦毎回「どっち食べたい?パンかなー?ご飯??ウインナー食べる?唐揚げにする?」と選択させると食べてくれるようになりました。
食器やフォークなどのイヤイヤも、選んでもらってます😃
服もなかなか着ませんよね😅
全部選んでもらってます。
それでも着ない時は、私も一緒に裸になって、「かーちゃんこれ着ようかなー、これちょーだいね」とこどもの服を選んで着る真似したりしてます。
それでもズボンを履かない時があるのですが、ズボン無しで登園させてます😅
その内羞恥心も芽生えるだろうとのんびり構えています💦

イヤイヤな物は選んでもらうと結構スムーズに行く事が多いなぁと感じています。

もう既に試されていたらすみません😅💦

  • すー

    すー

    落ち着きましたかー!うちも9月頃には落ち着くことを期待したいです(´xωx`)
    選んでもらえれるものは、選んでもらうのですが、聞いた時点で、イヤ!です💧好きそうなのを見せて、これかなー?これかなー?とするんですが、もう意地なんでしょうね。イヤ!と言われます(^◇^;) 言い方ですかねー( i _ i )
    食事は、パンをうちは常備してなくて( i _ i )ない時に限って食べたいと言います。でも、うちのこパンほとんど食べないんです。食パンは食べないし、レーズンパンはレーズンしか食べない。ロールパンとかミルクパンも食べない。だからといって、菓子パンはあげたくなくて。。

    今日、いっそパジャマで登園させて保育園で着替えてもらおうかな、とかも思いました笑

    • 7月26日
  • もくもく

    もくもく

    お子さんは食べ物何がお好きですか?うちの子はごはんとパンが好きなのでそれで解決したのかも😅
    ご飯しか食べない時もあるし、唐揚げしか食べない時もあるので、好きなもの何か一つ口に入れてくれたら🆗にしてますが…何かありますかね😃

    あと、「何が嫌なのか分からないよ~‼️」ってキレそうになる時は、こどもの真似して「イヤイヤ!お母さんもイヤイヤ!○○ちゃんの真似ー!イヤイヤ!!」って真似したり、そこから発展してイヤイヤダンスしたりしてました。
    こどもはニヤリと笑っていました(笑)

    パジャマから着替えてくれないなら、もうパジャマ着る時に翌日の服を着せてしまうとかダメですか?
    たまにやります(笑)

    • 7月26日
  • もくもく

    もくもく

    保育園で頑張ってるから、お家では甘えたいのかもしれないですね😃

    • 7月26日
  • すー

    すー

    好きなもの。。。
    お好み焼きは確実に食べます(^◇^;)続くと食べませんが💧パンは食べたいというのに、出すと食べないので、普段は買い置きしてないんです( i _ i )一時期、青のりご飯にハマってたのですが、ブーム去ったのか食べなくなりました(´xωx`)おかず系は、魚は割と食べます!なので、夕飯は魚が多いです(^◇^;)野菜食べないけど、保育園では食べてるし、ヨシとしなければですね!

    イヤだイヤだをあまりに言う時は、いやだいやだの絵本を読むようにしました。コワイ!と言います笑 今のところ効果はありませんが💧

    夜次の日の着せても、朝食で必ず汚すので着替えさせなければならなくて、出来ればしたいところですが、うちのこできなさそうです( i _ i )それはそれは汚してくれるもので。。

    返信遅くなりました(´xωx`)

    • 7月28日